« マヨネーズのなんちゃってカルボナーラと没パスタ達 | メイン | 炒め野沢菜飯 高菜飯風玄米仕様 »

ルービエ・ゼッ

20070615rubiezet.jpg


 これはRoubie Zet(ルービエ・ゼッ)という料理です。モロッコとアルジェリアのクォーターのMalikaのレシピです。モロッコいんげんを買ってみたので作ってみました。しかし、これはモロッコいんげんじゃなくて、普通のいんげんで作った方がいいかもしれません。ラム肉を入れるのが本来の作り方だそうです。


20060912m-rubie.zet.jpg
インパクトのあるMalikaのルービエ・ゼッ



<材料>
 モロッコいんげん・・・・・1束
 トマト・・・・・・・・・・1個
 玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4個
 にんにく・・・・・・・・・1粒


<作り方>
 1)みじん切りしたにんにくと玉ねぎを軽く炒めます。

 2)インゲン豆とトマト、にんにく一株を丸ごと入れて、さらに水をほんの
  少し加えて弱火で加熱します。

 3)いんげんに火が通って柔らかくなったら塩、胡椒をして完成!

 ブイヨンやスープの素を加えてもOK!


<Malikaのレシピ>
 Malikaのレシピ:モロッコ人とアルジェリア人のクォーターのMalikaの
         レシピはこちらです!!


*訂正
 以前に紹介した「海老とモロッコいんげんのサラダ」は、モロッコいんげんを使っていたと思っていたのですが、ただのいんげんの間違いでした。モロッコいんげんを注文したと思ったら、いんげんを注文していたようでした。訂正してお詫び致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

今日の投稿は同じ内容が2つ出ていますよ。どちらにコメントを残そうかと迷ったのですが、最初のにします。
モロッコインゲンってどう違うんでしょうね。
そういえばこちらにフレンチインゲンってあるんですよ!普通のインゲンのお値段の2、3倍以上。細くて実がしまっているインゲンでした、けど、うちのインゲンを早めに収穫したようなインゲンでした。
これはニンニクが大切なんでしょうね。お野菜の煮込みにニンニクって面白いですね。

ばぶおさんおはようございます。
ダブってますね。
ルービエ・ゼッ二つ出ています。
私モロッコインゲン好きなんですよ。でも普通のとやはりお味が違うのかしらね。
美味しそうですね。私この白い器好きです(o^∇^o)ノ

chiblitsさん!

2重投稿してました。失礼しました。
モロッコいんげんは平べったくなっています。
やっぱり写真を撮ればよかったですね。
こちらの方にところに写真が出ています。
http://hokorin.exblog.jp/6301224/

にんにくが大切だと思います。Malikaは丸ごと1株のにんにくを入れてました。

子豚のママさん!

2重投稿を削除しました。失礼しました。
個人的には私が普通と思っているいんげんの方が美味しいような気がしました。
白い器は結婚式の引き出物のカタログ販売のものでした!

こんにちは、待っていました~「モロッコインゲン中東風」菜園の方でインゲンが取れすぎて
困っておりました・・・「トマト」はまだ赤くならないけどチャレンジしてみます。(昨日、今日とどっさりだよ フ~)
 

ほっこりさん!

こんにちは!
これはモロッコインゲンよりも、多分普通のインゲンの方がいいような気がしますよ~。
いっぱい収穫があっていいですね!!

材料もレシピもシンプルで、
すぐにでも作ろう!って思う料理ですね。

ばぶおさん、もう完全回復してらっしゃいません?

モロッコいんげんは、以前家庭菜園で作ったことがあります。平べったくて、日本の「なた豆」みたいな感じですよね。若いうちに採って茹でると、とてもきれいな緑色になって、甘くて美味しかった印象があります。Malikaのルービエ・ゼッのトッピングはにんにくのまるごとですね。インパクトありますね。

Gluttonさん!

旨味というかコクを出すための工夫を一つ入れるのがいいように思います。
それはラムかもしれませんし、コンソメ的なものかもしれないし、玉ねぎの炒め方あるいは火の入れ方なのかもしれません。またインゲンの種類かもしれません。
もう少し研究してみたい一品です。

おかげ様で基本的に回復していますが、コルセットが離せません。
痛みがまだ、お尻や腿に残っているんです。

黒砂糖さん!

モロッコいんげんを栽培されたことがあるんですか!
凄いですね!!
日本にも外来種にもいろんな豆がありますね。
仰るように、Malikaの料理はにんにくが丸ごと入っていますから、インパクトがありますよね〜〜

こんばんは、中東風お豆さん作りましたー
ばぶおさんの書かれたように普通のインゲンで
チョッと創作しましたが、
それで、ブログの文中リンクさせていただきました、事後報告になりましたが・・・
よろしかったでしょうか?

ほっこりさん!

拝見しました。
ご紹介ありがとうございます。
リンクフリーですので全く問題無いです!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac