« 菜の花と豚肉のパスタ | メイン | ばぶお弁当 »

菜の花の超シンプルな二品

20070419nanohana.jpg


 菜の花のパスタに続き、菜の花料理を二品作りました。菜の花の塩茹では沸騰したお湯に塩を一つまみ入れて茹でたら、冷水にとって水気を絞っただけ。何にもかけませんでしたが、薄く塩味がして十分ほろ苦くって美味しかったです。でも大量に食べるには何かかけたくなるかもしれません。
 もう一品は、菜の花と大根と油揚げの味噌汁。昔は何だか脅迫観念にかられたかの如く、いろんな野菜を入れたスープを摂らなければ!なんて思っていました。しかし最近では、普段はシンプルに2、3品の具を放り込んだ味噌汁でいいんじゃない!?と思うようになっています。まあ具を沢山入れたスープも大好物ですが、少し経済観念がついたということでしょうか。


20070419s-nanohanamiso.jpg
菜の花と大根と油揚げの味噌汁



<味噌汁の材料>
 菜の花、大根、油揚げ、煮干し出汁、酒、麦味噌


<味噌汁の作り方>
 1)前の晩に煮干しを15分位弱火で炊いて、あとは朝まで放ったらかし。
 2)大根を出汁に入れて中火で加熱します。沸騰させません。
 3)油揚げは油抜きをします。
 4)大根に火が通って透き通って来たら、酒を入れて一旦沸かして直ぐに
  弱火にします。
 5)麦味噌を溶かし入れ、菜の花を放り込んだら完成。


 期日前投票に行って来ました。選挙当日の投票所よりも期日前投票所の方が近いんです。渋谷区は今回は区長選と区議選。区長選には某お宅評論家が出馬して話題になっています。一方区議の定数は34議席程あるようです。しかし、先般の都知事選と違って全く候補者の顔が見えてきません。どういう政策を考えているのか全員の情報は入手が困難です。政策の一覧表が欲しい限りです。
 前回の区議選は有権者数は約16万人で、投票率は39.33%。最下位で当選した人は僅か1089票だそうです。有権者数の1%に満たない得票で当選。1位で当選でも2%に満たない・・・まあ組織票のある人達には投票率が低いままの方がいいんでしょうけれどね。
 渋谷区で34名の議員というのは、数が多過ぎに思えます。15人程度で十分だと思うんです。国会議員を含めて全国において議員の数が多過ぎると感じます。議員数を半分に減らして、一人当たりの歳費を1.5倍位にしてあげればいいのにと思ってしまいます。その分、成果を厳しくチェックする。
 現行の選挙制度は大きく疲弊し、既存政党も多くの国民の意見の受け皿になっていないと感じているこの頃なのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさん、渋谷区にお住まいなのですか。
都心に住んでらっしゃるっておっしゃってたのが、
今やっとつながりました。
私はいつも味噌汁は3種類、入れるようにしています。菜の花の彩り、綺麗です^^

いつも美味しそうですね。
とても研究熱心だし、見習わなければと思ってます。
菜の花、んん~春の味。
私は辛子醤油が好きなんだけど、何もかけないのも美味しそう。
今週日本に帰りますがまだ菜の花に間にあうでしょうか?
実家は豊島区ですよ。ちょっと近いですね。
このあいだaiaiさんのところでお名前お見かけしましたよ!

菜の花の目の覚めるような緑と、少々苦味のあるところが私も大好きで、春先には一番よく使う青菜です。ほうれん草にはシュウ酸がありますが、それがないってのもいいですね。
↑ぬぬさん、「今月中までは何とかまにあうかも」
余ったものは冷凍しておけば、ずっと使えます。
そろそろストックの準備をしようかなと思ってます。

パスタにお浸し、汁物と
菜の花三段活用ですね〜!

アーリオ・オーリオ風に炒めるのも好き♪

私もアブラナの菜の花以外にも、小松菜や白菜や
色んな菜の花が出てくるこの頃は、美味しくて
嬉しい季節です。
春に旬を迎える、苦みのある野菜、山菜は
冬に溜め込んだ脂肪を溶かして排毒してくれますもんね。

今日もポチッと応援中です。
私のところとリンクをお願いしてよろしいですか?

はじめまして、glitter と申します。リンクフリーとのことなので、リンクさせていただきました。どうぞよろしくお願い致します。
数週間前にたどり着いて楽しく読ませていただいています(^_^)コンスタントな自炊生活ですね。どれも美味しそうですが、何より気になるのは『ばぶおパン』!
菜の花は大好きです。ベーコンやアンチョビと一緒にオリーブオイルでさっと炒めるのが一番好きですが、シンプルな塩茹でもおいしいでしょうね。最近は、韓国のナムル風にするのも気に入っています。
あ、あと、私もスープやおみそ汁には、ついつい野菜を沢山入れたくなってしまいます。。。(^_^;;

あまぞんりりーさん!

そうです渋谷区なんです。
代々木公園や神宮外苑や御苑など比較的緑が多いんです。
3種類位入れると健康的にも経済的にも私に適しています(^^)
菜の花の色ってホントいい色ですよね!!

ぬぬさん!

何をおっしゃいますか〜食い意地が張っているんですよ(^^i)
菜の花の辛子醤油もいいですよね。
1束で3品作ったので分量が少なく、このまま食べちゃえと思って食べたら意外にも薄く塩味が残っていて美味しく食べられました。
豊島区なんですか。私も東長崎に一時期住んでいました。

aiさんの所は1年位前からお邪魔していますけど、いつも勉強になります。

黒砂糖さん!

菜の花の緑とほろ苦さはたまりませんね!
シュウ酸って胆石の原因になるんでしたっけ??
なお良しですね!

冷凍してストックするという手がありますね。
旬のうちに準備しておいた方がいいですね!!

ひ〜さん!

1束で3品位作らないと自炊する意味がないんです。

小松菜や白菜の花も出てるんですか!!知りませんでした・・・
今年は私の田舎では雪が少なかったので、山菜が今ひとつなのではないかと心配しているようです。
山菜は脂肪を溶かす効果があるんですか〜これも知りませんでした。
やっぱり苦みがある野菜はいいんですね!!

リンクありがとうございます。
ひ〜さんのブログをもう少し拝見して、私なりの紹介文を作ってからこちらもリンクを貼らせて頂きますね。

glitterさん!

はじめまして!コメントありがとうございます。
リンクもありがとうございます。私もglitterさんのブログを拝見させて頂きまして、私なりのナイスの紹介文を作成したら、リンクさせて下さい!(紹介文へのクレームは受け付けておりません!!笑)
『ばぶおパン』は超適当なパンなんですよ!もう少ししたらまた作ると思います!!
菜の花は、いろんな作り方がありますね。ナムル風でビビンパにして食べたくらなりました!
野菜を沢山入れたくなりますよね!でも最近、一杯入れると結構コストの高い味噌汁になるな〜と思って入れる野菜の数を絞っています。

コメントの件、申し訳ございませんm(__)m
時々ブログの調子が悪く、コメントが2重になったりしますが、こちらで削除させて頂きますので、気になさらずにコメント頂けるとありがたいです。
今後ともよろしくお願い致します。

ばぶおさんも菜の花ですか!
私もお友達に頂いて、その時ちょっと花が咲いていたので、そのまま花瓶にいれたら4日後に満開でした!(笑)。花の部分を切って、下は食べましたよ!

chiblitsさん!

chiblitsさんも菜の花!!
しかも花を咲かせて、茎の部分を食べたんですか。
菜の花づくしですね!
菜の花もうんまいですよね〜

菜の花・・・・そういえば、今年はまだ買ってない!!
以前、菜の花のお浸しを作ったとき
ちょっとワサビのような辛さが出てしまい・・・・
アレって、菜の花独特のものなんでしょうか??
しかし、普通のときもあるんですけどね。

味噌汁!!これは、気付きませんでした。
今度やってみます。

パスタも美味しそう(*^^)v

ぷいぷいさん!

早く買いましょう!!急げ〜〜(^^)
辛さというか苦みというかありますね〜
私はあれが好きなんです。

味噌汁は簡単に彩りがよくなりますね。
パスタも我ながら結構良かったです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac