« やっぱり朝パスタ! ズッキーニとエリンギのパスタ | メイン | ゴーヤーの日の晩ご飯 »

「ゴーヤーの日」は今年も朝パスタでスタート!

20070508p-wafuugoryar.jpg


 おはようございます!やって来ました「ゴーヤーの日」。やっぱりトップバッターはゴーヤーの朝パスタでしょ!!去年も一品目はパスタでした。昨日も朝パスタですが何か!?(笑)「ゴーヤーの日」と煽っておきながら夜の更新が遅くなる可能性があったので、素早く1発目を打ち上げ!!ゴーヤー料理をお作りになられたら、是非トラックバック下さい♪


 ゴーヤーと鰹節の相性がいいということで、和風の醤油味にして鰹節をかけました。ちょっとゴーヤーの投入が早かったようです。Richard Hutten(http://www.richardhutten.com/)の"Zzzidt-object"の上で撮っているんですが、わかりませんね。
 では「ゴーヤーの日」はゴーヤーで楽しみましょう♪



<材料>
 ゴーヤー・・・・・・・・・1/4
 豚バラ肉・・・・・・・・・50g
 長ねぎ・・・・・・・・・・10cm
 にんにく・・・・・・・・・1粒
 赤唐辛子・・・・・・・・・1〜2本
 鰹節・・・・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・・・適量
 醤油・・・・・・・・・・・適量
 スパゲッティ・・・・・・・120g(1.5mm、明治屋)
 オリーブオイル・・・・・・大さじ2


<作り方>
 1)オリーブオイルに潰したにんにくを放り込んで弱火で香りを出します。
  同時に豚バラ肉を投入します。途中から赤唐辛子も放り込みます。

 2)豚肉が白くなって、にんにくの香りが移ったら、長ねぎを放り込んで、
  パスタが茹で上がる直前にゴーヤーを放り込んで一度混ぜたら、薄く
  塩を加えて味を整えます。その後の醤油の塩分を考えて少なくします。
  そして、火を止めます。にんにくは焦げる前に取り出します。

 3)パスタが茹で上がったら再び点火して、フライパンにパスタを加えます。
  茹で汁で濃度を調整しながらよく混ぜ、醤油を加えて更に混ぜます。

 4)お皿に盛ったら鰹節を振りかけてフィニート!


<去年のゴーヤーの日関連>
 「ゴーヤーの日」1品目
 その他の「ゴーヤーの日」料理:クリック後下の方へ
 GWの軌跡:「ゴーヤーの日」ではない特別企画
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「ゴーヤーの日」は今年も朝パスタでスタート!:

» ……うっ!ゴーヤー少なかった……(>_ from around the table
ゴーヤーの日にちなみ、ゴーヤーチャンプルー作りました。 しかし、ゴーヤー度が低い!他の食材に比べて少なかったようです。ん〜〜、せっかくのゴーヤーの日なの... [詳しくはこちら]

コメント

ふろっしゅin日本だす。
ゴーヤ、まだまだ高いねぇ~。昨日スーパーで手に取りましたが、もうちょっと安くなるのを待とうって事になりました。昨夜は、くるくる寿司でお腹を十二分に満たしてまいりましたわぁ~。

おー そーか ゴーヤの日だったのね
昨日見たら 結構高かったのでヤメたんだった

ふろっしゅさん!

姫、アンさんとの電話、何か感動しましたよ!
ゴーヤーはきっと今日は安いはずです。違うかな??
昨日は198円でした。
日本を満喫しているご様子ですね!!

mikiさん!

そうですよ!ゴーヤーの日です♪
今日は安売りしてると思うんですけどね〜

ばぶおさん、仕事場からもブログ見てるんですか?午後の時間のがありますね。
小姑みたいにチェックしたつもりはありませんよ、たまたま時間が目に入ったんですよ(笑)
朝からパスタ茹でて凄いだす。パワ-全開ですねっ。頑張って下さいまし!
ゴ-ヤの日はアンさんもご存じで作ってらっしゃいました。私はちぃとも知りませんでした。

あっ!ここもゴーヤの日ですね!
アンさんの所もゴーヤの日でした。
パスタと言っても和風の味付けですね。
ところでトラックバックを下さいってどういう意味ですか?トラックバックって何?

うちの方はまだ200円代~~
あ~食べたいな~
パスタじゃないやつ~

ユムユムさん!

今日はPCの前で仕事をしていましたよ~
まあさぼりっていうか休憩っていうか!?笑
普段は朝重視なのです!パワー出して頑張ります!!
アンさんも作っていらっしゃいまいたね。
本日はゴーヤーの日でござます~!!

chiblitsさん!

もちろんゴーヤーの日ですよ!笑
アンさんもゴーヤーチャンプルー作られていましたね。
そうです。和風のパスタです。

トラックバックはこちらでlivedoor用の説明があります!
http://blog.livedoor.jp/blog_guide/archives/25218.html

okanさん!

まだ200円代ですか。そろそろ安くなって欲しいですね!
パスタじゃないやつがいいですか!?
後で出てきます。日付が変わる可能性大です。
だってまだ家じゃないし・・・

私も今日はゴーヤ料理でした。どのブログに行ってもゴーヤー料理。5月8日はゴーヤーの日っていつからそうなったのかな。
ちなみに私の買った価格は158円でした。

黒砂糖さん!

ゴーヤー料理作られたんですね。
後でお邪魔致します。
10年前位からゴーヤーの日が定められたようです。
158円は安いですね!いいですね~~

うわぁ〜、すごいー!またも朝パスタだぁ〜!(笑)
ゴーヤパスタっていうのは食べたことないですが
なんだかすごぉく美味しそぉ〜!φ(・ω・ )ψ タベタイー
私は例え200円でも、ゴーヤが売ってたら買いますよー。
でも・・・売ってないんだな、これが・・・。
お腹ぐーぐー言わせながら、指くわえて眺めてます。
鷹の爪と鰹節と豚バラがまた、食欲をそそります・・・。

豚バラ肉とあわせたんだぁ~。
私はスパムと合わせてパスタにします♪
ゴーヤこれからどんどん安くなるから、楽しみです(^-^)

おてもやんさん!

朝パスタは基本ですよ!笑
ゴーヤーの苦みがお好きでしたらゴーヤーパスタはお薦めですよ!!
ゴーヤーが見つかるといいですね。
アメリカ人もゴーヤーを食べるといいと思うんですけどね〜
ぐーぐー言わせるということは、攻撃として効果あり!?笑

きしろさん!

スパムは自粛中なんです。
ゴーヤーの季節ですね。これから楽しみですね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac