« 石垣島手づくり純黒糖 | メイン | キャベツのカリー »

メティ・カリー

20070531c-methi.jpg


 お金が無くて誘惑には負けなかったけど、結局今晩は学校をさぼってしまいました。まっまずい・・・
 Anyway!昨日作ったカリーです。見た目はあまり良く出来なかったんですが、酸味のきいたさっぱりとしたカリーです。酸味の元はタマリンドです。南インドのカリーはさっぱりとしてご飯によく合います。無いスパイスは省略して良いかと思います。休日にスパイス屋さんに出かけてみるのも面白いのでお薦めです。ネットでも購入できます。
 ひ〜さんのレシピを参考にしました。ひ〜さんは、渡辺玲さんのレシピを参考になされたようです。



<材料(4人分程度)>
 玉ねぎ:1/2個、にんにく:1かけ、塩:小さじ1、カレーリーフ:10枚、
 タマリンド:ゴルフボール半分大、(なければ省略)、青唐辛子:2本、
 生姜:小さじ1(みじん切り)、サラダ油:大さじ2〜3

<テンパリング用スパイス>
 チャナ・ダル:小さじ1/2、ウラド・ダル:小さじ1/2、ヒング:少々、
 メティシード(フェネグリークシード):小さじ1/2
 *チャナ・ダルは今回無かったので省略しました。
  メティシードは無かったので省きました。

<パウダースパイス>
 ターメリック:小さじ1/4、コリアンダーパウダー:小さじ1
 *メティ(パウダー)を使いました。

<マサラ用ホールスパイス>
 コリアンダー:小さじ1/2、メティシード:小さじ1/2、
 クミンシード:小さじ1/2、ブラック・ペパー:小さじ1/2
 *今回はホールスパイスではなくて、パウダースパイスを使いました。


<作り方>
 1)玉ねぎはみじん切り、にんにくは粗みじん切り、タマリンドは3カップの
  ぬるま湯に5〜10分浸して手でエキスをよくもみ出しておきます。
  ザルなどで漉して種やかすは取り除いておきます。

 2)1)のエキスにパウダースパイスと塩を加えて混ぜておきます。マサラ用
  ホールスパイスは焦げないようにから炒りして乳鉢などですり潰します。
  *今回はこの工程を省きパウダースパイスを使用しました。

 3)青唐辛子は縦半分にスライスするか、スリットを入れておきます。

 4)底の厚い鍋にオイルを入れてから火をつけ、弱火にしてテンパリング用の
  スパイスを加えたら中火にします。焦がさないように注意しながらオイルに
  香りを移します。

 5)2種類のダル、メティシードの色が変わり始めたら玉ねぎとにんにくを
  加えて炒めます。

 6)玉ねぎが透明になったら、ボールの中身を投入します。

 7)沸騰させたら火加減を落ち着かせて、青唐辛子、生姜、カレーリーフ、
  すり潰したマサラ用のスパイス類を加えます。

 8)弱めの中火で10分程煮込み、塩加減をチェックします。
  コリアンダーリーフを散らしたら完成です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさんは色んなスパイスを使いこなして、
色んな国の料理を次々と作っていて、本当に尊敬です・・。
私なんて自分の出身地の郷土料理もままならない(笑)

毎回こんなふうに細かくレシピが記してあるのも嬉しいです^^
私にでもチャレンジできそう!
少し前にグリーンカレーを克服したので、ちょっとずつ色んなカレーに挑戦してみたいです^^

・・・って、全然スパイス持ってないんですけどねー^^;
探してみます!師匠!

ひえ~!なんだか聞いたことも無いスパイス名がたっくさん!ちっとも覚えられません。
これはもう作るのは諦めますので、いつかごちそうしてくださいね~♪
私はチャイでも担当します・・・(笑)

いやぁ〜、これは作ってみたくても作れません!
テンパリング用のスパイスが全然無いんですもん!(笑)
私も謎若2号さんと同様、ごちそうしてもらうこと熱烈希望!(笑)
謎若2号さんがチャイ担当でしたら・・・そうですねぇ〜・・・
私は福神漬け担当ってことでどうでしょう?!(笑)
あ、それともらっきょうがいいですか?(笑)

流石に東京!
ターマリンドまであるんですか!
タイ料理が人気ならターマリンドもあるでしょうねえ。東京はばぶおさんがすんでいらっしゃる所はハーブもスパイスも高いでしょうけど、きっとタイ人経営のお店があるんじゃないですか。もっと安いお店が。多分もっと平民の住む辺りに。(笑)

ヤヨイさん!

何をおっしゃいますか!
ちゃんと沖縄料理を作っているじゃないですか本家!!

細かくレシピを記してみるのも役に立てば幸いです。
ただ、私の基本が適当だということを忘れないようにして下さいよ(^_^)
そういえばグリーンカレーはもうOKになったんですね!
では是非、次々にいろんなスパイス料理にチャレンジなさって下さい。
スパイスワールドにいらっしゃ〜い♪(三枝風にお願いします!)

謎若2号さん!

簡単なカレーもあるんですよ〜
私にとっては謎若さんのお菓子作りなど夢のまた夢です!
そのうちカレーパーティーでもしますか!!
場所はドイツふろっしゅ邸にて(笑)
チャイもいいですね〜〜

おてもやんさん!

私もそんなに経験が無いので絶対作れますよ!
カルフォルニアとかはインド人も多いでしょうからスパイス専門店があると思いますよ!!
じゃあアメリカではchiblits邸でカレーパーティですね。
ぬぬさんのプール付きの豪邸にも行ってみたいですけど(笑)
福神漬けもらっきょも好きですね〜
それは材料はあるんですね!?笑

chiblitsさん!

東京は何でもありますよ〜〜笑
ハーブやスパイスが安いお店で私も買いますよ!
今回はネットで買いますけどね。
chiblitsさん!私の住んでいる所は渋谷区でもデフレが進んでいる所なんですよ。
例えば、焼酎のウーロン茶割りは390円、ハッピーアワーのビールは1杯300円だし、1杯380円のワインも、もつ焼き1本90円、他にも280〜390円のつまみが沢山ありますよ!
あっ全部飲み屋さんの話でしたね(^^i)

私も丁度メティカレーにしようかと思っていたところです。

が、メティも長粒米も切らしてしまい、
これから蔵前まで買出しに出かけます。

しっかりと、ばぶおさんの後を追いかけてインドカレーを作っています(^-^)
でも時間がかかるので週末限定。
週に1度と決めました。
今日はコリアンダーパウダーを初めて使い、キーマカレーに挑戦です★

Gluttonさん!

おっとメティカレーですか!
私は無いスパイスはまあいっかと作ってしまいました。
特にメインのメティシードを・・・(T_T)
パウダーで代用しました・・・・(><)

きしろさん!

スパイスワールド突入ですね!
ワールドワイドなきしろさんだったら当然の流れ!!
仲間が増えて嬉しいです♪
時間がかからないのもあるんですが、結構手間かかりますね〜。
キーマカレー楽しみです!!

出たー!上れない大人の階段!!(笑)
こういう時は、美味しそうに食べてる顔を見てるだけです。でもその美味しそうな顔を見るのは結構好きです。タイフードフェスタには2回ほど行きましたが、その時がまさしくそうでした。結局そばのテキ屋のお好み焼きを食べてましたね(苦笑)

椿さん!

この分野ではまだまだお子ちゃまでしたね(^m^)
タイフェスタに行きながらお好み焼きとは・・・
しかも美味しそうに食べている顔を見るのが好きだなんて、美味しいレストランに勤めるべきです!笑
う〜ん辛さ克服法があればいいですね〜

マジでハマりました!
もう抜けられない…。
家にあるカレールーを捨てたいぐらい(笑)

きしろさん!

イェーイ♪
スパイシーで行きましょう〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac