« トルキッシュコーヒー | メイン | 蠣油豆腐は美味しいよ! »

久々のばぶおパンでバターチキン

20070428c-butterchicken.jpg


 今頃、デスノートを読んでいます。結構面白い。
 さて、前半からあまり特長の出ていない料理ばかりですが、強引に『世界の料理で旅気分シリーズ』を続けて行きます。インドのバターチキンです。そして、久々に世界一いい加減なパン"ばぶおパン"を焼きました。
 バターチキンは、有名な渡辺玲さんのレシピを参考にして、家にある材料で作りました。パプリカとかレモンとか無かったのであるもので代用しました。ただカソーリ・メティ(カスリ・メティ)は外せないようです。カソーリ・メティはフェネグリークの葉のことだそうです。香りがナイス!トマトの酸味も効いていながら、こくがあってクリーミーなバターチキンでした。


20070428babuopan.jpg
ばぶおパン
今回は強力粉、塩、砂糖、ヨーグルト、ドライイースト



<材料>
 鶏モモ肉、ヨーグルト、ターメリック、ナツメグ、ディル、クミンパウダー、
 にんにく、生姜、生コリアンダー、トマト缶、青唐辛子、シナモン、
 ローリエ、クローブ、赤唐辛子(粉)、カルダモン、ターメリック、
 カソーリ・メティ、バター、サラダ油、生クリーム、ばぶおパン
*パプリカを使うなどするといいようです。無いスパイスは省くがばぶお流です!


<作り方>
 1)鶏肉を一口大に切って、ヨーグルト、ターメリック、ナツメグ、
  ディル、クミンパウダーを加えてよく混ぜます。

 2)鍋にサラダ油とバターを入れて、シナモン、ローリエ、クローブ
  などのホールスパイスを弱火で香りを出します。

 3)にんにくと生姜の擦り下ろし、コリアンダーの根のみじん切り、
  種を抜いた青唐辛子を加えて炒めます。

 4)赤唐辛子、カルダモン、ターメリック、カソーリ・メティを加えて
  焦げ付かせないように軽く炒めて香りを出します。

 5)トマトの水煮をできれば一度濾すか、ミキサーにかけてから加えます。
  今回はケーキ用!?の篩(ふるい)みたいなもので濾しました。
  ポコポコ沸騰させながら2〜3分ほど焦げ付かせないように炒めます。

 6)漬け込んだ鶏肉をヨーグルトやスパイスごと入れて鶏肉に火が通る
  まで煮込みます。

 7)カソーリ・メティとあればガラムマサラを加えて追加の香りづけを
  して2〜3分煮込みます。

 8)火を弱めて、生クリームを加えて混ぜます。生クリームを加えたら
  分離しないように沸騰させない方がいいかと思います。

 9)皿に盛って、みじん切りにしたコリアンダーを添えたら完成。
  ばぶおパン又はチャパティやナンで食べるのがお薦めです!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 久々のばぶおパンでバターチキン:

» メティを探せ!(バターチキン) from around the table
ばぶおさんのサイトで『バターチキン』を見てから、最近、カレーに類した物を食べていなかったこともあって、作りたくて仕方なかった。 でも、スパイスが足りない... [詳しくはこちら]

コメント

今渡辺さんのレシピも拝見してきました。
う~ん、美味しそうですねえ~。
こういうインド料理堪りません!
作ってみようか。でもぎーと生クリームが気になる~。これはサラダオイルと牛乳で代用して作っちゃおう~!大分お味は違うかもしれないけど。
ばぶおさん、これにココナツミルクを入れるとインド料理にはなりませんかね。

chiblitsさん!

結構美味しかったですよ。
私はギーを使いませんでした。サラダ油とバター。
バターチキンだからバターは使いました。
牛乳でも代用できると思うのですが、さらさらになってしまいますね。
ココナッツミルクを入れると南インド風の料理になると思います。カレーリーフやタマリンドなんか使えばさらに南インド風ですよ!!

モティのモティバターチキンみたいで美味しそう♪
わたすあそこのバターチキン好きなんですyo~。
ばぶおさんてバターチキンも作れるんですね。
へ~(-Θ-)←感心しきった顔(笑)

ヨーコさん!

モティは調べたら六本木のインド料理屋さんみたいですね。
バターチキンはヨーコさんだったら間違いなく作れますし、息子さんがきっと「かあちゃん旨い!!」って涙します!!(^m^)

さすが、ばぶおさんは香辛料の魔術師ですね。
インド人もびっくり(S&B特製カレーのなつかしいCM:インド人が出てきて、「びっくり」のところで、ターバンが飛ぶ)ですね。
ばぶおパンは「ナン」に近いのでしょうか。


凄い!本格カレーですね。黒砂糖さんじゃないけど、まさに香辛料の魔術師!
>無いスパイスは省くがばぶお流です!
これやっちゃうと入れる物がないです・・・。(涙)
ばぶおさん家に無い物はあるんだなぁ~パプリカとレモン。ってこれだけじゃ
自慢にならないわね・・・。(恥)
冗談抜きで、カルダモン、カソーリ・メティ、ディルがないのですよ。これって
省いちゃやはりマズイでしょうか?

すごぉ〜い!本格的ーーーっ!!美味しそぉ〜♪
今すぐお店が開けちゃいますよ、ぱぶおさんっ!!
「こんなお料理上手な奥さんが欲しいなぁ〜」
・・・って世の中の働く女性達は皆思ってるはず!
私だって思っちゃうもんね。(´∀`;)ゞ
(主婦なんだからお前が作れ!って言われそう。)
今日はインドですかぁ。以外な方向に飛んじゃった!
明日はどこかな〜?それを想像するのも楽しみです♪

すご~い! ばぶおパンまで焼いちゃって!
ばぶおさん、お料理は30分以内じゃなかったのですか?
もう、復活しましたね? 

生クリームが入っているから、
見るからにまろやかな感じ!
家族で肉を食べないのは私だけなのですけど、
自分用にチキンの代わりに何にしようか考えてます。。エビ?

黒砂糖さん!

ダメですよ。私ごときをそのような形容詞で褒め讃えたら〜。インド料理を作る人達は恐ろしい程にこだわっている人が沢山いらっしゃるようです。私は相当適当です!

インド人もびっくりってカレーパンだと思っていたら違うんですね。調べてみました。
http://www.sbsoken.com/siryo/curry-qa/text/curryhistory1.htm

このCMの当時は、まだまだ生まれておりませんでした〜

ばぶおパンはナンでもなくて、チャパティでもなくて・・・自分でもわかりません(^^i)
適当なんです。

アンさん!

スパイスワールドは上には上がごまんといらっしゃるようです。
カルダモンもディルもいらないですが、カソーリ・メティはあった方がいいと思います。スパイス屋さんで大きな袋を買わなくても、少々割高ですが朝岡スパイスの小さい瓶で十分と思います。
名古屋で入手可能は下記のお店です。

明治屋 栄ストア:名古屋市中区栄3-2-9
名古屋三越 星が丘店:名古屋市千種区星が丘元町14-14

ホントに作ります!?笑
勝手に調べてしまいましたが、気がむいたら作ってみて下さいね。プレッシャー感じないで下さいね。笑

あと細かいスパイスを省いてガラムマサラ(インドでは各家庭で調合するスパイスです)を使ってもよろしいかと思います。

おてもやんさん!

私は在宅でできる仕事をしながらであれば、主夫でも構わないんですけどね(^^)
でも私は掃除が適当ですし、実は家事はいろいろと大変だということがわかっておりますので、現実には仕事の方がきっと楽!

さて次ぎは何処でしょう!?笑

凄い!!!!
この一言につきます。

そんなに辛くなさそうだし
私も食べてみたい♪
(作ってみたい・・・・とは言わない 笑)
専門店では、辛くて食べられないんですよね。
昔は、全然平気だったのになぁ・・・・(:_;)

あまぞんりりーさん!

かなり復活です!ばぶおパンが一つの目安だと思っていました。笑
痛みが少し残っていますが、もう復活しないと!!

まろやかな仕上がりのカリーです。
そうですか、あまぞんりりーさんはお肉を食べないんですか。
チキンでなければ、エビもいいかもしれませんね。あるいはジャガイモでもいいかもしれません。

ぷいぷいさん!

専門店でも辛くするなと言えば辛くしないで対応してくれると思いますよ!
でもやっぱり面倒でも自分で作るのが一番安心でしょう!笑
是非、トライを!!
体質は変わるんですね。
ちとぷいぷいさんには毒でしたね。

お!?インドにいらっしゃいませ〜♪
(だから埼玉だって!)
バターチキンですか〜香りが漂って来ますよ〜
『世界一いい加減なばぶおパン』←バカウケです

実は今度の渡辺玲さんの料理教室では
『ダール・マッカーニー別名ベジタリアンのバターチキン』
を、教わって来ます!
私は、年のせいか(爆)肉類がキツいので楽しみです♪

ひ〜さん!

バターチキンに挑戦しました。
渡辺さんのより相当適当ですけどね。
いい加減は二つの意味がありますが、ちゃんとしていないという意味の方です(^^)時々良い加減かも・・・

料理教室に行かれるんですね。また腕を上げられますね。
凄いですね〜
料理教室後のひ〜さんの料理を更に楽しみにしております!!

バターチキン、美味そうですね~。
たまにクリーミーで濃厚な北インド料理が食べたくなります。

おまけにヨーグルト入りばぶおパンまで。

私は無精者ゆえ、
非常に手間のかかるバターチキン、
なかなか重い腰があがりません・・・

Gluttonさん!

そうなんですよ〜たまに北インド料理を食べたくなりますよね。
連続で食べるなら南インドが好きですけど。

ばぶおパンはそろそろ作れるかなと思って作りました。笑
相変わらずの超適当ですけど〜

私のバターチキンはかなり大雑把ですよ。
Gluttonさんのカリーの方が手間がかかってますって!
スパイスを手に入れたらいくつか真似させて頂く予定です!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac