« 大根とサニーレタスの中途半端なサラダとバトン | メイン | 5月8日のゴーヤーの日に向けて »

スズキレモン

20070423suzukilemmon.jpg


 煙の出ない魚焼きグリルか?炒飯パラパラ高カロリーコンロか?を迷って、炒飯を選んだ我が家には魚焼きグリルがありません。ということで魚を焼くのはもっぱらフライパンです。昨年カタールに行った時にMalikaが作ってくれた美味しいレモンソテーに挑戦してみました。


 使ったのはスズキ(鱸)の切り身。マリネして3時間位置いて、あとはフライパンで焼くだけの簡単なものです。スズキのくど過ぎない脂と旨味を爽やかなレモンの風味で楽しめます。玉ねぎの甘味が酸味の中でかえって引き立っているようです。もう少し暑くなってからぴったりの料理だったかもしれません。そしてやっぱ白ワインでしょ!!


 同じようにマリネして焼く料理は、たんぽぽさんが羊肉を、ユムユムさんが鶏肉をなさっているのを最近お見かけしました。



<材料>
 スズキ・・・・・・・・・切り身1枚
 レモン・・・・・・・・・1個
 人参・・・・・・・・・・1/5本
 玉ねぎ・・・・・・・・・1/8個
 白ワイン・・・・・・・・大さじ2
 EXVオリーブオイル・・・大さじ3
 塩・・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・・適量
 タイム・・・・・・・・・2本
 イタリアンパセリ・・・・1本


<作り方>
 1)軽くスズキに塩・胡椒をしてバットか皿にしき、周りに人参、玉ねぎ、
  レモンスライス、タイムを添えます。

 2)レモンを絞って、EXVオリーブオイル、白ワイン加えて2〜3時間ほど
  漬け込みます。

 3)漬け込んだら、スズキと野菜を取り出して皮の方から焼きます。中火で
  じっくり焼いたら、最後にひっくり返して反対側を焼きます。今回は
  皮側10分、身の方を2分程焼きました。

 4)スズキと野菜が焼けたら皿に盛り、フライパンで残ったマリネ液を加えて
  煮詰めて一煮立ちさせてソースを完成させます。

 5)お皿にソースを入れて、イタリアンパセリを添えたらハラス!(完成)


 皮がもっとパリッとなるように焼くにはどうしたらいいのでしょう?この漬け込むタイプの調理法では無理なのでしょうか??



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

おいしそ~♪
これからの季節にピッタリの
爽やかな魚料理ですね!

ステキなお料理ですね!
特別な日のメニューにしたい☆
お魚レパートリーも少ないし、今度作ってみますね。

職場に超お料理好きな短期の派遣さんが入ってきたので、朝から「お魚をライムで調理したい…」って話題で盛り上がっていたんです☆
レモングラスとか入れても美味しいだろうなぁ~。

ホント、オシャレなご馳走ですね〜
我が家の食にコンサバな家族は、『ただの焼き魚』が好きで
何かと手を加えると、反応がイマイチですわ〜

こんにちは!!!
スズキレモンさん、さっぱりヘルシーに頂けますねっ
マリネを焼くっていうの初めてす(^○^)
これ、私好みだと思いま~す!
皮をパリッと? ん~ ちょっと粉をはたいて焼くと・・・?
魚フライの南蛮漬けみたいになっちゃいますね(^-^;

ソースに漬け込むと皮はパリっとはいかないんじゃないでしょうかね?
グリルでも炭火でも「しっとり」って感じになります。

やきとりの「皮」のタレ焼き。あれをパリっと香ばしくする場合は、まずタレにつけてから弱火で時間をかけて火を通します。焦がさないようにしながら脂と水分を落とすわけですな。そうするとパリっと仕上がる。
「ぐにゃ」っと柔らかくしたい場合は早く仕上げます。
鶏皮の場合は皮のみの焼き物なので、じっくり時間をかけて火を通す事が出来るんでしょうな。
まあ、そういうこってす。

レモンのいい香がして来そうです。
マリネ液に漬けたらやはり皮はパリッといかないのではないでしょうかね。
私マリネにして焼いた事がないので
今度研究してみましょうかね。

うーーーむむむ!今日も美味しそう&色鮮やかでとっても綺麗です♪
そっかぁ、ばぶおさんちには魚焼きグリルがないのですね。
でも、フライパンでこんなにお上手に作ってらっしゃる!
もう~~、見習わないといけませんな~~ 
こんな主婦ではヤバイと、いつも思わされております(*≧m≦*)ププッ
あ、昨日ゴーヤの値段チェックしたら198円でしたよ!!
5/8を解禁日にしてみようかと思いました~♪♪♪

私も「美味しい野菜炒め」が作りたくて、ハイカロリーバーナーのコンロを買いました。魚焼きグリルはついていません。
ばぶおさんも同じだったんですね。

大小のバーナーを全開にして炒め物を作るよりも、小1個の小さな火でに16cmの鍋をかけてることのほうがずっと多いのですが…(笑)

お魚にレモンは合いますよね!
お魚を出すと、必ずじいさんはレモン汁をかけています!も~私が既にかけているのに!
中近東のお魚も随分酸味を強くして食べますよね。
一度ミックスを買った事があります。アラブのお店で。

ほ~ スズキですかァ。久しく食べてないっす。・・・しかし、まめですね。

すずきのマリネ、ですね♪なるほどレモンとだとますますサッパリといただけるんですね。今度やってみたい・・ですが5人分のすずきは高くつきますねぇ~(T_T) やっぱりちょっと考えちゃいます(笑)でも食べたい。

「うまい!」ぐらいしか出てこない
ボキャの貧弱な私と違い、

ばぶおさんはまるでレポーターのようで涎が出できます。

カリっとさせるにはどうするんでしょう?
いったんキッチンペーパーで水気を拭いて、
小麦粉つけたりしたらダメですかね?

とみさん!

これからの季節の方がいいと思います。
暑くて食欲の無い時とかいいかもしれません!!
ちょっとまだ涼しかったかも。あるいは酸味がきつかった!?笑

ふぅこさん!

作るのは簡単ですが、ソースがあると何となくしっかりした一皿に見えますね。
作戦成功(^_^)
私も今度違う魚でやってみます!!

きしろさん!

まさに類は友を呼ぶですね!ライムもいいですね。
酸味とよく合う魚って割と多いですね。
レモングラスとかもいいはずです!!

ひ〜さん!

フランス料理屋さんみたいなアートなソースの盛りつけにしたかったんですが、センス無し〜(><)
一塩で焼いた魚が私は好きなんですが、残念ながら魚を網焼きしたら部屋が大変なことになってしまいます。
だからフライパンで焼く料理なので、こういうものか照り焼きが良さそうです!!

ラフくんさん!

マリネを焼くというのは私も昨年の旅行で初めて知りました。
タンドリーチキンもある意味マリネですが、レモンのマリネ液というのは初めてです。
粉をつけたらなりますかね〜!?今度挑戦してみます。
いずれにせよ水分を除かないといけないでしょうね。

れいほうさん!

やっぱり漬け込むと無理ですか〜。
確かに酸味が柔らかくする機能がありそうですしね。
やきとりの例はわかり易いです。なるほど〜
となるとスズキは火が通り易そうだからじっくりっていうのは難しそうですね。
やっぱり無理なのか〜〜残念(><)

子豚のママさん!

レモンが酸っぱいので暑い日にお薦めです!
実際に焼き始めてからはそれほどすることがない調理法です。
是非、研究してみて下さい。研究成果は是非私にも教えて下さいね(^_^)

さほさん!

そうなんです。魚焼きグリルが無いので魚の登場回数が少ないと思います。
フライパン命です(^^)
さほさんもよくおっしゃいますよ〜ホントに!
料理の写真はいつも美味しそうですよ!!
もう198円のゴーヤーが出てますか。
5/8はお祭りですよ〜!是非!是非!!

「スズキレモン」ってタイトル拝見して、新しいポ○カレモンみたいなのが
出たのかしら?と思いました・・・。(汗)案外そこを狙って?(爆)
すずきをレモン味でマリネにして焼く。これは間違いなく白ワインですね。
さっぱりと美味しそうです。
私は南蛮漬けにレモンのスライスを入れるんです。これはやはり日本酒
が合いますね。
私もマリネ液に浸けたらパリっと出来ないと思います。何か良い方法
ないか考えておきますね。

たんぽぽさん!

確かたんぽぽさんもクロワッサンのハイカロリーを使っているってブログに書いていらしたような気がしたんですが、私もクロワッサンのやつを使っています^_^

中華鍋をふるのが楽しみですが、安全装置とか魚焼きグリルも欲しくなります。
無いものねだりですけどね!!

chiblitsさん!

魚にレモンは合います!320% agree with you!!
chiblitsさんの旦那さんの話を伺うとほのぼのします。
そうですね〜私がよく行ったエジプト料理屋さんの魚料理もレモンが必ずついて来たような気がします。
何か理由があるのかもしれませんね。

くるみりすさん!

私も久しぶりにスズキを食べました。
まめっていうか立ち仕事はできるのですが、座れないので料理してるんですよ〜

ユムユムさん!

えらくさっぱりしています。
ネットスーパーの特売でした!ラッキー!!
でも魚は高いのが多いのでなかなか食べられないというのも、魚焼きグリル以外の理由であったりします(T_T)

Gluttonさん!

何をおっしゃいますか〜。Gluttonさんのページに行くといつも涎ですよ!!
一応よく仰々しいグルメと称される人がするような変な装飾にならないように、書いているつもりですが、味が伝わるとうれしいのですが・・・
でも基本はやっぱり「うまい!」です。一番最初に出て来るのはそれです!!

水分をとって小麦粉をつける方法は一度チャレンジしてみます。
そして油をかけながら焼くという方法がとれるかもしれません。
やるだけやってみます!

アンさん!

完全に読まれました(^_^i)
何か商品名のような名前のような感じがして、「スズキのマリネ焼き」とかそういうタイトルより「ズズキレモン」がいいじゃんと思ったのです。
誰もそこを突っ込んではくれませんでした。完全に独りよがりをアンさんに救われました(^_^)

そうです白ワインです!!笑
南蛮漬けにレモンも入れるんですか〜南蛮漬けは未経験です。食べる専門です。

やっぱりパリッと出来ないですかね〜。漬け込むということはそういうこと意外のプラスを楽しむものかもしれませんね。
でも何かパリッとする良い方法があったら教えて下さい!!

> 何か商品名のような名前のような感じがして、「スズキのマリネ焼き」とかそういうタイトルより「ズズキレモン」がいいじゃんと思ったのです。

私は『C. C. レ○ン』とか『キリンレ○ン』といったジュース系を思い浮かべちゃいました(^_^;;

glitterさん!

私もキリンレモンも思い起こしました〜(^_^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac