« スズキレモン | メイン | バジル風味のダイスちぎりサラダ »

5月8日のゴーヤーの日に向けて

20070425goryarohitashi.jpg


 沖縄行きのマイレージの特典航空券(クラスJ)の有効期限が切れ、そして昨日、羽田ー出雲往復の特典航空券(クラスJ)が切れました。そして、今日羽田ー高知往復の分が切れます。40,000マイルが・・・(T_T)
 頭に来たので気分だけでも沖縄を味わおうとゴーヤー料理。先日の「ゴーヤー開き」で写真を削除してしまった、ゴーヤーのお浸しを作りました。皿がいつも同じだということは突っ込まないで下さい!
 今回はchiblitsさん仕様のお浸しです。この時のchiblitsさんのエントリーのコメントをご覧になられて、懐かしいと思う方も何人かいらっしゃるでしょう!

 ところで重要な連絡が!5月8日はゴーヤーの日です。ゴーヤー料理を楽しみましょう。連休明け2日目の火曜日です!!


<材料>
 ゴーヤー、玉ねぎ、みりん、醤油、鰹節



<作り方>
 1)ゴーヤーと玉ねぎを薄切りにする。
 2)お湯で7〜30秒湯がき、冷水に取って冷まします。
  玉ねぎは水にさらします。
 3)それぞれ水を切って、みりん、醤油を加え混ぜます。
 4)30分経ったら鰹節をかけて完成!

 *苦いのが苦手な人はゴーヤーを塩をふって揉んで下さい。


<過去のゴーヤーのお浸し>
 ゴーヤーのお浸し 新仕様
 GWの1番手 ゴーヤーのおひたし



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

うひゃ~お恥ずかしい~。
ご紹介有難うございます!
恥ずかしいっていうのは、当時は私も無知で、まさか中国からお野菜がアメリカふんだりまで来ているなんて露思わず、ばんばん買っておりました~。
今はあのお店でゴーヤ買えません~!最近は中華のスーパー怖くて近づけません~。

ゴーヤの日!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
着々と進んでいますね!
チャンプルーもいいけど、このさっぱりしたお浸しの方が
好きかな〜。
美味しそう〜〜〜たまら〜ん!

ゴーヤの日は、我が家ではひとりでお祝いします・・・
出来る事ならば、ゴーヤファンの皆さんとお祝いしたいですね!!

追伸
一体、何万マイル捨ててしまったんですか!?
ウチは、Edyカードなどに移しましたよ・・・
ネットで出来たので。
もったいなーーーい!

chiblitsさん!

ゴーヤーはお庭からは採れません!?笑
ゴーヤーのお浸しはchiblitsさんバージョンも美味しかったですよ!麺つゆが無い時はこの作り方にしています。
えっもしかして文中のリンク良くない!?
そうだったら言って下さいね。

ひ〜さん!

5月8日は祝いますよ!ご家族がいっしょに祝ってくれないのがちょっと残念ですね〜。でもお一人でも祝うべし!!^^
私は去年は4品も作ってしまいました。今年は何を作ろうかGWにじっくり考えます。

マイルは40,000マイルを捨てました。一度特典航空券に換えているので、別のものにできなかったようです。
もったいないことをしました。あと11万マイル分あるんですが、それは姉に譲ることで合意しているので、しばらく旅行も行けません(T_T)ていうかまだ治らないし・・・(><)

こんにちは!
そっかゴーヤの日♪ですねっ了解しましたぁ(笑)
新緑色のゴーヤのおひたし、目を引きます(*^-^)ニコ
身体に良さそう、優しそう(^▽^)/
溜まったマイルもったいなかったですね~
でも随分良くなられたご様子(^^)
もう少しの辛抱ですよ d(^-^)ネ!

ラフくんさん!

こんにちは!
そうですゴーヤーの日です。当日はみんなでゴーヤー料理です!!
よろしくお願いします^_^(沖縄県民ではありません)
マイルはまた貯めるしかないですね。
連休明けは全快と行きたいです!!

ゴーヤのピクルスが大好きです☆
今度作ってみてください☆

きしろさん!

どうやって作ります?きしろさんのブログを検索してみます!!

なんともったいない、そのマイル・・・・
また貯めなくっちゃですね!
去年もゴーヤーウィークをしてましたよね。
わたしもそろそろゴーヤーを食べたくなってます。
3月頃から目にはしてましたけど、まだ買う気にならなくて。
でも、もうそろそろわたしも解禁しようかなぁ~。
ばぶおさんのゴーヤー料理楽しみにしてま~す。

わぁ〜、食べたぁ〜い!でも食べられなぁ〜い!(ノω・、)
なんとかゴーヤを手に入れたいけど・・・
これはもぉ、自分で作るしかないんでしょうか?!
すごく美味しそうなお浸し〜♪・・・う〜んう〜ん・・・
片っ端からアジアンマーケットを回ってみるか!?
でもchiblits隊長のお言葉にちょっとビビる私でありました・・・。

こなみさん!

もったいないでしょ〜。ほんとにね〜
また貯めなくっちゃです!!
去年はゴーヤーウィークしてましたね〜^^
今年は新しいゴーヤー料理ができるでしょうか!?
チャレンジしてみます!

こなみさんもそろそろ解禁してゴーヤー食べましょうよ!
暑くなって来るとあの苦みが食べたくなります!!

おてもやんさん!

ゴーヤーはそちらでは普通には手に入らないんでしょうね。
ご自分で作るのもナイス!
それにアジアンマーケットは確かにびびりますね。
ゴーヤーが世界的にブームになることは無いんでしょうね〜
ということで私はおてもやんさんに遠慮せずにゴーヤーを食べますからね(^_^)

わお~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ホントだ!ゴーヤーの日が迫って来てますねー!
近所のスーパーでもゴーヤーが安くなってきているのでゴーヤーの日へ向けて買い占めたいと思います。
ばぶおさんのゴーヤーお浸し、chiblitsさんのゴーヤーのお浸しには今年もお世話になります~^^

あっ本家!もといヤヨイさん!

迫ってますね〜。買い占めしちゃう!?ナイス!笑
ゴーヤーの国からチャンポンの国へ!
場所を変わられても本家の存在感は変わらないね。
今年もゴーヤーで盛り上がって行きましょう♪
私は本家の肉巻きに今年こそ挑戦します!!

ゴーヤの日了解!
でも忘れているといけないので・・・
前日にでもこそっと教えて下さいね。

アンさん!

夜露死苦!
前日に大々的に告知しますね(笑)
きっとですよ!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac