« 炒め野沢菜飯 高菜飯風玄米仕様 | メイン | 黒いトマト »

茄子カリー 友人レシピバージョン

20070616c-nasu01.jpg


 インド人の友人からもらったレシピで茄子のカリーを作りました。以前に渡辺玲さんのレシピで南インド風の茄子カリーを作りましたが、今回はココナッツミルクなどが入らないカリーです。

 このカリーは、茄子のとろっしたジューシーさが楽しめ、スパイシーで酸味もあるのであっさりしサラッとしています。ご飯がよく合うカリーです。しかし、もう少し甘味があった方が万人受けするのかもしれません。



 いつも垂涎のスパイシーな料理を作られているGluttonさんもご紹介されていましたが、今月の『dancyu』は「カレーの歩き方」というテーマです。これは買いです!個人的には今月号を読んで、南インド料理・北インド料理と括られることが多いですが、当たり前ながらその家庭の数、シェフの数だけカレーというものはあるんだなと改めて思いました。いろんな料理や調理法があって、その多様性に驚かされます。それはインド=カレーという風にステレオタイプなイメージをきっと壊してくれることだと思います。そして、そのカレーを更に自分達なりに受け入れ消化して新しいものを創り出す日本人も凄い!
 カレーは自由であっていいような気がします。だから皆さんも是非スパイスワールドへ!!


<材料(独身用大盛り)>
 茄子・・・・・・・・・大1個(今回は一口茄子5個)
 生姜・・・・・・・・・1cm
 青唐辛子・・・・・・・2本
 コリアンダー・・・・・1房(根1本分の葉と根、最後のトッピング用にも少し)
 タマリンド・・・・・・大さじ1/2
 ターメリック・・・・・小さじ1
 赤唐辛子(乾燥)・・・1本
 ウラドダル・・・・・・大さじ1/2
 クミンシード・・・・・小さじ1
 マスタードシード・・・小さじ1
 塩・・・・・・・・・・適量
 サラダ油orギー・・・・大さじ1

*あればチャナダルも使いたいところです。


<作り方>
 1)茄子は縦に1/4に切ります。大きな茄子なら7mm〜1cm厚のイチョウ
  切りにします。

 2)生姜は擦り潰し、青唐辛子、コリアンダーは擦り潰せれば擦り潰し、
  できなければ細かいみじん切りにします。タマリンドは水、または
  ぬるま湯大さじ1〜2程度で溶いて濃いめのタマリンドジュースに
  しておきます。

 3)フライパンにサラダ油を入れて、ウラドダル、クミンシード、
  マスタードシード、あればチャナダルを入れて香りを引き出します。

 4)香りが出て来たら赤唐辛子をカットして加えます。パウダーしかなければ
  後で入れます。

 5)茄子を加えて炒めます。軽く炒めたら水100cc程度を加えて蓋をします。

 6)茄子が柔らかくなり過ぎないうちに2)を加えてよく混ぜます。

 7)塩を加えてよく混ぜて味つけして、蓋をして焦げ付かないように時々
  混ぜながら5分ほど弱火で炒めます。

 8)器に盛ったらコリアンダーの葉を散らして完成です!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

本格カリーですね!
ごはんが進みそうです。

カレーってこんなに沢山のスパイスを使うのですね。ウラドダル、チャナダル、初めてのスパイスです。コリアンダーの根はタイカレーでも使いますね。茄子のカレー、大好きです。アメリカの茄子は皮が硬く、種も大きいので煮込むと皮と種だけが残ります。このごろアジア食材の店でタイのナスに似たもの(おそらく収穫時期を遅くしていると思われます)が手に入るようになり、ちょっと高いですが
美味しい茄子カレーができるようになりました。

今日はうちもカレーでした!(笑)
ブルーグラスさんのところに行ってタイカレーを見てきたばかりです!ばぶおさんもカレーとは、今日はカレー日和!
私もタマリンド以外の上のスパイスを入れましたよ。
でもね、一つだけどうしても見つからなかった物があったのです!あっばぶおさんも入れていませんね。カルダモン!あったはずなのに。結局カルダモン無しのカレーでした。ばぶおさんはダルはどこで購入するのですか?

はいっ(*^o^*)/
スパイスワールドにハマってしまった私です(笑)
昨日はほうれん草カレーに挑戦しました。
仕上げにレモンを入れたら素敵な酸味のカレーになって最高でした。
このカレーも想像しただけでヨダレだらだらなんですけど(笑)

うちも夏野菜カレーといって、茄子とカボチャをカレーに入れます。お肉がなくたってボリューム満点です。が、ちょっとでも辛いと私はチーズを入れたりしてマイルドにしますけどね。おほほ。私以外の家族がこういう本格カレー好きじゃなくって本当に良かった!!(笑)ところでばぶおさん、本当にカレー好きですね。

ナスとカレ-、よく合いますよね。
でもこういうのはしたことないです。
ばぶおさん、ほんといろんな国のお料理作られて感心してます♪
香辛料も各家庭で様々なんでしょうね。

ペペさん!

インド人の友人からもらったレシピだったんで、やっぱり本格的でした!
でも味は日本人により多く受け入れられるには、もう少し味を足した方が
いいかもしれません。
この手のカレーは実はスパイスを活かすテクニックが必要なのかもしれません。カレーは簡単だし、難しいです。

ブルーグラスさん!

インド・パキスタンのカレーは沢山スパイスを使うものから、たった2種類のスパイスで作るものまで多様な手法があるようです。
2種類のスパイスのカレーです↓
http://dokushin-recipe.com/2007/05/post_627.php

ウラドダル、チャナダルは豆なんです。
いずれペーストを使わずにタイカレーを作ってみたいのですが、まずはクロックを買おうと思っています。
アメリカの茄子はちょっと違うんですね。
慣れ親しんだ国の食材が手に入ると嬉しいですね!!

chiblitsさん!

chiblitsさんもブルーグラスさんもカレー!?
まさにカレー日和ですね〜^^

今回のこのカレーのレシピには、カルダモンが入っていなかったんです。でもカルダモンは好きなスパイスの一つです!!
ダルはネットで大津屋というスパイス屋さんで購入しました。
中東に行った時にスパイスを買って来ようと思っていたんですが、買えずに帰って来ました。

きしろさん!

スパイス仲間が増えて嬉しいです!Yeah(^o^)/
ほうれん草カレーいいですね〜
インドのカレーは仕上げにレモンやライムを入れるものが結構ありますね。
このカレーは、辛さとスパイスが好きな人向きのカレーです。
これからもお互いにいろんなカレーを作って行きましょう!!

椿さん!

夏野菜のカレーは美味しいですよね!
お肉抜きの野菜のカレーも美味しく頂けますね。
ただ辛さが苦手なお子ちゃまは大人の階段上らないとね〜ふふふ・・・
と言っても椿さんは体質的に合わないようですから、無理しないように!
ご家族にもスパイス好きの方がいらっしゃれば、子供の頃から鍛えられたかもしれませんね。
カレー大好きですよ〜椿さんの分まで、辛いカレーを頂いておきます(^^)

ユムユムさん!

ナスとカレーは本当によく合いますね。大好物です。
私もこのカレーは初挑戦です。
外食をすることが極端に少なくなった分、いろんな料理にチャレンジするようになりました。
もともと出張でいろんな国の料理を食べるのが大好きだったんです。
香辛料の配合や使うものなど各家庭や地域で違うようですね!!

食欲をそそりますね~。
画面から芳醇なスパイスの香りが漂ってきそうです♪

「独身用大盛り」っていうのがまた
すごくイイ(≧▽≦*

あらあら、お褒め頂きまして、恐縮です。
ばぶおさんは私をこの魔のスパイスワールドに引き込んだお一人ですのに。

ばぶおさんのおっしゃるように、
日本料理も東西だけで分けられるものではありませんし、
インド料理、まだまだ奥が深そうですよね。
人口も多いし、国土も広いですからね。

しかし、素敵なご友人をお持ちですね。

そういえば、私の特注で作ったコルセット、どこやったかな・・・
かれこれ既に10年程使っていません。
早く尻の痛み、足先の痺れなどが取れてくると良いですね。

うわw 美味しそう!
作りたいと思ってレシピを見たら 
うちにはないスパイスばかり。。撃沈!
我家は茄子と挽肉で普通にカレー粉とケチャップなどで
ドライカレー風のカレーは作ります(あー平凡!)
ばぶおさんはいつも研究熱心なので
見習わなければなりませんね^^;;

とみさん!

暑くなって来るとスパイシーな料理が食べたくなりますね!
スパイスワールドは楽しいですよ〜(^^)

独身用大盛りなのでした!
分量を最近載せ始めたんですけど、独身分量だったり、4人分だったりとマチマチです(^^i)

Gluttonさん!

いや〜何時もGluttonさんの料理を拝見して、食べたくなってます。
近所に引っ越して来ないかな〜とか思ったり(^^)
私がスパイスワールドに??それはびっくりです!ホントですか??

インド料理は本当に奥が深いですね。
知らないことばかりです。
確かに友人に恵まれてます。そのうち友人の親御さんや奥さんからインド料理を勉強させてもらいたいと思っています。

私はまだコルセットを離せません。
Gluttonさんのように、早くコルセットがいらないようになりたいものです!

先日、名古屋オフの時にも話題になりましたが、現在 謎若2号とも話題にしている疑問があります。
ぱぶおさんは何歳なんですかっ!!??? 皆がみな“私くらいだと思う。”と言います。そこには幅がありすぎて、ぱぶおさんったら年齢不詳軍団になっております。さぁお誕生日を明かして下さい。でないと、ブログ仲間のみなが寝不足になります。(笑)

ナスの入った夏カレー、私も大好きです。

eggtaltさん!

是非、スパイスワールドへ!^^
少しずつスパイスを揃えてみて下さい。

茄子と挽肉のカレーって美味しいですよね〜
あ〜またカレーが食べたくなってきましたーっ!!
カレーは定番でも、実験的でも何でもいいじゃないですか。
私はよそのお家のカレーを食べるのが大好きです!!

ふろっしゅさん!

ははは〜〜そんなこと話題になさっていたんですか。^^
名古屋オフ会のメンバーということは、幅がめちゃめちゃありますね!^^
私の誕生日は11月あたりのアーカイヴを見てもらえばわかると思うんですけど〜。何年生まれと書いてあったっけ??
でも、みなさん毎日ぐっすり眠っていらっしゃると思うんですけど〜(笑)

週末にですね、パソコンにですね、触れなかった私が
なにより悪うござんすけれども、
ユムユムさんチで茄子の肉詰めを拝見し、
アンさんチで茄子の豚肉炒めを拝見し、
そしてぬぬさんチで茄子のトマトソース焼きを拝見し、
極めつけにこちらで茄子カリーですかっ?!
茄子尽くしじゃ〜ございませんかっ!
これはもう、今晩は茄子にしないといけないでしょう?(笑)
正直、カレー食べたいです・・・
ハラホロヒレハレーならぬハラヘリカレ食べレーです!
あぁ、もう頭もまわらない・・・。(苦笑)

おてもやんさん!

茄子づくしでしたか!?(^^)
先日は冷やし中華をいろんな所で拝見したり、鮪の漬け丼を拝見したりと重なることが結構ありますよね。
今晩は茄子ですね(^^)
お気を確かに〜でも気持ちはわかりますよ!!笑

うん♪
がんばる♪

ベトナム料理は…うーん…
どこも日本風ベトナムばっかりですからね…

きしろさん!

インド料理燃えて?萌えて?ますね〜笑

ベトナム料理は確かに日本風アレンジですよね。
かなり上品な気がします。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac