« 今頃草餅雑煮 | メイン | 菜の花と豚肉のパスタ »

ポテサラ研究隊 第4弾

20070418potasala.jpg


 久々のポテトサラダ。前回のポテサラ研究隊が昨年の9月だったようです。月日が経つのは本当に早いものです。それで、今回は白ワインビネガーを使って、卵とマヨネーズを使いました。しかし、マスタードも芥子も忘れてしまいました・・・
 結果としてはマヨネーズの効果が今ひとつはっきりしませんでした。確かに滑らかになりました。何か美味しいポテサラってどんなのか忘れてしまったのかもしれません。卵って入れるんだっけ??ん〜やばいぞ療養ぼけかも・・・それに味つけの順番での違いもあるのかな〜??

 まだ小さい痛みがありますが、かなり良くなって来たので、来週から少し外に出て動き始めるつもりです。MRIを再度撮ってどの位小さくなったか見ないといけません。現在は自宅療養なので料理か読書かDVD鑑賞位しか楽しみが無いため、体が動くようになった最近は料理頻度が増えました。回復度合いに合わせてキッチンに立てる時間も増えてきましたが、大体20分以内でできる簡単な料理ばかりです。そんな訳で更新回数も増えておりますが何卒引き続きおつきあい下さい。 


<材料>
 ジャガイモ、胡瓜、卵、砂糖、塩、白ワインビネガー、胡椒、マヨネーズ



<作り方>*味つけの順番に全く自信無し。みなさんどうしてます!?
 1)ジャガイモは茹でて皮を剥きました。卵は茹で卵にしました。胡瓜は
  塩揉みして水を切っておきました。
 2)皮を剥いたジャガイモをに砂糖、塩、白ワインビネガー、胡椒を加えて
  混ぜました。ジャガイモが潰れ過ぎないようにしました。
 3)塩揉みした胡瓜を加えて混ぜました。
 4)粗みじん切りした卵を加え混ぜました。
 5)マヨネーズを加えて混ぜて完成!

 う〜ん。熱いうちに味を決めるというのはわかっているのですが、やっぱり味つけに順番というのもあるんでしょうね!?マスタードや芥子も使う場合はどのタイミングで入れるのでしょう??


<過去のポテサラ研究>
 ポテサラ研究隊 第1弾
 ポテサラ研究隊 第2弾
 ポテサラ研究隊 第3弾



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

なるほど他の人のポテサラ見るのは面白いですねぇ。

ポテサラは人によって、地域によっていろいろありそうですよね。
玉葱入れる派、入れない派とか。

我が家は日頃はジャガと胡瓜のみ。
ヘタするとジャガイモのみです。

我が家では卵を入れたことはなかったです。
甘味が加わって美味しそう。
卵入れるだけで手間がかなり増えるのが億劫だ・・・(笑)

私はおじゃが余り好きではないですが家の夫が大好物です。

我が家ではおじゃがを皮ごと茹で皮を剥き荒くつぶします。ゆで卵も荒微塵。それに塩コショウをしてきゅうりは薄切り塩もみ玉ねぎも塩でもんで混ぜます。そこへワインビネガーとハムそしてマヨネーズを入れますね。

この間、白ワインビネガーを入れて作った手作りマヨネーズでポテサラ作ったらめちゃんこ美味しかったです♪
20分でお料理ですか…。
なかなか厳しいですね。
私だったら毎日鍋かパスタになりそうです(^_^;

Gluttonさん!

めちゃめちゃご家庭でいろんなポテサラがあるようです。
ある意味好みの問題のような気もしますが・・・
自分に合う味を探そうと思います。

いろいろ混ぜることで良くなることもあるし、悪くなることもありますね。

今回は卵を自動的に入れていました。
半分に分けて違う味で比較するべきでした(><)

子豚のママさん!

えっジャガイモが嫌い・・・初めてジャガイモを嫌いだなんて聞きました〜びっくりです!!
でも奥様は作るんですね。嫌いなものでも。お疲れ様です(^^)

ハムを入れるのもありですね!!

きしろさん!

白ワインビネガーは良かったです。
でも何だかこんがらがってきましたよ(^^i)

パスタとか多いんですが、更新していないものも写真が何枚かあります。
それほど手の込んだのはまだまだこれからです!!

学校給食で出てくるポテサラとかって、りんごやみかんの缶詰が入ってたりした気が。
すごく苦手だったんです。
一時期、母もりんご入りにハマッテシマイ、苦手な私はつらかったわ~。
ばぶおさんは、フルーツ入りはお好きですか??

辛いカレーにきんきんに冷やしたポテサラってのが、私の一番好きなロケーションです。
ヘルニアもうちょいで完治?
こういう時こそ、無理をしないようにしてください。

ばぶおさんのお料理を見られる機会が増えて
とても嬉しく思っています。
無理せずゆっくり治してくださいね。

私も粗くつぶしたじゃが芋が好き♪
マスタードは最後に入れてます。

アメリカのポテトサラダはポテトが熱いうちにさっとイタリアンドレッシングでアンダーに味付け、後はマヨネーズで調えます。イタリアンドレッシングを多めに作っておくと便利ですよ。
http://www.geocities.com/anyrecipe/salad/index.html
にCreamy Italian Dressingがありますが、red wine vinegarをwhite wine vinegarに変えればOKです。ここね、私の英語のレシピ集なんです。

もじょもじょさん!

言われてみれば、みかんとかりんごが入ってましたよ!
そうだ!!^^
実家でもそういうポテサラ食べた覚えがあります。
別に嫌いじゃなかったんですが、今は別に入れないですね〜

黒砂糖さん!

辛いカレーにきんきんに冷やしたポテサラいいですね〜(^^)
もう少しで治りそうなんですが、あと一歩です。
早く全快したいです!!

とみさん!

ありがとうございますm(__)m
何だか今までの反動か料理を結構しています。
早く全快したいものです。

私も最近は粗く潰した方が好きです!
マスタードは最後ですか。なるほど!!
今回は忘れてしまいました(^^i)

chiblitsさん!

イタリアンドレッシングで味つけですか。
なるほど!そういう手もあるんですね。
chiblitsさんのweb site素晴しいですね!
お菓子のページ以外にもお持ちだったんですね。
日本語ページも作ればいいのに〜今度参考にさせて頂きますね!!

我が家もポテサラ愛好者が2名。
ウマいと言ってくれますが、そんなに大したことではなく(笑)
やはり、茹でたてのじゃがや人参(オーガニックなので皮付きです)に、レモン汁とクレージーソルトを、バーッとかけておいて
荒く潰しておいて冷ますと、味がしまりますね♪

ゆで卵入りは、亡き母の味です。懐かしいなぁ〜♪

ポテサラは娘が芋ネエと異名を持つ程の芋好きなので、よく作りますね。
ジャガイモと茹で卵と、みじん切りにした玉葱、そしてキュウリのシンプルな物。
皆さんと同じだと思うのですが、茹でたジャガイモを潰す時、胡椒をこれでもか!
と言う程入れるんです。
ポテサラを大量に作った翌日はコロッケ。コンスターチを混ぜて丸めます。
水溶き片栗粉にくぐらせパン粉を付けて揚げるのですが、熱いコロッケに冷たい
キュウリの食感が何とも言えないですよ。ただし、暑くなるとサラダが痛みやすい
ので、季節限定になりますけどね。

ひ〜さん!

ポテサラ愛好者がいますか(^^)
酢を使わずにレモンなんですね。
それと胡椒じゃなくてクレイジーソルトですか。
新しいパターンです。
やっぱり冷えるとしまりますよね。
私の場合は作りながらつまみ食いしてしまって、温かいうちに量が減ってしまうのですが・・・(^^i)

アンさん!

ほ〜娘さんが芋ねえだったとは(^^)
玉ねぎのみじん切り入りバージョンですか。
そして、親の仇のように胡椒を大量に!!
スパイシーな大人のポテサラですね〜

きゅうりが入っているコロッケは食べた経験が無いのですが、確かに一連の流れで作ってしまえば、スムーズですね。
それときゅうりの食感が時々出て来て良さそうですね。
ただ、揚げ物という壁がここでも・・・

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac