« ひよこ豆のサブジ風 そして黒ひよこ豆の行方 | メイン | ひと休み 「北青山の尖り達」 »

豚肉とプチトマトとバジルのパスタ

20070520p-agliooliopomobasil.jpg


 見た目は悪いですが、この味好きなんです。豚肉の旨味とプチトマトの酸味が、にんにくの効いたオリーブオイルに溶け出してます。トマトは見えないですが、ちゃんと入っています。前に菜の花を使ったこの味のパスタを作ったんですが、今回はバジルを加えてみました。バジルの爽やかさが加わってよりナイス!パスタはファルファーレ。ショートパスタはアルデンテよりも少し長めでもっちりした食感の方が好きです。そのうち生パスタに挑戦したいです。
 ところで「きゅうち」って書けますか!?私は・・・・(T_T)


<材料>
 豚バラ肉、しめじ、プチトマト、バジリコ、ガーリックオイル、塩、胡椒、
 ファルファーレ(ディ・チェコ)



<作り方>
 1)ガーリックオイルをフライパンに入れ、小さめに切った豚バラ肉を
  入れて炒めます。豚肉は塩、胡椒で下味を加えてもいいと思います。
  何となくガーリックオイルにしましたが、アーリオ・オーリオで
  いいんだと思います。きっと!たぶん!!メイビー!!!
 2)豚肉が白くなって来たらしめじを加えて軽く炒めます。
 3)二つ切りあるいは四つ切りにしたプチトマトを放り込みます。
  飾り用に幾つか残しておくといいかもしれません。
 4)みじん切りにしたバジルを加え、塩胡椒をして味を決めます。
 5)茹でたてのパスタを加え、更にパスタの茹で汁を少し加えながら
  よくフライパンを振って乳化させたらフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

生パスタ作ってエライことになりました。
もう作りたくない(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
オークションで買ったパスタマシーンは
アクセサリーを作る樹脂の粘土を伸ばすのに使用してます( ̄ー ̄;

可愛いリボンみたいなパスタですね。
売ってるのは知ってますが使ったことあったような、なかったような・・。
ぱぶおさん、いつもちょっと変わっててオッサレ~なメニュ-作れて素晴らしいですね♪
「きゅうち」って窮地のことですか?書けますよぉ~ん。

旧知ではなさそうですね(笑)
窮地に陥ったのですかっ!?
偶然かしら、一昨日(姫の救急車騒ぎがあった日です)の
夕飯は、豚肉以外は同じような野菜で、ペンネだったんですよ。
もっとも、その騒ぎでそのまま冷蔵庫行きでしたけど(撃沈)
手打ちパスタにトライしたらまたご報告をお待ちしてます♪
応援ポチ☆

ぱふおさんこんにちは。
美味しそうなパスタです。
昨日はかぶとサラミのミルフィーユ作りました。美味しかったです。
お酒が進んで・・・・美味しかった!ありがとうございました。娘達から『ママ我が家のご飯は酒の肴ばかりだね』と言われちゃいました。

>そのうち生パスタに挑戦したいです
ショートパスタはかなり手間がかかりそうですよね。

私はホームベーカリーに捏ねさせてますが、
これなら腰に全く負担かからないのでお勧めです。
私は捏ねてる間、ソファで寝転がってます。

トマトと豚肉、オリーブオイルの組み合わせで、
私も今日の料理を作りました。
パスタではありませんが。。。
最近、トマトがやっと安くなりましたね。
最近は生だけでなく、火を通したトマト料理を
よく作るようになりました。

mikiさん!

えっそうなんですか!?そんなに嫌な思い出なんですね・・・

もったいない気もしますが・・・
まあ有効利用されているということでよしとしますか!!

ユムユムさん!

なかなかもっちりしていて美味しいですよ!
変わってます!?そんなにオッサレ〜じゃないんですよ。

窮地を書けなかったんですよ・・・ショックでした(TT)

ひ〜さん!

窮地だったんですよ。
そちらも大変でしたね。
ペンネも冷たくされてしまいましたね。笑
生パスタは近いうちにしたいと思っています。
いつかはわかりませんが・・・(^^i)

子豚のママさん!

味は好きな味なんですが、見た目が今ひとつのパスタになってしまいました(><)
ありがとうございました。おつまみメニューでお酒が進みますね。
たまには飲んでリラックスなさって下さいね!
ただ、旦那さんが帰られるまでは起きていないとですね(^^)

Gluttonさん!

やっぱり捏ねるのが結構大変なんですか。
う〜ん気になりますね〜
まあでもリハビリだと思ってやるしかないです!!
ホームベーカリーも欲しいんですが、それよりも欲しいものがいっぱいあって困ります。
それと先立つものが・・・(T_T)

黒砂糖さん!

豚肉+トマト+オリーブオイルいいですね。
何作られたんでしょう!?コメント書いたら行きます!
トマトが安くならないと困ります。
トマトは大好物です。
火を通すとまた別の美味しさを味わえますよね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac