« わしたポークでゴーヤーチャンプルー 「ゴーヤーの日」 | メイン | イタリアンサラミハムと蕪のミルフィーユ »

鶏ハム研究隊レポート 4 塩抜きしなきゃ塩っぱいよ!!

20070507n-shiotorihammon.jpg


 ゴーヤーの日の前に鶏ハムを仕込んで食べました。鶏ハムの味をもっと際立たせたいというのも研究課題なのですが、続・いちびりパパとむぞらしかキッズのもじょもじょさんの所でラップを巻いて茹でるのを拝見したので、その方法にトライしました。これなら旨味が逃げなそうです。タコ糸じゃなくていいし。
 ただ、基本的にプラスティック系を茹でるのはちょっと怖いので、ラップの耐熱温度をよく確認してから180℃に耐えられるものをセレクトして茹でました。ラップは耐熱温度があって110℃のものや140℃など様々です。電子レンジにかける時も油を含むものは100℃を超えてラップが溶ける時があるのでご注意を!!
 それでもって鶏ハムの味は・・・パクっ!ん!?塩っぱい!!何で??あっ塩抜き忘れてた。ガーン・・・・(T_T)再挑戦ということですね。失敗しました。

 ちなみにラーメンはサッポロ一番の塩ラーメンでした。塩っぱい鶏チャーシューになってしまいました。写真が続きにあります。



20070507torihammon.jpg
こんな風に包みました
20070507torihammonboiled.jpg
茹でるとこんな感じに



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

鳥ハム綺麗に ま~るくなって素敵ですね
今日 鳥ハムを下ごしらえするので やってみようとおもいます
ラーメンに おいしそうですね

鶏のハム美味しそうですね。
それにヘルシーです。いろんなお料理に活用できそうですね。
美味しい物を頂いた時の私笑顔が大好きで疲れていても食事は大切にしたいな~と思っています。
ぱふおさんのブログにいつも感心とぬくもりを感じて頑張らなくてはと励まされます。

つくねさん!

こんにちは!コメントありがとうございます。
初めて丸く作ってみました。輪ゴムだから簡単でした!
塩抜きをすればラーメンにも合いますね(^^i)

子豚のママさん!

鶏ハムは昨年、他の方のブログで拝見してから何度も作らせて頂きました。
ただ、まだ美味しくなるような気がしていろいろ試しているんですが、塩抜きを忘れたり失敗ばかりです(TT)
まあそんなたいそうなブログではございませんので、力を抜いて読んで頂けると幸いです。
いつもありがとうございます。

ばぶおさーん、こんにちは♪
鶏ハム研究進んでますねぇ~^^ ラップで包むとは、
かなり味がしみこみそうですネ!!
うーん、でも、塩抜き忘れちゃったんですか~。。。
しょっぱいんかな? 写真見てる分には、かなり美味しそうでーす♪笑

そうそう、遅くなりましたが、私もゴーヤ祭り、参加しましたよ!!
今日、やっとこさUPしました。ちゃんと8日に食べましたからネ(^O^)
しかし、朝からゴーヤ三昧だったんですね!さすがですよ♪
あ~、パスタも食べてみたいです~。

ぱぶおさん、研究熱心ですよね~。いつも感心しています。
やっぱり塩抜きは大切ですか…。ハチミツ塗りこむのも忘れないでね~(笑)
このラップで包むやりかたっていいかも!!形もまるくなってかわいいし♪

こんばんは♪今日はメチャ寒い!ファンヒーターの空焚き、チャンスと
やっています。(とてもじゃないけど、昨日一昨日では拷問ですものね)
鶏ハム、作った事がないです。ばぶおさんのブログは作った事のないのが
多いでしょ。それが楽しみでもあるんですよ。
今夜は寒そう!腰を冷やさないようにネ。(母親かいっ!)

スゴイ!きれいな真ん丸の鶏ハム、美味しそぉーーーっ!!
数日前にゆかりさんトコロで鶏ハムを見てから
「私もつくらなきゃ!」って思ったのでしたが、
未だ作っておりませんですよ・・・ダメな私ね。(-公-、)
でも、挑戦してみよぉ〜っと♪
あ、けど、今日は我が家の冷蔵庫に鶏肉が入ってない・・・。
豚はある・・・そうだ!豚にしよう!・・・ということで、
近々豚ハム作ってみたいと思います。(*´σー`)エヘヘ
私もラップで包んで茹でるのはチト怖いので
クッキーシートで包んでオーブン焼きにしよーかなー。
・・・あ、またも手抜き料理だ。(´∴Д∴`)

こんにちは!(こんばんは!)
いや、ほんと、素晴らしいお料理の数々。。拝見してびっくりしました。
最近わたしはお料理サボり気味なんです。反省してがんばりたいと思います。

我が家のハム星人たちに、ウケそうです!
そうそう、昨日ポテサラ作りながら、ばぶおさんは
元気にお仕事してるかなーと、思っておりましたよ〜
応援ポチです☆

ハムの色が美味しそうですよ!
かなり塩をするんですね。塩が効いていたほうが美味しいように思えますけど。
どうやって塩抜きをするのですか?

さほさん!

研究しているんですけどね。なかなか旨くできません。(本来は上手くかな!?)
かなり塩っぱかったですよ。失敗しました。
また挑戦します!!

ゴーヤー作られました!?これから拝見します!!
良かったらトラックバック下さいね。
ゴーヤーの苦みが好きな方ならゴーヤーパスタはお薦めです!!

ゆかりさん!

いや〜食いしん坊なだけなんですよ〜〜(^_^)
塩抜きをしない量だと多分鶏が持たないのかなとも思うんですよね。
ハチミツ塗り込むのを忘れた人も英国方面にいらしゃいましたね!笑
でもハチミツ抜きでも大丈夫ですよ。
ラップで包んだ方が味がはっきりするんじゃないかと思うんですよね。旨味が逃げなそうなんです。

アンさん!

寒かったですか!?私は一日Tシャツでした・・・夜は寒かったんですが、ちょっと酔っていたので・・・(> <)
この鶏ハムは数年前から流行った料理なんだそうです。

>ばぶおさんのブログは作った事のないのが多いでしょ。
ホントですか!?まあ変な組み合せにチャレンジしてますからね〜
かなり失敗多いです。笑

>今夜は寒そう!腰を冷やさないようにネ。(母親かいっ!)
はい!おっかさん!!いっいえお姉様!!!

突っ込みの際は"姉"でお願い致します。笑
(だってchiblitsさんに怒られるんだもん^^i)

おてもやんさん!

鶏ハムはかなり簡単なので挑戦してみて下さい。
あっさりしていますので沢山食べられます。サンドウィッチなどにいいですよ!
ロースハムは私も作ってみたいです。

ラップに包むのはちょっと不安ですよね。それが心配なのであります。(> <)
オーブン焼きだとハーブチキンやハーブポークって感じのグリルになりそうですね。
やっぱり肉が好き!!笑

謎若2号さん!

おはようございます!(たぶんドイツももう午前中だから〜)
病床から起き上がり、食べてます!!
楽しみにしてますので、お料理して下さいね。
料理ネタじゃなくてもドイツは行ったことがないので楽しいんですけどね。

ひ〜さん!

ハム星人がいますか!きっとウケますよ!!笑
ポテサラでばぶおを思う。
う〜ん昨日くしゃみをしたあの時ですか!?(嘘)

chiblitsさん!

塩が効き過ぎたんですよ。それと塩を強めにしないと劣化するような気がするんです。
塩抜きは茹でる前に水に30〜60分位浸します。
これをしなかったので塩っぱいったらありゃしません!!

塩抜き、塩をも見込んで一晩おいた後、ラップにまいて茹でる前に、流水で塩抜きしたような気がします。先に塩抜きしておけば、ラップ巻いて茹でた後に塩抜きしないでいいので、ぱさぱさになりませんよ。

もじょもじょさん!

いつもはそうやって塩抜きしているんですが、今回はなぜか忘れてしまったんです。大失敗でした(T_T)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac