« いつ茹で上がるのか!? すいとんバージョンばぶお麺  | メイン | 木耳の味噌汁 »

ブロッコリーとジャガイモのガーリック炒めマヨ味

20070610bropotemayo.jpg


 ブロッコリーは茹でてマヨネーズで食べることはありますが、炒めてマヨネーズを使うというのはしたことありませんでした。しかし、eggtaltさんの所でこれを拝見して、とても美味しそうだったので独身分量にして挑戦してみました。

 これ美味しいです!ジャガイモのホクホクとブロッコリーの異なる食感をマヨネーズが繋げていますが、特にブロッコリーのアフロヘアみたいな部分にマヨネーズソースが絡んでとてもジューシー!美味しいレシピを頂きました!!


20070610cynthia01.jpg
シンシアというフランス生まれのジャガイモ


20070610cynthia02.jpg
キリンビールがポテト!?
ジャパンポテトという会社を設立しているようです。



<材料(独身用)>
 ハム・・・・・・・・50g
 にんにく・・・・・・1かけ
 ブロッコリー・・・・1/2株
 ジャガイモ・・・・・1個
 オリーブ油・・・・・大さじ1
 マヨネーズ・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・適量
 ブラックペッパー・・適量


<作り方(eggtaltさんより)>
 1)ブロッコリーとジャガイモを下茹でします。

 2)オリーブオイルに細切りのにんにくを弱火で炒めて香りを移します。

 3)下茹でしたジャガイモとハムを加えて強火で炒めます。

 4)ブロッコリーも加えて塩を一つまみ加えて炒めます。ほんのりジャガイモに
  焦げ目がつく位まで炒めます。

 5)火を消してマヨネーズを加え、素早くからめたら器に盛ります。ここでは
  あまり時間をかけずに軽く全体に絡める程度でいいそうです。

 6)ブラックペッパーをたっぷりふったら完成です!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさんおはようございます。
美味しそうですね。見ていたらマヨネーズの酸味を感じお口の中がジュルジュルですよ。この取り合わせ家の愛するダーリンが好きな取り合わせです。
早速作りますヾ(@~▽~@)ノレシピ頂きますね。

ブロッコリーのアフロヘアーみたいな部分ってとこがいいっす!!
ばぶおサンは下の茎の部分も食べる派ですか?
捨てる派ですか?

仏蘭西品種の長崎育ちジャガイモなの?仏蘭西とドイツなら似たようなジャガイモだろうから、これ作ってみまーす。ブロッコリー買ってこないとイカン。

美味しそうに出来ましたね!
フランス生まれの長崎産(?)のポテトは初めて聞きました。
「シンシア」という名はじゃがいもらしくないですね(笑)。
フランスの田舎風の一品・・・といったところかな^^

へぇ~、美味しそうですね~。私も作ってみたいです。じゃがいも大好きですから♪

子豚のママさん!

こんばんは。
美味しかったですよ〜。
マヨネーズを炒め物ってマジ!?と思ったんですが、これは美味しかったです!!
旦那さんマヨラーですか!?摂り過ぎ注意です!!

mikiさん!

だって名称わかんないんですよ〜(^^i)
アフロヘアーみたいじゃないですか!?
もちろん私は茎の部分も食べます!
包丁で切れ目を入れて茹でて食べますよ〜。あの部分も美味しいです!!

ふろっしゅさん!

仏蘭西品種の長崎育ちらしいですよ。
これ簡単で美味しかったです!
マヨネーズにあんまり熱を入れてはいけないそうです!!
姫はもう黒い森にお帰りですか??

eggtaltさん!

これ美味しかったです。
特にブロッコリーのアフロヘアの所が美味しかったです!
ナイスレシピをありがとうございました。
煮崩れし難いジャガイモのようですよ!
何でシンシアなんでしょうね!?開発した人の奥さんか娘さんの名前だったりして。^^

ユムユムさん!

簡単で美味しかったですよ〜。個人的にはジャガイモも美味しかったんですが、ブロッコリーが特に美味しかったです!!

こんばんは。ギョギョッ!我が家の夕食はマヨ炒めだったんですよ。
材料は今日届いたお野菜(ブロッコリー、人参、スナップエンドウ)そしてピーマンと
頂き物の桜えびを入れたんです。
普通の野菜炒めって案外カブル事があるけど、マヨ炒めって・・・驚きです。

ブロッコリーの“あそこ(って書くと、意味深だなぁ……)”が『アフロヘア』なら、カリフラワーのは『パンチパーマ』ですかね?カリフラワーの方が、堅くシッカリしているから、そんな感じがするんですけれど。。。

アンさん!

マヨ炒めがかぶるって面白いですね!
それに私はマヨ炒めは初めてなんですよ!!
また美味しい野菜が届いたんですね〜
アンさんは、新鮮な野菜をたっぷり摂っているからお元気なんですね!!

glitterさん!

あそこ!?笑
カリフラワーはパンチパーマかもしれませんね。
堅いですもんね!!笑

これはビールに合いそうですねぇ〜♪うちの夫が好きそう♪
(ジャガイモが超好きなんですよ〜!)
マヨ炒めかぁ〜・・・うん、今晩の一品はこれにしよう!(笑)
厚切りのハムは手に入りそうにないんで、ソーセージで代用しようかな。
黒こしょうをタップリ効かせてビールゴクゴク行きたいです!(笑)

ばぶおさん、レシピありましたよ!
今本をスキャン中です。
イメージ(jpg)で送りますね。私のイーメールアドレスを上に記入しておきましたからこちらにばぶおさんのメールアドレスを送って下さい。
レシピを送ります。
あっそうそう!英語なんですけど、ばぶおさんは問題ないですよね。計りのカップ等に関しては日本と違うので記入しておきます。

おてもやんさん!

ビールに合うと思います!
私は薄切りのハムで作りましたよ。ソーセージでもいいそうです。
そうそう!黒胡椒をたっぷり効かせるのがいいと思います。
是非お試し下さい!!

chiblitsさん!

お手数かけて申し訳ございません。
ありがとうございます。
メールを送らせて頂きます。
英語は少しはわかるかと思います。
よろしくお願い致します。

コクがあるので、マヨを炒め物に使う事はありますが
上手に使わないと油っぽくなっちゃって、実は難しいのではないか?って思うのは私だけでしょうか?

きしろさん!

何だかあまり加熱しないことが大事みたいですね。
火を止めて、下から上へ1回すくう位でいいと教えてもらいました!

旬のブロッコリーで何度も作りました。
マヨネーズはからめて温める程度が美味しいですね。
一人分でも作りやすい材料で重宝なレシピです。

ねむねむさん!

ありがとうございます^^
これ美味しいですよね。
マヨネーズは火を止めてからで素早く絡めた方がいいですよね。
私も久々に食べたくなりました!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac