« ばぶおサンド 目玉焼きには醤油でしょ!! | メイン | トルキッシュコーヒー »

豚肉とマッシュルームのアーリオ・オーリオ・リモーネ

20070427p-agliooliolemone.jpg


 ゴールデン・ウィーク特別企画『世界の料理で旅気分シリーズ』(ひ〜さん命名)の第3弾は再びイタリアに戻って参りました。こんな名前のパスタがあるのかわかりませんが、アーリオ・オーリオで仕上げにレモンを絞ったパスタです。これは先輩が作ってくれたパスタのぱくりですが、これがなかなかナイス!にんにくのきいたオイルソースにさっぱりとしたレモンが合います。さらに豚肉とマッシュルームも使ってあるので、それぞれ豚バラ肉の旨味もマッシュルームの味も溶け込んでナイス!


<材料>
 豚バラ肉薄切り、マッシュルーム、にんにく、甘長とうがらし、
 EXVオリーブオイル、塩、胡椒、レモン、スパゲッティ(バリラ#5)



<作り方>
 1)オリーブオイルににんにくを入れて弱火で香りを出します。
 2)豚バラ肉の薄切りとマッシュルームを入れて炒めます。
 3)甘長とうがらしを加え、弱火で炒めます。
 4)塩、胡椒で味をつけます。
 5)茹でたてのパスタを加えてよく混ぜます。パスタの茹で汁を
  スプーンで少し加え一生懸命鍋をふります。
 6)お皿に盛って食べる前にレモンを搾ってかけたらフィニートです!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

チャオ〜♪
イタリアにお帰りなさい〜〜ってウチは埼玉だし(爆)

ゴールデン・ウィーク特別企画『世界の料理で旅気分シリーズ』
大変な企画になって参りました!!
ピックアップして頂いて、r(^ω^*)))テレマスナ

これはまた、ビタミンたっぷりなパスタのレシピですね!
TCAサイクル(だったっけ?)に依る、でんぷん質の代謝にも
効果抜群ではないですか!
これは、ダイエット・パスタと呼んで問題はないでせう!
グッドなレシピです〜♪
そしてきっと、ヴォーノ×3つだったことでせう!

ちなみに我が家は今夜は、麺より
野菜の多い冷やし中華です(笑)
では、シルクロードで待ち合わせしますか?(遠いな)
ニィハオ〜(⌒ー⌒)ノ~~~シェィシェィ(^人^)

ぃやぁ〜冷やし中華ってば、日本は宮城県『龍亭』発祥でしたわね。
今、日本に引き返しているところです(爆)
今夜のサイドメニューの焼き餃子も中国では、余り物料理だわ(汗)
いづこに行けばいいのかしら〜〜〜

「日本はゴールデンウィークなのにぃ〜!
 うちはどこにも行けなぁ〜い!(。´Д⊂) ウワァァァン!」
・・・と思っておりましたらば、なんとこんな素敵なアイデアが♪
ゴールデン・ウィーク特別企画『世界の料理で旅気分シリーズ』
・・・素晴らしいです!その発想!!
我が家でもパスタはよく作るのですが・・・これは随分作っておりません。
シンプルなのに美味しいパスタを忘れておりました。
アーリオ・オーリオ・・・今日のお昼にでも真似して作ろうかな〜ん♪

ひ〜さん!

頂きました〜(^^)
栄養的にも良かったんですね。知らなかった。
パスタは野菜が不足しがちですので、野菜スープなどを併用して摂るようにしています。

冷やし中華は日本が発祥ですか。う〜ん知らなかった。
私はこの後、中東、インド、中国方面の予定です!!笑

おてもやんさん!

おっ是非、この企画に乗って下さい!
みなさんの旅行ネタのアップを待っている間、我々で楽しんでおきましょう!!^^
アーリオ・オーリオのパスタはかなり作ります。
シンプルだけどやっぱり美味しいです!
でも難しいパスタです。う〜返信書いていたらお腹が減って来ました・・・
がまんがまん!!

これ、面白い組み合わせですね。ピーマン類が苦手なので(>_<)、トウガラシを別のもので代用して作ってみたいです。

世界旅行とはいきませんが、1泊2日の(短い!)新潟旅行から帰ってきました。山菜採りはやはりできませんでしたが、おすすめの「木の芽」があったので買ってきました! 赤っぽいアケビの新芽ですよね。初めて見る山菜です。人気があるようで、1把しか残っていなかったのを何とかゲットできました。
帰ってきたのが、ついさっきなので調理は明日にしますが、おすすめの食べ方があれば教えてください。あと、コシアブラも買いました。これは天ぷらにすると美味しいそうですね。楽しみです。

cocousaさん!

お帰りなさい!山菜採りはできませんでしたか。
そうですアケビの新芽が木の芽です。
なるべく早く茹でて下さい!時間が経つとアクが強くなります。
茹で過ぎ注意なんですが苦いです。苦みが美味しさの山菜です。これを食べると雪解けで春だな〜と感じます。
うずらの卵を落として食べるのがお薦めです!
鰹節もかけるといいです。
コシアブラはタラの芽みたいなやつですよね。
私の所も山菜が届きました!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac