« ミント風味のサラダ | メイン | ズッキーニと椎茸の山椒風味のパスタ »

簡単しば漬け混ぜご飯

20070515shibadukemazegohan.jpg


 先週くらいから時々、夜は飲んだくれていたりします。座るのが今ひとつなので、立ち飲みをすることが多いです。先日も行きたかった「なるきよ」という立ち飲み&座敷がある面白い形態のお店に連れて行ってもらいました。もちろん立ち飲みエリアで飲みました。しめ鯖が特に美味かった。他にも魚貝類やモツの鉄板焼きなどもナイス。

 そんな訳で飲んだくれているので、あっさりしたご飯が美味しい。それで、昔の仕事でお客さんに食べさせてもらったしば漬けの混ぜご飯が食べたくなったので、記憶を頼りに作ってみました。しば漬けと香味野菜の混ぜご飯と言った方がいいのかもしれません。
 塩気はしば漬けの塩気のみ。好みで塩気が足りなかったら一塩加えるといいかも。ただ塩分の取り過ぎには注意です。香味野菜と一緒に混ぜるだけの簡単でさっぱりした混ぜご飯です。

 しば漬けというと大原の土井志ばを思い出します。京女に連れて行ってもらったのですが、連れて行きながら、自分ん家は他の小さいお店のものをいつも食べてると言って、何だよ〜だったらそっちに連れて行ってくれよ!と思ったことを記憶しています。今回は土井志ばじゃなくて、川勝という所のしば漬けを使って作りました。


<材料>
 しば漬け、青紫蘇、生姜、茗荷、ご飯



<作り方>
 1)材料を刻みます。しば漬け以外は細か目に刻んで、しば漬けも
  刻みますが食感が残るように少し大きめにしてみました。
 2)あとはご飯に混ぜるだけ。ホントは団扇で煽るといいらしいですね。


<漬物屋さんのページ>
 川勝總本店:http://www.kyoichiba.com/mall/www/shop/kawakatu/
 土井志ば漬本舗:http://www.doishibazuke.co.jp/



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

キタ━━(━(-( ( (。・`∀´・。) ) )-)━)━━!!
おてもやんのツボに来ましたよぉーーーっ!
こーゆーシンプルだけど美味しいものが大好きですっ!
でも悲しいかな、しば漬けも茗荷も
青紫蘇すらもここでは手に入りませんっ!_| ̄|○、
青紫蘇は、現在懸命に種を蒔いて栽培中でございます!
無事育つかどうか、只今予断を許さない状況でございます。(笑)
そうか!ネットで頼めば良いんだ!
こうなったらなんとしてもしば漬けを手に入れてこれを食べますっ!

これからの季節にはピッタリですね☆
こういうゴハンって食が進むんですよね!

今月末に関西地方に行く予定があるので、
京都のしば漬け、早速買ってこようかな。

美味しそうです。
お酒を頂いた後なんか良いですね。私しば漬け大好きなんです。

青紫蘇ってスーパーで売っている大葉の事ですかね?

おてもやんさん!

凄いですね!そのキターが打てるんですね〜時々それを打ちたくなるんですができません。単語登録すべきか悩んでいます(^^)
しば漬け無いですか〜残念ですね。
私が超お金持ちだったら、是非送って差し上げたいのですが、持たざる者なので・・・6億円当たったらお送りしますね!!
青紫蘇が無事に育つのを祈っています。
めちゃめちゃシンプルな混ぜご飯ですが、私もお客さんの所で食べた時は感動しました!

ふぅこさん!

さっぱりしていて、これからの季節向きですね!
簡単なので、良かったら是非作ってみて下さい。
風花ちゃんはどうだろう!?子供さんは茗荷とか苦手なこともありますね。
関西に行かれるのいいですね。羨ましいです!!

子豚のママさん!

しば漬け美味しいですよね。
私も大好物ですが、なかなか買うことがありません。
今回久しぶりに買いましたが、やっぱり美味しい!
青紫蘇は大葉のことです!!これも言い方が二つありますね。

♪京都ぉ〜大原三千院♪の、大原ですか!
自慢ではありませんが、京都には行ったことがありません(汗
キレイな色のしば漬けですね〜
美味しいところのを紹介して頂いたので、頼んでみようかな。
九州だと、『高菜ご飯』ってところでしょうか。
私も、大葉より青紫蘇って言いますよ。

美味しそうなしば漬けご飯だわ♪
デパ地下で買える京漬物では私は「京つけもの 西利
http://www.nishiri.co.jp/ 」が好きです。

ばぶおさんの恋バナ面白いわ~。そう感じたお気持ちわかります。でもひょっとしたら私もその京女さんのような言動をしたことがあるかもしれない。京女さんは何か考えるところがあったのかも。(遠いとか、営業時間が短いとか、個性が強いから一般受けしないとか)

で、せっかく京都へ行くなら「きんため」に予約しておいて「お茶漬け席」http://www.kintame.co.jp/
をいただけるとよかったですね~。

京都で思い出した。JR東日本CM初夏編ポスター「京都なら、そのスーツのままで いいんじゃないですか。」にジーンときています。
http://jr-central.co.jp/museum/kyoto/summer_2007_02.html

しば漬けって何だったっけ?
紫蘇は我が家の庭に生えています!
このしば漬けの代わりに沢庵じゃだめですかね。
ああ、そういえば茗荷もない!
沢庵と紫蘇の葉、生姜、これで作ってみましょうか。

ひゃ~!!
しば漬けだけ混ぜたって美味しそうなのに、みょうがが入ってるってところが渋くってツボです!
海外組みはね、何もトロだのウニだのじゃなくってもぜんぜんいいんです。
こういうシブイ乙なものを見ると涙ちょちょぎれます。
これにたらの芽の天ぷらだとか、なんとかのぬただとか出たら即死です!!
てかこういう好み、単に年取っただけだからかorz

シバ漬け混ぜご飯。シンプル・イズ・ベスト!!なメニューですね。シバ漬けは探せばイギリスにも売ってるようですけど、青紫蘇とみょうがは家で栽培しないとね…。こんど種撒いてみます…。
この、ご飯と味噌汁があれば、海外生活の潤いになること間違いなしです!!

これはこれはっ美味しそうですねぇ~!お酒を飲んだ後とか、ちょっとご馳走を
頂いた後(ひつまぶしとか?)胃腸が喜ぶんですよね。
私もしば漬けが好きで、家で出来ないものか・・・とアレコレ作った事があり
ました。材料は庭に沢山生えているんですよ。
友達は鮭のほぐしたのと野沢菜の刻んだので即席混ぜ寿司を作るんですって。
私も「青紫蘇」と言います。

あれー、また投稿できてないみたい。前回2回も変だったんです・・・。投稿できていないと思って、少し内容を変えて書き直したら後日2つアップされていて恥ずかしかったんです。事後承認制でしたっけ?書いた内容は、京都のデパ地下で買いやすいお漬物だと私は「西利」という店も好きだということと、もうひとつは「きんため」http://www.kintame.co.jp/
という店で、デパ地下もあるのですが、京都まで行ったなら「お茶漬け席」(北鎌倉店でもやってる)を体験できたら良かったですね、というようなことを書きました。

今頃まだ寝てるんでしょうかね?(笑)
毎晩飲んだくれのばぶおさん!
やっぱりあっさりとこういうご飯がいいですね。ちゃんと肝臓休めてくださいね。
↓のミント風味のサラダはさわやかそうですね。男性がこういうの作るんですね。ふ~ん(感心中)女性も顔負けです・・やっぱりお料理できない女性はダメなの?(^^)/

いつもハイヒールなので、立ち飲みは辛いです(笑)
もともと背高いんですけどね…

ひ〜さん!

その大原です!
京都に行ったことが無いなんて・・・ひ〜さんは京都よりインドに先に行かれるような気がします(^^)
しば漬けや梅干しの赤紫蘇の色はいい色が出ますよね。
ただこのしば漬けは天然の色なのか?注意してパッケージを見ていません。
高菜ご飯も美味しいですよね〜大好物です。
野菜はいろんな呼び名がありますね!!

chiblitsさん!

私も言われてみたら何だろう!?と思ったので調べてみました。
Wikipediaによると「紫葉漬け (しばづけ) とは加茂茄子を刻んだ赤紫蘇の葉で塩漬けにしたもの」だそうです。
でも使ったしば漬けは、胡瓜も入っていました。
沢庵でも美味しそうですね。それもいいアイディアですね。食べたくなってきました。
それにしてもchiblitsさんのお庭は野菜やハーブの宝庫です(^^)

ぬぬさん!

大人の階段をのぼったこの頃は、みょうがの美味しさに気づきました。
海外組の方々からの反応を多く頂いているので、実は爆弾だったことに気づきました(^^)
これから山に行って、たらの芽を摘みに!と行きたい所ですが、そこまでできません〜
私も昔、嫌いだったものがどんどん好きになっていくのは、年を取ったからですか!?笑

ゆかりさん!

シンプルで手間もかからない料理の割に色も結構鮮やかにできます。
イギリスにもしば漬けあるんですか!何でもあるな〜
でも足りないものは作らないとですね。Wain家のお庭の今後が楽しみです!!
海外生活に慣れるとは言え、日本で培って来た和食の味が恋しくなりますよね。

アンさん!

ひつまぶしの後にさっぱり食べるのもいいかも!?笑
あっさりさっぱりしているご飯です。しば漬けって美味しいですよね〜
でも材料が揃っているアンさんのお庭も凄いですね!!
昔は実家でも漬物を漬けていたのですが、最近は重労働なのであまり作ってないようです。
鮭と野沢菜の混ぜご飯も美味しいでしょうね!以前作った鮭菜飯はからし菜で作りました。
青紫蘇と大葉、結構悩んできているこの頃です(^^)

なっちゃん!

なっちゃんごめんなさい。どうも調子が悪いんです。他の方にも面倒をかけているようなので、心苦しく思っています。
あと実は告知をしていなかったのですが、スパムコメントとスパムトラックバック対策をしていて、URLが3つ以上書いてあるコメントを自動的に保留する機能がついているんです。それで今回頂いたコメントが保留になっていました。ごめんなさい。
後の方のコメントを削除するか教えて下さい。私もコメントが重複になって恥ずかしい思いをしたことがあります。失礼しました。でもまたコメント頂いてうれしいです(^^)これからもよろしくお願いします。

デパ地下で京都の漬物を買うということは全く頭に無かったです(^^i)その手がありましたね〜。

京女の話はなぜか覚えているんです。食べ物のうらみ!?(^^)でもなっちゃんが仰るようにいろんなことを考えていたんだと思います。笑

「きんため」のページ見ました!行きたいです!!今度京都に行く時にはコースに入れることにします。ナイスな情報ありがとうございます。

JRの京都のCMはいいですよね。いつも京都に行きたくなります。しばらく京都に行っていないので、たまには京都に行きたいです!!

ユムユムさん!

その通り!寝てました(^^i)ユムユムさんは超能力者か!?笑
久しぶりに外で動けるので、ちょっと調子に乗っているかもしれません。
そろそろ自重します。今日は大人しくしておきます!!笑

ミント風味のサラダは爽やかです。初期の私の料理を見て頂ければわかると思うのですが、今とは違います。恐らく皆さんのブログで勉強させて頂いたり、刺激を受けて少し進化したんだと思います。皆さんに育てて頂いております!!
料理のできない女性でもいいですよ〜。料理をしようとしない女性はダメかもしれないけど。
紹介してくれるんですか!?笑

きしろさん!

ハイヒールって大変そうですね。やっぱり立ち飲みきついんですね。
私の中のきしろさんイメージはアバターのイメージです(笑)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac