« メティ・カリー | メイン | 雑然と並んだパクチーとトマトのサラダ »

キャベツのカリー

20070601c-cabbage.jpg


 連日のカリー。私はインド風のカリーを作る時は1人前か作っても2人前しか作りません。翌日に持ち越すとスパイスの香りが飛んでしまうからです。日本風のカレーは大量に作って、翌日の味が深くなったカレーを楽しみます。あれも美味しい!


 このカリーはひ〜さんのカリーのレシピです。ひ〜さんのブログが閉鎖される予定なので、ここで引き継いでいきます。これは以前私も作った(南インド風の茄子カリー)dancyuに載ってた渡辺玲さんのレシピを参考になさったようです。ゴーヤーとセロリを入れて作っていらっしゃいましたが、今回は無かったので省略しました。あっさり食べたかったので、少しサラサラのカレーにしました。
 昨日のカリーと合わせて、ひ〜さんに捧げるカリーとします。

<材料>
 キャベツ・・・・・・・・1/4個(3cm 角程のざく切り)
 玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
 にんにく・・・・・・・・小さじ1/2(すりおろし)
 生姜・・・・・・・・・・小さじ1/2(すりおろし)
 青唐辛子・・・・・・・・2本(縦にスリットを入れておく)
 カレーリーフ・・・・・・10枚
 ホールトマト・・・・・・1/2
 コリアンダー・・・・・・1本(根の部分も一緒に刻んでおく)
 ココナツミルク粉末・・・30g(100cc、40℃以上のお湯で溶いておく)
 サラダオイル・・・・・・大さじ1〜2
 自然塩・・・・・・・・・小さじ1強

<ホールスパイスとハーブ>
 フェンネル・シード・・・小さじ1/2
 グリーンカルダモン・・・2粒、
 シナモンスティック・・・2cm
 ローリエ・・・・・・・・2枚

<パウダースパイス>
 ターメリック・・・・・・小さじ1/4
 チリペッパー・・・・・・小さじ1/2


<作り方>
 1)厚手の鍋にサラダオイルを入れて弱火にし、ホールスパイスを順に
  加えたら中火にして、焦がさないようにオイルに香りを移します。

 2)ローリエが色づき、スパイス類の香りが立って来たら玉ねぎを入れて、
  軽く色づくまで炒めます。

 3)生姜、大蒜を加えて混ぜ、更に青唐辛子、カレーリーフ、香菜を加えて
  サッと混ぜます。

 4)ホールトマトを加えて混ぜ、1分程弱火で煮ます。

 5)パウダースパイスをひとつずつ順に加えて、更に自然塩を加えます。

 6)水100cc(分量外)を注いで、弱火で5分程煮込みます。

 7)表面にオイルが浮いて来たら、ココナツミルクを溶いたものを投入します。

 8)一煮立ちしたら、マサラの完成です。

 9)キャベツ、蓋をして弱火で5〜10分野菜が柔らかくなるまで煮込めば
  完成です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

我家は2人暮らしなのに、料理は全て4人分で作っています。
でも、翌日に残らないのはナゼ?ナゼ?(笑)

きしろさん!

う〜んサーフィンもなさってるから代謝がいいのかな〜(^^)
私もスープ類は2人前は食べてしまいます〜

ばぶおさんは本当に優しいですよね。
でも連日のカレーでお腹こわしたりしませんか?そんなの私だけ??

椿さん!

椿さんは本当の私をわかっていないんです!フフフフ〜
お腹壊すなんてことはありません。
むしろ調子がいいですよー

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac