« 蕪菜の味噌汁 | メイン | 遠過ぎるゴール! ふわとろオムライスへの道 »

昭和カレー 

20070512c-housecurry01.jpg


 昨日は母の日だったんですね。私は誕生日に電話をする以外は何もせずな親不孝の放蕩息子です。逆に昨日は実家から玄米が届きました。
 週末はタイ・フェスタに行きたかったんですが、午前中に行ったという友達からとんでもなく混んでいるよ!と言われ行くのを断念しました。タイ・フェスタの模様は、単身赴任”彦さん”の自炊日記の黒砂糖さんの昨日の日記でご覧下さい。結局、携帯電話会社に行ったり、ナショナル麻布(http://store.yahoo.co.jp/national/)に行ったりしました。そして、夜は友達のお家でホームパーティを楽しむという一日。ちなみにナショナル麻布は東北新社(http://www.tfc.co.jp/)が経営しているんですってね。

 Anyway!話題を本題のカレーに!これは最近数量限定の復刻版として出されているハウスの"即席ハウスカレー"だそうです。実は、黒砂糖さんの「筍とチキンカレー」で使っていらした"オリエンタルカレー"か、*ヨーコさん家の台所*のヨーコさんの「レトロなミートボールカレー」で使っていらしたこの"即席ハウスカレー"のいずれかを購入してみたいと思っていて、"オリエンタルカレー"は発見できなかったのです。
 それでこのカレーはとても面白いんですね。固形のルーじゃなくて顆粒なんですね。シチューでは見たことあったのですが、カレーでは初めて見ました。いろいろ追加せずにシンプルな材料で作ることに。すると何処かで食べたことがあると感じる黄色いカレーが出来上がりました。なかなかナイス!これに出汁が加わったら蕎麦屋さんのカレーみたいです。



20070512c-housecurry02.jpg
野菜中心のカレー。手羽元を僅かに入れました。


<材料>
 即席ハウスカレー、手羽元、じゃがいも、人参、玉ねぎ、生姜、
 赤唐辛子、玄米


<作り方>
 即席ハウスカレーのパッケージの裏側に書かれている通り!


<参考ページ>
 当時の詳しいカレー事情:黒砂糖さんの「1965年のカレー戦争」
 ハウス食品の即席ハウスカレーのニュースリリース



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

おかーさーーーん(* ̄o ̄)ゝってカンジですね!!
さぞかし、涙の味もしたことでしょう(笑)
なんつって、私も放蕩三昧してました!
両親はとっくに他界してしまってます〜。
放蕩息子さん、親孝行したい時に親はなし・・・ですゎ
電話だけでも、マメにしてあげて下さいね〜ん♪

ホントだ、なんか懐かしい感じ~♪
パッケージはかえって斬新に見えますね。

母の日・・私は先週「出張晩御飯」してきました。
すごく些細なことにも喜んでくれて
こっちが幸せをもらった気分です^^

うわー なつかしい味がしそう!
こういうカレーって周期的に食べたくなるね!

美味しそうなカレーです。
またいつも感心しますが器が素敵です。勿論ご自分で選ぶのでしょう。素敵です。
私親として時々は『元気です』くらいの声はかけてあげて下さいね。
連絡がないのも元気な証何ていうのは間違いですよ。
母のお願いです???

デザインが古典的ですね!私でさえもこんな箱、見覚えないです。でも顆粒ってのは最新型ですね!
本当に日本は色々なカレーが出現する国です。

リンク有難うごぜいますだ。
昔のパッケージってシンプルな所がかえってお洒落だったりすて、なんか好きだなぁ~。
顆粒状のルーにはびっくりしますたが溶け易くて
ナイスですた(^^)b
色もレトロなのよね~(笑)
なんか懐かしい味がしますた。

なんじゃこりゃーっっ!!

ひ〜さん!

懐かしい味なんですが、誰の味なんでしょうね!?
実家の味のような、そうでないような??
そうですね〜うちの親もかなりの歳だし、親孝行しなきゃならないんですけどね。

とみさん!

このパッケージは目立ちましたよ!
実家が近所だったら料理作りに行くんですけどね〜(^^)
そのうち孝行したいと思います!!

mikiさん!

何だか敢えていろんなスパイスを入れずにパッケージ通りの作り方をしてみました。
時々こういうカレーもいいですよね!!

子豚のママさん!

器は実家からもらったものばかりです。自分で器を買ったりはしていないんです。そのうち器にもこだわりたいと思うんですけどね。
たまには実家に電話をしています。そのうち親孝行しようとは思うんですけど、なかなか(^^i)

chiblitsさん!

レトロですよね。
顆粒というのは最新式なんですか!?昔は顆粒だったんだとばっかり思ってました〜
本当に日本はいろんなカレーがありますね!技術者魂というんでしょうかね。

ヨーコさん!

昭和好きのヨーコさんにはたまりませんね(^^)
お陰で何だか懐かしいカレーを堪能させて頂きました。
ありがとうごぜえますだ〜(^^)
顆粒はびっくりしましたね!!

きしろさん!

ホントに面白いパッケージでしょう!!

わ~♪かわいいパッケージですね!
顆粒より大きな粒になっている業務用カレーというのを以前買ったことがありますよ。
すごく使い易いんですけど、いちいち量を測るのが面倒でした。

ナショナル・マーケットが東北新社経営とは!?知らなかった~。
以前、近所に住んでいたので、頻繁に利用していたんです。昔はバッファローの肉やワニの肉なんかも扱っていて、面白かったんですよ。

ゆき珠さん!

パッケージがなんかユニークですよね〜^^
顆粒より大きい粒の業務用ですか!
そんなのあるんですね〜

ナショナルが東北新社の経営というのは私も知らなかったのですが、一緒に行った近所の雑学王が知っていました!
バッファローやワニの肉もあったんですか〜。
う〜ん凄いですね〜
やっぱり外人向けなんでしょうね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac