« キャベツのカリー | メイン | 醤油なのか?塩なのか? 胡瓜とワカメの酢の物 »

雑然と並んだパクチーとトマトのサラダ

20070601sl-tomatocoriand.jpg


 好きな人には美味しい。香菜が嫌いな人には全く食べられないだろうサラダです。先日、先輩に作ってもらったサラダが美味しかったので、それを再現してみました。しかし、相当酔ってたので実はあんまり覚えていないのです。枝付きトマトを使いました。
 パクチーとコリアンダーのどちらをタイトルに使おうか悩んでしまいましたが、何となくパクチーに。どっちでも一緒なんですけどね。一度買ってしまうとなかなか消費するのが大変なパクチー。大量消費する調理法を覚えたいです!



<材料>
 パクチー(コリアンダー)、トマト、EXVオリーブオイル、塩、胡椒


<作り方>
 切って、混ぜる。以上。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

トマトがよく熟していてとっても美味しそうですね~。
パクチーなかなか減りませんよね。
私は刻んで何にでも入れちゃいます。
パスタにも、クスクスにも、サラダにも。
この間、ひき肉としいたけ、セロリ、筍をテンメン醤でちょっと甘めに味付けしたのにもいっぱいパクチー入れました。
レタスにくるんで食べたら美味しかったです。

香草って好き嫌いが別れるものですね。
私は抵抗なし、ですが。

1人(と猫1匹)留守番で、
いつもと変わらないじゃ~ん♪と普通にしてたんですが、
片付けもご飯もやる気がでません。

誰かがいて、張り合いが出るんだな、と今更ながら実感しました。

トマト、食べたい(結局食欲は落ちない。完←東映の字幕風にズームアップで(爆))

パクチー、わたしはちょっと苦手です。
食べなきゃいけない場面では食べるけど、好んでは絶対に食べないものかも。
苦手だったのに、いつか食べれる日が突然来ると聞くけど、わたしにはまだやってこないようです。
来月タイに行くので挑戦してこようかしら。
キョフテと言って、パクチーをみじん切りしたものと玉ねぎのみじん切りを挽肉(羊か豚)と一緒に捏ねて、塩、胡椒、キョフテバルル(クミン・パプリカ・コリアンダーの各パウダー)のスパイスと混ぜて小さく丸めて焼いてもおいしいですよ。
あとは羊肉と一緒に煮込んだり。
これらはトルコ料理なんですけどね。
なぜか、過熱をすると食べれるんですよね~。

ほんとはまだパクチーが苦手なの。
でも、癖のあるハーブはなるべく好きになりたい!( ̄m ̄*)ププッ
って なんか変ですか?
何でもそうです、癖があるものは
最初は苦手から始まって、
でもそれが、やみつきになったりしてね。
おいしそうなトマト!
冷やして食べたらおいしそう~!

香草大すきだけど、アジア系の香草はちょっと苦手。
しかし、香草大好きと断言している大人のおばさんとしては、
口が裂けてもそんなことは言えない。
だから、外では食べます。
けど、家では、、、ちょっと。。。。

真っ赤なトマトが美味しそう☆
私の周りのタイ・べトナム料理嫌いのほとんどは、このパクチーのせいです。。
確かにクセはあるなとは思うけど…それもまたヨシ!なんだけどな。
でも…こんな風に大量にあったら…私も自信ないかも。。

セリ系(人参の葉、セロリ、パセリ、三つ葉など)
でもパクチーが一番風味が強烈ですね。
私もじつは、あまり得意ではないんですが、肉料理には欠かせないのかなって思います。
三つ葉はよく使うんですがね。

ばぶおさ~ん!
バクチー未だ残っていますか?なら是非サルサをお勧めしますよ。病み付きになりますよ。(困るか!)
これならバクチーがカップ半要りますから、一度に消費できます。で、東京のバクチー高い?

作り方はここです。
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50968924.html

トマト、美味しいのは美味しいですね。って当たり前ですが、時々はずれます。
中が空洞っぽくて水っぽいの(笑)
パクチ-、大丈夫です。コレ見たらやっぱりフォ-が食べたくなりますが。

ご無沙汰してしまいました。
トマトパクチー好きです。何だか食べたくなりました。
フルーツトマトですか。甘くて美味しそうです。

ぬぬさん!

枝付きトマトなんですが、美味しいんですよ〜。
パクチーなかなか減りません。いつも困ります。
まあカリーかタイ料理が増えるんですけどね。

>ひき肉としいたけ、セロリ、筍をテンメン醤でちょっと
>甘めに味付けしたのにもいっぱいパクチー入れました。
>レタスにくるんで食べたら美味しかったです。
このお料理美味しそうですね!
食べてみたいです!!

おじゃましますさん!

これが入るからタイ料理が嫌という友人が結構います。

>誰かがいて、張り合いが出るんだな、と今更ながら実感しました。
そうですね!一人もいいけど、周りに人がいてこそ楽しめるものですね。

>結局食欲は落ちない。完←東映の字幕風にズームアップで(爆)
おっとさっきのは結局そこへのフリだったんですか(^^)

こなみさん!

え〜こなみさん、タイ料理大好きじゃないですか!!何で〜〜??
来月タイでパクチーを克服して来て下さいね(^^)
そうかキョフテという手がありますね!
ありがとうございます!!
羊肉との煮込みも美味しそうですね。
よく考えたらいろいろ使えますね。

えっ加熱すると食べられるんですか!!笑

あまぞんりりーさん!

おっと苦手ですか!
大人の階段上りましょう♪(^_^)
確かに苦手から大好きになっている食材はかなりありますね。
私の場合は、茗荷とか椎茸とかがそうです。
枝付きトマトなんですが、とても美味しいんですよ!
トマトは昔から大好物なのです!!

kotubutubu123さん!

言ってますよ!kotubutubu123さん!!笑
食わず嫌い王に出れますね〜
苦手な物を薦められて美味しそうに食べなきゃならないのは大変です!!
お客さんとの食事でそんな場面がちらほらとありました。

ふぅこさん!

真っ赤なトマトは美味しいのです!^_^
そうなんですよね。パクチーが嫌でタイ・ベトナム料理が嫌いな人が多いみたいですね。
私はこのくせがたまらなく好きなんですけど!
フォーの時などは大量に入れますよ〜

黒砂糖さん!

パクチーが一番強烈かもしれませんね。
肉料理で使うという発想があまりなかったかもしれません。
和食には三つ葉がいいですね。
私は三つ葉というとなぜか親子丼を思い出します!

chiblitsさん!

サルサ!超ナイス!!
あ〜〜〜トマトが無い・・・・
昨日買って帰ろうと思ったら、誕生会が急遽入ってしまったんです。
今日買いに行くしかないですね。
病み付きになってもいいです(^^)
chiblitsさんのサルサのエントリーを見た時、作ろうと思っていたのでした!
作らせて頂きますね!!
ありがとうございます。

ユムユムさん!

私も時々美味しくないトマトにあたります。
そんな時はとっても悔しいです。
う〜ん私もフォーが食べたくなりました。
東南アジア料理の食材店に行きたいです。

子豚のママさん!

クレーム処理が大変ですね。
トマトとパクチーが合うんだなと思いました。
あまりにもシンプルでこういうのは作ったことがなかったんです。
枝付きトマトという商品名なんですが、これ美味しいんです!!

一瞬イチゴかと思いました。鮮やかな赤が美味しそうですね。こりゃ甘そうです。じゅるる。
私はパクチー駄目ですね。生春巻きに入ってたら必ず抜きます。大葉なら大好きなんだけどなぁ。あ、それじゃ和風か(笑)

椿さん!

これは美味しいトマトです。
パクチーは好き嫌いが出ますからね。
わざわざ生春巻きから抜くなんて・・・
でも大葉入りの生春巻きも美味しいでしょうね!

パクチーってクセがあるから虫も寄り付かないのかと思っていたら、我が家のベランダ栽培パクチーちゃんにチグレーっぽいアブラムシ(?)が一杯付いちゃいました。隣のイタリアンパセリにも飛び火しましたが、こちらは少なめです。不思議なもんですねえ。虫の好みはわかりません~。

なっちゃん!

パクチー栽培中ですか!イタリアンパセリも!!
両方私も栽培したいハーブです。
苗を早く買わないと〜
てんとう虫を連れて来るしかないかもですね!
昨日、スペアミントと一緒だと虫がつき難いと聞きました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac