« 韮の洋風スープ&タイフェスタ開催中じゃん | メイン | 蕪菜の味噌汁 »

蕪菜のちょいアンチョビのパスタ 葉っぱには気をつけろ!

20070511p-kabunaaglioanchobi.jpg


 先日のイタリアンサラミハムと蕪のミルフィーユで使ったOisix(おいしっくす)
から購入した「桃のようにジューシー ピーチかぶ」には葉がついていたので、蕪菜(蕪の葉)を使って、アンチョビテイストのパスタにしてみました。アンチョビも1切れしか無かったのでちょいアンチョビという訳です。このパスタは私がパスタ料理に嵌るきっかけになった西川治氏の『パスタ・パラダイス』のレシピを参考に作りました。
 ただ蕪の葉には気をつけましょう。かなりの高い確率で虫がいます。私は一枚一枚チェックして虫を取り除きました。コオロギやヤモリが這い回る部屋で寝るのは平気なんですが、どうも食べ物の虫は苦手です。

 パスタはalce neroのオーガニックスパゲッティーニを使いました。いい値段しますね。この会社は全粒粉のパスタもあるんですが、あれはちょっと苦手です。


20070511p-alcenero.jpg
alce neroのオーガニックスパゲッティーニ



<材料>
 蕪菜・・・・・・・・・・・1束
 アンチョビ・・・・・・・・3〜4切れ
 にんにく・・・・・・・・・1粒
 赤唐辛子・・・・・・・・・1本
 EXVオリーブオイル・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・少々(今回はパスタ茹で用)
 胡椒・・・・・・・・・・・少々
 スパゲッティーニ・・・・・120g(alce nero,1.4mm)


<作り方>
 1)オリーブオイルににんにくを入れて弱火で香りを出します。

 2)赤唐辛子を加え、アンチョビも加えてフォークでほぐします。

 3)パスタが茹で上がる直前に蕪菜を加えて、塩、胡椒で味をつけます。

 4)アルデンテ一歩手前のパスタを放り込んで、少しずつ茹で汁を加えながら
  よく混ぜます。

 5)更に盛ったらフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

私もオーガニックの野菜を多用しますので、虫さんたちには
閉口します・・・水に漬けておいてもまだまだ生きておいで
ですもんね・・・
アルチェ・ネッロのパスタですね!私も使いますよ〜
全粒粉のパスタは、和風に味付けしてちょいスープ風に
(といっても茹で汁でOK)すると結構イケますよ♪
あんまりアルデンテにこだわないほうが美味しいかもです。

オーガニックのパスタとか全粒粉のパスタって、体にいいのはわかってるのですが、やっぱり味はノーマルの方が勝ちますね!

って今、全粒粉のパン焼いているところです(笑)

虫が大嫌いな私は、洗う時点でびくびくしています。
虫がいるのは安全で美味しい野菜の証拠なんですけどね。

あ、alce neroオーガニックい、しかも全粒粉パスタが今あります。しかも未開封。あれ?微妙な味なのかしら(びくびく)。
パスタは100円とか安いものの味はどうにも苦手です・・・。ディチェコかバリラ♪

野菜の虫、ドキドキしますよね。ぺぺはなぜかブロッコリーのときに大当たりします。ちびっこいもむしちゃん…。
どーでもいいですが、蕪の葉っぱは「すずなちゃん」と呼んでます。その方がかわいいような気がするからです。時々、かさかさにひからびさせちゃってごめんね、すずなちゃん、とか呼びかけるのです(^^;)

すごいーーー、コレーーーっ!!
すごく美味しそぉーですっ!食べたいですぅーーーっ!!
色がね、なんかすごく食欲をそそるんですねぇ〜♪
蕪の茎、グッドです!!センスを感じさせますですっ!
そして白い蕪、更にグッドですっ!!
極めつけはアンチョビ!大好きですっ!!
もぉ、雄叫びをあげたくなるくらい食べたいっ!
食べさせてくでぇえええええええええええええええええええ!!

スミマセン・・・上の分、打ち間違いです!
青い葉と打つつもりが、何を思ったか白い蕪・・・
今日はどうもおかしいんですよ・・・
久々のガーデニングに精魂尽き果て・・・_| ̄|●lilil

ひ〜さん!

水に漬けて塩をやるといいとか聞いたことがあります。
インドのやり方だとか。dancyuで渡辺さんが言っていたのかな??うる覚えです(^^i)
オーガニックの野菜で虫が多いのは肥料過多になっている可能性があるそうなんです。
土壌のバランスが悪くなって、虫が発生しているケースもあるとか。野菜の生命力が乏しく食べられていると言う人もいます。
何が正しいか迷ってしまう状況です。

アルチェ・ネッロのパスタ。
全粒粉のパスタはそんな風に食べるといいんですか〜。ひ〜さん遅いよ〜!もう無いですよ〜(^^)
前に食べた時にこれは私向きでは無いと思いました。

きしろさん!

そんなこと言っときながら全粒粉のパンですか〜(^^)
ディ・チェコやバリラの方が美味しいと思いました。

さぁなさん!

基本的にはそうだと思うんですが、実は、虫がいるのは安全で美味しい証拠かどうか、最近それは疑わしいと思っているんです。
もし時間があったらそのことを書いてあるアーカイブをご覧になってみて下さい。ただその考えが正しいかどうかもわからないんですけどね(^^i)
http://dokushin-recipe.com/2006/11/post_413.php

alce neroの全粒粉のパスタは私向きではなかったようです。食べ方の工夫をするといいらしいです。
私もさぁなさんと同じくディチェコかバリラが好きですよ!!

ぺぺさん!

ブロッコリーの時には出会ったことがまだ無いんです。でも入っているかも!とか思ったりしてますけどね。まあいっか!と開き直って食べているかも(^^i)
「すずなちゃん」ですか〜でも折角名前を付けても、ひからびさせちゃったら余計可愛そうですよ(^^i)
でも葉ものは忙しくなって放ったらかしにしちゃうと、勢いが直ぐに落ちちゃいますよね!!
買い物行くとついつい余計に買っちゃうし(><)

おてもやんさん!

数年前に最初に西川治氏の本でこれを見た時、超食べたくなったんです!おてもやんさんみたいに!!笑
私も緑と赤に食欲をそそられます。
茎と葉の食感の違いがまたいいんです!
だから蕪の葉が手に入ると味噌汁とこのパスタはかなりの確率で作ります。

ブログのコメントって間違えても書き直せないので、焦ることよくありますよね!(^^)
ガーデニングいいですね〜私も庭が欲しいです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac