« 2007 ゴーヤー開き | メイン | 大根とサニーレタスの中途半端なサラダとバトン »

肉味噌スパゲッティじゃぱん

20070422p-nikumiso.jpg


 東武のデパ地下で50円/100gの特売の豚ひき肉をもらいました。ということでJamesの嫁さんのお母さん(日本人)の肉味噌スパゲッティが超美味しいので、それをイメージして作りました。


 今回の肉味噌は、はちみつみるくのぺぺさんのレシピを参考にして前日に調理。肉味噌は美味しかったので、つまみ食いで1/3ほど食べてしまいました。八丁味噌を使いましたが、今、考えるとJames嫁ママのは信州味噌だったかも。まあいいじゃん。それと椎茸を加えても良かったかも。和風の仕上がりのパスタでしたがちょっとオイリー。出汁を加えてウェットな仕上がりにしても良かったかもしれません。


<肉味噌材料>
 豚ひき肉・・・・・・・・200〜300
 長ねぎ・・・・・・・・・みじん切り大さじ1
 にんにく・・・・・・・・みじん切り大さじ1/2
 生姜・・・・・・・・・・みじん切り大さじ1/2
 醤油・・・・・・・・・・大さじ1
 酒・・・・・・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
 八丁味噌・・・・・・・・大さじ1
 胡麻油・・・・・・・・・大さじ1

<肉味噌スパゲッティ材料>
 赤唐辛子・・・・・・・・1〜2本
 ピーマン・・・・・・・・1/2個
 玉ねぎ・・・・・・・・・1/8個
 長ねぎ・・・・・・・・・5cm
 胡麻油・・・・・・・・・大さじ1
 パスタ・・・・・・・・・120g(スパッゲッティ、バリラ#5)



<作り方>
 1)長ねぎ、にんにく、しょうがのみじん切りを胡麻油で炒めます。

 2)豚ひき肉を加えてぽろぽろになるまで炒めます。

 3)八丁味噌、醤油、お酒、砂糖を混ぜた合わせ調味料を作って流し入れ
  味つけします。肉味噌完成で冷蔵庫で取り置いておきました。

 4)胡麻油をフライパンに入れて赤唐辛子、玉ねぎ、ピーマンを炒めます。

 5)肉味噌を加えて炒めます。

 6)茹でたてのパスタを加えてよく混ぜます。パスタの茹で汁を加えて
  さらに混ぜたら盛りつけます。今回、もう少し茹で汁を加えてウェットな
  仕上がりにするべきだったように思います。

 7)白髪ねぎを添えたら完成です。

<改良点>
 オイリーに仕上がってしまうので、もう少しさらっと作りたい。
 ウェットに仕上げるのが解決法なのか??


 昨日で羽田ー那覇往復のマイレージの有効期限が切れました。日帰りでいいから行きたかった。残念でなりません。まあしようがない。まだ長時間座席には座れんのです。ヘルニア持ちには乗り物の座席は楽なものではありません。ちょっとお尻を高くした胡座が今のところ一番楽です。立ったり、歩くのはそれなりにできるようになったんですけどね。それにしてもあともう少しが長過ぎます。さっさと治らんかい!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 肉味噌スパゲッティじゃぱん:

» ダイエット版☆中華ジャージャーパスタ from はちみつみるく
昨日は更新サボっちゃってスミマセン{/dogeza/} すっごいおなかすいてたので、 「こんなときにレシピブログなんか、書けねぇよっ{/hiyo_ang1... [詳しくはこちら]

コメント

マイレージ残念でしたね…。
無理は禁物ですしね。

昨日はランチに和風挽肉パスタを外で食べ、夜はトマトと茄子の挽肉パスタを家で作って食べました。
ここの所、私の中で挽肉パスタブームなんです。
肉味噌は絶対作ってみますね!!

じゃぽね〜ぜ ですね!
ウチの家族も喜びそう♪

昨日、お疲れさんで安売りになってたパプリカ2色が
あるから、それを使ってやってみようかな(⌒-⌒)
味噌は・・・麦と八丁味噌、ブレンドしたらどうかしらん?

腰が悪いと、胡座が楽ですよね。
以前、等々力のカイロ(エジプトじゃなく)に行った時に
教えてもらったのですが、自分の太ももの高さの
硬い台(古雑誌などを重ねたものでOK!)にお尻を
のせて胡座をかくのが、最も腰に負担をかけない
座り方なんだそうです。
柔らかいソファなどがサイアクですって。

こんにちは御無沙汰しておりますwww

っていうか安!!50円!!

ヘルニア長いですね。。泣
早く治りますように。。。

ぱふおさんパスタ素敵なアイデアですね。ジャージャー麺風かしら。美味しそうです。
それにしてもお買い得品ですね。50円惹かれます。
マイレージは残念でしたが体が良くなければ仕方がないですよね。早く快方に向かう事お祈りしております。本人が一番辛いですから。

いつもながら美味しそうなパスタですね!ばぶおさんのパスタは、いつも参考にさせていただいています。あ、ゴーヤもですね!
この和風の肉みそも美味しそう。まずは八丁味噌を買いに走らねば(笑)
今週末、ばぶおさんの故郷あたりに山菜採りに(食べに?)行くかもです。

きしろさん!

もったいなかったです。
旅行好きのきしろさんに差し上げたいくらいでした(><)

ホント挽肉パスタブームですね〜
トマトと茄子の挽肉パスタが特に美味しそうですね。
それ今度挑戦です!
肉味噌パスタ、まだまだ美味しくなる気がするんです。
是非肉味噌パスタを作って美味しく作るコツを教えて下さい!!

ひ〜さん!

パプリカが入ると彩りが良くなりますね!
ブレンドの方があっさり仕上がる可能性はありますね。
美味しい肉味噌スパゲッティを目指します(^_^)

ひ〜さんお薦めの座り方をやってみましたが凄くいいですね。ありがとうございます。
やはり椅子に座る際にも座布団を敷いた方がいい感じ。
柔らかいソファや車の椅子が最悪なんですね〜
腰が下がっている感じがNGです!!

YUMICOさん!

お久しぶりです。
YUMICOさん、最近あまり更新されていないようで、画像を拝見しながらご飯を食べるという作戦が使えなくて、食費がかさんで困ります(^_^)
時々更新して下さいね!!

安いでしょ!姉が買って来てくれたのですが、デパ地下なのにびっくりしたそうです。
温かいお言葉ありがとうございますm(__)m

子豚のママさん!

もともとは友人のお母さんのJames嫁ママさんの料理なんです。超美味しいんですよ!
ジャージャー麺とはちょっと違うかもしれません。
超お買い得の挽肉ですよね。しかもデパ地下で!!
温かいお言葉ありがとうございます。まあ諦めるしかないんですけどね。
もったいない〜(T_T)

cocousaさん!

いや〜褒められるとうれしいのですが、ちと恥ずかしいです(o^^o)
八丁味噌、私も無くなりそうなので買いに走らねば〜(笑)

是非、私の地元方面へ遊びに行ってみて下さい。
お金もついでに使ってやって来て下さい(^_^i)
今年は雪が少なかったので、山菜が出てるのも早いと思います。
ご存知だとは思うのですが、木の芽=アケビのつるを是非入手してみて下さい!!

肉味噌のスパゲッティーって名前からして美味しそうですね!
今レシピを拝見してきました。彼女はうどんにのせていますね。そう言えば中華のレストランでラーメンに肉味噌がのっていました。この味噌はGarlic & Black Bean Sauceの味でした。あれが美味しくてその後自分でも連続して作った時期がありました。

chiblitsさん!

肉味噌って美味しいですよ〜
ペペさんは肉味噌うどんでしたね!
ラーメンに肉味噌が乗っているのはジャージャー麺(ジャジャ麺またはジャジャン麺)かもしれませんね。
中国でも韓国でも好まれて食べるようですよ〜

こんばんは。
ご紹介いただき、ありがとございますです。
…ということに、今自分のブログを書き上げたあとに気づいて、驚きました。
だって、だって。
え~っと。トラックバックします(笑)

マイレージ、残念でしたね。
ヘルニア持ちの、移動の辛さ、察します。
そんなぺぺは、土曜日、東京ひとり旅なので、今からドキドキです(^^;)

ペペさん!

肉味噌自体が凄く美味しくてかなりつまみ食いで量を減らしてしまいました(^^i)
折角の肉味噌を活かせず、パスタに使う際に脂っこくなり過ぎました。
ちょっと出汁を効かせてもう少しさらっと仕上げれば良かったかなと反省しています。
トラックバックをお待ち致しております〜

おっ東京にいらっしゃいますか!楽しんで下さいね!!

うっわぁ〜、すっごく美味しそうーーーっ!
大根とサニーレタスのサラダにコメするはずが
ついついこちらにコメしちゃってます〜♪
今晩の献立は真似させて頂きます〜!
肉味噌大好き♪パスタにもうどんにもラーメンにも
良いですよね〜♪ラブ・肉味噌〜♪(´∀`人)

おてもやんさん!

色合いはなかなか良くできたかなと自分でも思ったんですが、もうひと味欲しかったんです。
肉味噌美味しいですよね〜
ご飯にかけても美味しそうです!!
ラーメンもいいですね。今度担々麺に挑戦したいです〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac