« 簡単しば漬け混ぜご飯 | メイン | 4種の野菜とワカメの味噌汁 »

ズッキーニと椎茸の山椒風味のパスタ

20070516p-sannshouwafuu.jpg


 一旦「〜山椒風味の和風パスタ」とタイトルを書きながら、ズッキーニが入っているのに和風は無いか!?と思って和風を取りました。沢山山椒があるので、いっぱい散らして贅沢に使いました。2枚は飾り用にと思ったんですが、出来上がりを遠目で写真を撮ったらごちゃごちゃしていて美味しく見えなかったので、接写にしてみました。ごちゃごちゃした料理は接写に限ります。
 最近、1袋98円と特売だった明治屋のパスタを使っています。悪くないのですが、ディ・チェコとバリラの方が味に力強さがある気がします。気のせいかもしれませんけど。


<材料>
 ズッキーニ、椎茸、長ねぎ、山椒、にんにく、赤唐辛子、塩、胡椒、
 醤油、オリーブオイル、スパゲッティ1.5mm(明治屋) 



<作り方>
 1)オリーブオイルに、にんにくを入れて弱火で香りを移します。
 2)途中から赤唐辛子を加えて辛さを入れます。にんにくは取り出します。
 3)椎茸とズッキーニと塩を一つまみ入れて炒めます。
 4)長ねぎを放り込んで鍋を振ったら、胡椒を振りかけます。
 5)アルデンテより少し堅めに茹で上がったパスタを加えて良く混ぜます。
  少しずつパスタの茹で汁を加えながらよく混ぜます。
 6)鍋肌から醤油を加えてよく混ぜます。
 7)山椒の葉を手でパンと叩いたらちぎって加え、混ぜたらお皿に盛ります。
 8)飾り用の山椒の葉を載せたらフィニート!


 最近楽しそうなオフ会の模様のエントリーを度々拝見し、新しい時代だな〜とつくづく思います。個人が発信する時代ならではですね。私の中ではブログから受ける印象からこの人はこんな顔と勝手に想像していたりしますが、みなさんどんな人なんでしょうね。私は自分に都合のいいことしか書いていないので、時々いい方に勘違いして下さってる方がいらっしゃるので気恥ずかしかったりします。大勢の人で賑わう青山通りで自転車でこけたとか、黙って入院したら行方不明説が出たとか、泥酔して黙って家に帰ったらしく近所の仲間が捜索していたとか、朝起きたら携帯にラーメンの画像が入っていたとか、そんなダメダメな話をもっと書いた方がいいんでしょうか!?笑



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ディ・チェコはやっぱり美味いですよね!
私も安売りしてる時に、太さおかまいなく(爆)買います。
ズッキーニで和風もOKです!!
山椒に椎茸、そして長ネギってとこがイケてますね!
画像、問題はございませんっ!ヨダレ〜〜〜
山椒が贅沢に使えてステキ(  )')chu♪

あの、私は勘違いしてませんよ!?(笑)

美味しそうですね。パスタもズッキーニも大好きです。
丁寧なレシピがあるのでありがたいです。

↑アハハハーぱふおさんもそういう事があるんですね。
私も凄く酔っ払って息子のベットに潜り込み夫と息子に起こされて連れていかれました☆(>_<)

想像するのは楽しいですよね。私もお会いしたらぱふおさんもうブログに遊びに来てくれなかったりして。

ズッキーニのパスタ昨年初めて作ったら、美味しくって家でズッキーニが
作れないかしら?と思ったんですよ。(すぐ作りたがる!)
椎茸や山椒も入れて、これはヤッパリ和風ですよ。
以前道端で摘んできたバジルを土に挿しておいたんです。写真撮って
いる時見たら、可愛い芽が出ていましたよ。丈夫でよく着くんですね。
これから梅雨どきまで、挿し芽や挿し木の時期ですよ。

ひ〜さん!

ディ・チェコはやっぱり美味いです!
やっぱりやまやに行って買うのがいいみたいです。
和風でいいんですかね〜。まあパスタもイタリアの物ですしね!
結構醤油を使ったパスタが好きなんです。

いいんですよ!ひ〜さん勘違いしておいて下さい!!
えっそれともダメんずってわかってます!?(^^)

そうですね。ブログからなんとなくお人柄は伺えても実際のお顔は想像ですから・・・私が想像するばぶおさん???うふふ(^ω^)

子豚のママさん!

結構自分で言うのもなんですが、美味しかったです(^^i)
私のレシピは適当なんですが、手順を細かくことでここはこうした方がいいという所は是非アドバイスして欲しいんです。

実際の私はかなりのダメっぷりを発揮しています(^^i)
何をおっしゃいますか〜。遊びに来てくれなくなるのは子豚のママさんの方ですよ!!笑

アンさん!

アンさんは何でも手づくりですね〜(^^)
「アンさん農場」を始めるべきでは!?笑
そのバイタリティが素晴しいです!!
やっぱり和風でいいんですかね。そんな気がしてきました。

スペアミントが根が出るといいんですが、まだ出ません。
そろそろ苗を買いに行って私もベランダ農場に取り組まなくてはです!!

くるみりすさん!

どんな私を想像されているんでしょう!?何だかそう言われると気になりますね(^^)
密かに自分の写真はブログの中にあるんですけどね。よく見えませんけど(^m^)

ばぶおさんのブログへ来る時はいつもお腹が空いてるんですよね。そいでグーって鳴るんです。もう今すぐパスタを食べたい気分です。困りました(笑)
え?ばぶおさんて結構武勇伝あるんですね。私もありますよー(笑)そのうち紹介します。気が向いたら(笑)
ばぶおさんにお会いする前に黒砂糖さんにお会いしました。素敵な方でしたよー!!黒髪でしたけど、あのままお年を召したら間違いなくロマンスグレーになりますね。大人の魅力があふれていました。

椿さん!

私も色んな方のブログを夜中に廻ってお腹が減ってしまい。思わず何か食べてしまうこともあります(^^i)
私は武勇伝は相当ありますよ。
ダメ人間として友人の中では有名です。私は都合の悪いことは書かないようにしておきます(^m^)
黒砂糖さんついにリアルに登場ですね!
私がみなさんにお会いする日が来るんでしょうか!?笑

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac