« きのこと豚肉のトマトバジル炒め | メイン | ブロッコリーとジャガイモのガーリック炒めマヨ味 »

いつ茹で上がるのか!? すいとんバージョンばぶお麺 

20070610n-babuomen_suiton.jpg
<br />
 先日、すいとんを作ってみました。もっちりとした食感を期待して茹でてみました。

  5分経過。芯があります。
 10分経過。まだ芯があります。
 15分経過。まだまだ芯があります。
 20分経過。まだまだまだ芯があります。いつ茹だるねん!?
 25分経過。まだまだまだまだ芯があります。でももうちょいや!!
 30分経過。ようやくいい感じです。

 細い素麺が何で直ぐ茹だるのかがわかりました。大体すいとんはこういうもの何でしょうか??わかりません。生姜と分葱と鰹節を薬味にして、醤油で食べました。


20070610n-babuomen_suiton02.jpg
やっぱり分厚いからでしょうね〜



<材料>
 小麦粉、塩、分葱、生姜、鰹節、醤油

 先日作った超適当な"ばぶお麺"

<材料>
 小麦粉、塩



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

これを見たら急にお腹が空いてきました~(笑)
まだ、お昼を食べてなかったのに今 気づきました(^^;)
すいとんは普通の小麦粉で作るんですか?
冷めたじゃがいもをマッシュして作る団子のようなのと勘違いしてましたヾ(´▽`;;)ゝ
ばぶおさんが作るのはいつも色艶が良くて、
超、食欲をそそられます!

ばぶおサンの食卓はとってもおいしそうなものが並んでますよね。
特にこんなシンプルなメニューはそそられます。
こんな感じの麺もイイですね☆

我が家の今夜は「手打ちうどん」です。
さっき娘が踏み踏みしてました。
美味しくできるかしら…?

30分煮る麺???ど、どんな?(笑)
でも画像見るとめっちゃ美味しそうです。そういえば、ほうとうも讃岐うどんも大好きだから、これもきっと美味しいに違いない!!きっと自家製麺って美味しいんでしょうね。いいなぁ。

いぃ~~~~~~(笑)
超おいしそうじゃないですかぁ「もっちり感」
が伝わってきますよ~パッと見「黒みつ」かけてもよさそうと思いましたが、麺好きな我が家でも挑戦したいです。

まるでおやつみたいですね♪
チュルッとしてて美味しそうですよ。
そんなに時間かかるものなの?すいとんって。分厚いと言ってもそんなには厚くないのにねっ。

すいとんって作ったことないですね~。
30分も茹でるということは、厚みがありそうですね。
今度薄くして茹でてみてはいかがでしょうか?
すいとんって具沢山な汁の中に入っているようなイメージがあったけど、ばぶおさんのようにシンプルに食べてもおいしそうですね。

30分もゆでて、周りから煮崩れるというか溶けて流れはしないかと心配になりましたが、そんなこと無いですか?
ここまでしっかり太いと、麺というより、実家にいるときに良く食べた「だご汁」のだんごを思い出します。

すいとんって、実は未だに食べたこと無いんです。
汁があるのが太めの平たい麺の入ったものがすいとん?
・・・みたいに思ってたんですけど、麺そのものでしたか!
私ももじょもじょさんと同じで「だご汁」を思い出しました。
ただ、私の場合、だご汁も見たことはあるけど食べたこと無くて。(苦笑)
それにしても・・・30分も茹でてたら、途中でお水注さないといけませんよね?
う〜む、これを茹でるのは大変そうだ・・・と思いました。(笑)
生姜と鰹節と醤油っていうのが、もぉまさにド壺!
あぁ、今日の昼はそれで行くことにしよう!・・・あ、生姜がない!(苦笑)

30分も茹でたのですか?幅は何センチぐらいあったのですか?太目の讃岐うどんでも15分ぐらいだからかなりですよね。お醤油と薬味だけで頂くおうどんは私も好きです。

あまぞんりりーさん!

お昼ちゃんと食べて下さいね!笑
すいとんの詳しいことは私もわからないんです。
以前にすいとんを買って食べた時に、原材料小麦粉って書いてあったんです。
何だかお餅のような食感でびっくりして、今度作ってみようと思っていたんです!!
ジャガイモをマッシュして作るのは多分ニョッキです。
ニョッキも作ってみたいんです。

ふぅこさん!

いや〜これは極シンプルなものなんですよ。
でもシンプルな味がさっぱりとしていていいかもしれません。
夏も近いし!
親子でうどん作りなんていいですね。
美味しくできたでしょうか!?

椿さん!

ほんとですよ!30分も煮るとは思いませんでしたよ。
今度から薄く作りますよ。
自家製麺は満足度もあるんですが、味の追求はまだまだ余地が沢山あります。
上手にできるようになるといいんですけどね。
ほうとうも目指します!!

ほっこりさん!

もっちり感を求めて作ったんですけど、時間がかかりました(^^i)
黒みつですか!
甘く食べるのもありかもしれませんね〜
自家製麺もいいですね!!

ユムユムさん!

ホントおやつみたいですね!
結構つやつやできたと思います。
時間がかかりました(><)
茹でても茹でても全然芯が残ってたんです。
厚みは5mm弱位なんですけどね〜。

こなみさん!

すいとんってなかなか作りませんよね。
直ぐに食べたかったんですけど、ほんと時間がかかりました〜(><)
厚みは5mm弱だったんですけど、今度は3mm位にしてみます!
最初に食べたすいとんは、きのこのおつゆで煮込んだものだったんですが、今回は直ぐに食べたかったんで、こんな食べ方にしてみました。

もじょもじょさん!

外側は少し煮崩れたものもあったかもしれませんが、意外と大丈夫でした。
長時間煮るものは一度水で締めたらいいのかもしれませんね。
それにしても全然芯まで煮えなくて参りました(><)
だご汁ってどんなんですかね。いろんな郷土料理のお汁に興味があるんです!!

おてもやんさん!

すいとんって私もよくわからないんです。
私が初めて食べたのは、何だか魚肉ソーセージを斜めに切ったようなものでした。
正しいすいとんを是非ご確認下さい!(無責任ですが・・・汗)
だご汁興味があります!!

茹でるのはもちろん、何度も水を差しました。
途中から部屋を出て別のことしながら作りましたよ(><)
うどんで一番好きなのが、ぶっかけうどんなんです。
生姜はアメリカでもあるでしょう!これはアメリカにある食材でできそうですね!!

ブルーグラスさん!

30分も茹でました。幅は3〜4cmで、厚みは5mm位でした。
厚めのうどんでもこんなに茹でませんよね〜
醤油と薬味のうどんはシンプルですけど、美味しいですよね〜!!

ばぶおさんの口からすいとんなんて言葉がでてくるなんてびっくりでした。
まあああああなんていう懐かしいお言葉!
でもこの水団は随分ハイカラです事!
へ~これ何cm、いや何ミリの厚さなんですか?(笑)

おお~・・・讃岐うどんを超える茹で時間の長さですね(笑)。
やっぱり生醤油+太麺っていいなぁ~。これもかなり食べ応えがありそうですし。
でも今日の昼食はパスタって決めちゃった・・・。
明日はうどん系にしたいと思いますっ。

chiblitsさん!

すいとんとか玄米は、父は戦時中を思い出して嫌なようですが、私はキャンプの時に食べてみてとても美味しかったんで作ってみました。
これはハイカラですか!?笑
すいとんも一度しか食べたことが無いのでわからないんです(^^i)
これは5mm位の厚みだったんです。すぐ茹だると思ったんですけどね〜。まいりました・・・笑

さぁなさん!

茹で時間が長いでしょう!苦笑
直ぐ食べたかったのにまいりましたよ。薄くすれば良かったと後悔しました(><)
シンプルな味つけでさっぱり頂けます。
私は昨晩にパスタを食べましたよ!!

うーむ。わしゃ30分も待てんよ~(笑
乾麺(うどん)を茹でる時に10分ほどかかるんですが、麺類の茹で時間で許せるのはここまでです。
ばぶおさん「待つ根性」に尊敬の念を覚えました。
きな粉で安倍川もちみたいに食べても美味しそうですね(^^

黒砂糖さん!

私も30分も待つつもり無かったんですよ〜(^^i)
茹でても茹でても芯が残ってて・・・
食べるものがそれしか無かったんです(T_T)
きな粉ですか。そんな食べ方もありかもしれないですね!!

ある意味、詳細なレシピ知りたいです。

こいつが再現できれば、
名古屋「山本屋総本家」の味噌煮込みうどんが作れます。

過去に、ここの麺を実家に送ったら、
「何十分煮ても煮えないんだけど」と電話が入りました。

が、生煮えみたいな麺なのに名古屋では超人気店です。

Gluttonさん!

強力粉と塩と水で捏ねて、一旦寝かせたらまた捏ねて、一日置いてまた捏ねてから伸ばして茹でました。
分量は適当です・・・だってばぶお麺ですから・・・・(^^i)

厚みを3〜5mm位にしました。多分ここがポイントかもしれません。
そうか!煮込みという手がありましたね!!
それならいいかもしれません。今度やってみます♪

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac