« 久々のばぶおパンでバターチキン | メイン | フォー・ガーのガー抜き  »

蠣油豆腐は美味しいよ!

20070429haoyuutoufu.jpg


 『世界の料理で旅気分シリーズ』第6弾はヒマラヤを越えて中国へ。蠣油豆腐と棒棒鶏を作りました。
 まずは、蠣油豆腐(ハオユートウフ)。オイスターソースを使った豆腐料理です。これは手早くできて美味しいので超お薦めです。今回も中華の達人れいほうさんのレシピで作らせて頂きました。れいほうさんの中華のレシピは本当に美味しい。ご家族もきっとびっくりする中華が作れます。そして、何だか自分の腕が上がったように勘違いしてしまいます!

 ふくろ茸が無かったのでマッシュルームを、ほうれん草が無かったので小松菜を使いました。分量も半分で作りました。短時間でもう一品欲しい時にぴったりかもしれません。濃厚なオイスターソースベースのたれに包まれた温かいトウフとマッシュルームが美味しいです。小松菜もさっぱりしていてナイス!オイスターソース・豆腐・小松菜が美味しいバランスです!!
 小松菜は、塩茹でではなくてサラダ油を一さじ入れることで艶やかに仕上がりますね。豆腐をひっくり返すことができなかったんですが、果たして良かったんでしょうか!?


<今回の蠣油豆腐の材料>
 木綿豆腐、中華スープ(鶏だし使用)、紹興酒、オイスターソース
 醤油、砂糖、小松菜、マッシュルーム、水溶き片栗粉



<蠣油豆腐作り方はこちらをご覧下さい!>
 中華のツボ! 玲舫's ぶろぐさん:蠣油豆腐の作り方/レシピ


 もう一品はこれまたれいほうさんレシピの棒棒鶏。以前も作ったのですが、友達の所での宴会用に再度作りました。お店で頼む必要が無いくらい本格的な棒棒鶏が自宅でできます。こちらも当然お薦めです!!


20070429banbangy.jpg
前回作ってみた時よりトマトが多いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

もう『どこでもドア』を持っていらっしゃるかのごとく
飛んでますね!!
中華はお店で食べると化学調味料がキツいので手作りに
限りますね!
臨機応変なのは、さすがにばぶおさんです!
ウチの姫に爪の垢を飲ませてやって下さいm(_ _;)m
青菜はもちろん、肉・魚を見て食べても違いが分からんようです
|||(-_-;)||||||
あぁそれにしてもヨダレが〜〜〜
誰かウチに来て作って下さ〜い(願)

こんにちは!
すっごいばぶおさんレシピ!!!
本格的中華料理ですねっ (^。、^)ジュルジュル
簡単で美味しいってとこが最高です。
紹興酒以外は材料揃ってる我が家(*^.^*)エヘッ
小松菜、油加えて茹でるとつややかになるんですね!
コレは知りませんでした。
作ってみたいと思いますv(*'-^*)bぶいっ♪

ひ〜さん!

ガンガン飛んでおります〜♪
外食の中華は化学調味料たっぷりですね。
れいほうさんのレシピで作ると美味しいですよ。
しかも、これは簡単にできました。
超オススメです!
是非、お試しを!!

ラフくんさん!

私のレシピではありませんよ!れいほうさんのレシピです!!
お間違いないようにお願いしますm(__)m
れいほうさんのレシピで作ると自分の腕が上がったように勘違いしてしまいます。
このレシピも美味しいし、他のレシピも美味しい!
れいほうさんのレシピはお薦めですよ〜(^o^)/

もぉ見たとたん!「うんまそ~!」。
即!れいほうさんちのブログに。
あ~今作って食べたい食べたい・・・。

つうさん!

「うんまかった〜」笑
是非是非作ってみて下さい!
え〜簡単じゃん!うまいじゃん!!です(^^)

ぱふおさん美味しそう。(生唾ゴックン)お豆腐とオイスターソース合いますよね。
今からお昼なのであ~見なければ良かった。

2品もご紹介いただきありがとうございます!
言われてみれば少し説明が足りなかったですね。
「豆腐はひっくり返さずそのまま煮込む」が正解でした。

棒棒鶏はもう定番ですね^^ありがたいです!

お久しぶりです(覚えてますか?)
なので浦島太郎状態ですが、お料理がグレードアップしてますね。
私のキオクが正しければ、カテゴリも増えてる・・・でしょうか?。
ヘルニヤは完治したのでしょうか?
ご健在(?失礼?)なようでよかったです。
やっぱりこちらに来るとお腹がすきます。毒。

再度こんにちは!
れいほうさんのところに行ってきました。
ごめんなさい、ちゃんと理解しないといけません! ヾ(_ _。)ハンセイ
ぜひ参考にさせていただきたいブログですね♪
とっても楽しみです。


我が家ではお豆腐といえば、マーボー系なんですけど、これも美味しそうですね!
早速れいほうさんの真似をしてみたいです。
矢張り紹興酒を買ってこなくちゃね。
直ぐお酒で代用しちゃうの。お友達は全然違うって言っているのに。
そういえば随分前ばぶおさん、ばんばんちーの実験をしていなかったっけ?

子豚のママさん!

これはTP(Time Performance)が抜群に良かったですよ!
コストパフォーマンスもナイス!!

れいほうさん!

いつもお世話になります。
これは簡単で安く上がって美味しかったです!
トラックバックを送ったのですが、送られているでしょうか!?もしかしたら大量に送られているかもしれないし、全く送られていないかもしれないです。

棒棒鶏は定番になりました(^^)

おじゃましますさん!

お久しぶりです。覚えてますよ!
カテゴリーは増えたかな〜?いつ増やしたかちょっと覚えてません。
まだ完治はしていませんが、おかげ様でなんとか生きております。ありがとうございます。
おじゃましますさんも是非料理を楽しんで下さいね!
この蠣油豆腐はお薦めです!!

ラフくんさん!

すみません。気を使わさせちゃって(^^i)
著作権があるものですから〜
れいほうさんのブログは美味しいレシピで満載ですので、是非参考にしてみて下さい!!

chiblitsさん!

麻婆豆腐とはひと味違って美味しかったです!
是非是非、早速真似してみて下さい(^^)
紹興酒は1本あったらいろいろ使えると思いますよ。

以前、棒棒鶏だけでなくて、蒸し鶏で3種のソースを実験したことがありました。
それもれいほうさんのレシピです!!
真似ばっかりです〜(^^)

今ね、うちの日本食材コーナーに、ためしに買ったイギリスの豆腐(賞味期限長いし、もはや豆腐とは呼べないものだと思う…)があるんだけど、どうやって食べようか悩んでいたところなんです。
まだ自分でも食べたこともないし…。
冷奴系はさすがにやばそうなので中華系にしてみます…いつか。。。

オイスターソース、万能調味料ですね!
我が家も昨夜は、オイスターソースのお世話になりました。

さて、パンチェッタ、随分水分が飛んだのですが、
一体どこまでやれば良いかしら?先日、パスタに使ったら、すごく豚の臭みが出て、うーんと言う感じ。今日もお昼ご飯で使ってみました。結構カリカリになるまで炒めるとそうでもないんですけど、やはり匂いが少し気になる。
失敗ですかね~?緑にはなってないんですけど・・・。近いうちにブログに写真UPしてみます。

ゆかりさん!

アメリカの豆腐もかなり賞味期限が長いと聞いたことがあります。
豆乳を買われてご自分で作った方が美味しいかも!?
このレシピは手軽で美味しかったです。
いつか作ってみたらいいと思います。いつか・・・笑

もじょもじょさん!

オイスターソースは活躍しますね。
私も重宝しています。

パンチェッタ今ひとつですか〜!?
中が赤く発色していたらいい仕上がりだと思います。
臭みが出てますか。う〜ん何が問題なんでしょうね??
もし良かったら、今度1週間で試してみて下さい。その方がフレッシュに仕上がっていいかもしれません。3〜5日でも食べられます。
あるいは大きめの豚肉で仕込んで、時間差で切って食べて好みの熟成期間を見つけるという方法もあります。
その場合は、切った部分には再び塩を塗り込むといいと思います。
何とか美味しくなるといいのですが〜

トロミがついておいしさがまとわりつくでしょうね。作ってみたい一品です。
中華料理はなかなかうちではうまくできないですがこれならできそうですね。
ばぶおパンてあるんですね(笑~)

ユムユムさん!

ユムユムさんが中華をあまり作らないとは意外です。
このレシピは大変美味しかったです。是非お試し下さい!

ばぶおパンってあるっていうか作りました(o^^o)

やっぱり〜!?タイトルを見てすぐに
「あれ、れいほうさんトコの・・・?」
って思っちゃいましたよー。
私もれいほうさんトコのレシピを参考によく作ります。
本当に自分の腕が上がったか?!って錯覚しちゃうくらい
すっごく美味しいですよね〜♪
(でも夫に内緒ならわかんないわかんない!
 褒めてもらえるので気をよくしている私なのです。)(笑)
インドから今度は中国ですか〜。ってことはそろそろ日本?!
いやいや、韓国が待ち受けているかも・・・?
もしやロシアに上っちゃったりして・・・?
明日の記事が楽しみです〜♪

おてもやんさん!

れいほうさんの美味しいレシピには、いつもお世話になってます。本当に美味しいですよね。
おてもやんさんも作っていらっしゃるんですね。
やっぱり褒められるんですね。美味しいもんな〜。

意外な動きでした!?笑
結果ベトナムでしたね。棒棒鶏の鶏肉を茹でたスープの流れでした〜

中華料理に、目がないのです~
ベロが喜ぶ中華料理!
お店においても見劣りしないくらい綺麗に出来てます!
中華料理は大好きなのでよく作りますが、見た目が悪くなるの。。。。(-.-;)
これも作ってみたい一品です。

あまぞんりりーさん!

おお〜中華好きですか!
褒め過ぎですよ〜。でもこの料理は美味しかったですよ。
レシピが良かったです。是非、お試しになって下さい。
中華の盛りつけって難しいですよね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac