« 伊勢丹の地下のパン屋のパン | メイン | 放り込むだけの独身男のパンチェッタスープ »

カルボナーラ食べよう! 全卵仕様に挑戦!!

20070411p-carbonara.jpg


 先日作ったパンチェッタを使ってカルボナーラを作りました。何だか最近はカルボナーラが好きになってしまったようです。今回は初めて全卵+フライパンでの調理に挑戦しました。これまでは卵黄+ボールで湯煎しながらでしたが、フライパンで調理しました。ちょっとびびって加熱が足りませんでした。卵黄だけで作るより少しさっぱりしている気がします。
 パンチェッタは成功したかどうかがわからないのですが、こんな感じになりました。


20070411panccetaslice.jpg
結構赤く出来上がっています。ただ怖いので人には食べさせられません。


<材料>
 パンチェッタ、卵(1.5個)、パルメジャーノ・レッジャーノ(大さじ2)、
 黒胡椒、塩、



<作り方>
 1)パンチェッタを水に浸して塩抜きしておきます。今回は塩を強めで
  作ったので一晩置きました。

 2)全卵をといて、パルメジャーノ・レッジャーノを削ってたっぷり
  入れてよく混ぜておきます。

 3)フライパンでパンチェッタを油を使わずにカリカリになるまで炒めます。
  結構脂が出て来るので、私はいつも油を使いません。焼けたら火を
  落とします。パスタの茹でるのはフライパンの熱が落ちる時間も考慮
  した方がいいんじゃないかと思います。パンチェッタをつまみ食いして
  塩気を確認しておきます。

 4)パスタが茹で上がったら、フライパンに火を入れ、パスタを入れてよく
  混ぜます。少し茹で汁を加えてよく混ぜて乳化させるといいと思います。
  火が強くならないよう注意!!

 5)卵とチーズを溶いた2)を入れてよく混ぜます。多分ここで温度が上がり
  過ぎていたら、再度パスタの茹で汁を入れると温度が下がるはずです。
  ただ塩気が増えるかも。

 6)胡椒をふってよく混ぜ、必要であれば塩を加えます。超速で!

 7)器に盛りつけて、好みで追加チーズまたは胡椒をしてフィニート!!

 今回は最後にもう少し火を強くして混ぜれば良かったかもしれません。


<過去のカルボナーラ>
 きのこ入り自家製パンチェッタのカルボナーラ:卵黄のみ仕様
 自家製パンチェッタでカルボナーラ:フェットチェッレを使ってます
 きのこのカルボナーラパスタ:パンチェッタ抜き
 カルボナーラに生クリーム入れる派?入れない派?:生クリーム使用仕様
 ショートパスタでカルボナーラ:ショートパスタでもなかなか



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

カルボナーラは、全卵で成功したことがないです。
でも、ばぶおさんのレシピだと、生クリーム使ってないし、あっさり食べれそうですね。

あはは!「人には食べさせられません」ってちょっと私の酵母パンみたいですね。酵母菌の種、実はちょっと臭いんです。(笑)本にはリンゴの香りがするって書かれてあるんですけど、ちょっと違うような。(笑)。でも大丈夫です。お腹を壊した事はありません。
卵が生で食べられないアメリカではこれが作れないんですよね。生卵、食べたいです!

ペペさん!

カルボナーラは卵黄だけよりあっさりしていました。
もう少し(10〜15秒)加熱した方が良かったかもしれません。
意外と全卵でもできるんだなという印象です!!

chiblitsさん!

いや匂いはハーブのいい匂いですよ!笑
お腹も壊しませんし大丈夫なんですが、一応まだ人には食べさせられないなと思って(^^i)chiblitsさんと一緒です!!
天然酵母も難しそうですが、凄い変化するんだな〜とびっくりしています。

アメリカは卵を生で食べられないんですか。
何でなんでしょう??

美味しそう。カルボナーラそうですね卵黄ですもの。
全卵使わないと勿体無いですから。
上手に仕上がりました。娘に見せたらきっと今晩の夕飯はカルボナーラに決まりです。
レシピに感謝致します。
所でお体の(腰)具合はいかがでしょうか?お大事に。

カルボナーラよく作ります!(へたくそですが・・・)
好きだからって言うのもありますが、卵白が稼げるからだったりもします。
取り分けた卵白は中華の下ごしらえ用に、冷凍保存して常備しているわけです。

それにしてもこの料理って難しいですね。
卵黄を湯煎する方法で作ればアツアツのカルボナーラになりますか?

びびっちゃう気持ち、よくわかります^^
ある瞬間を越えるとボソボソになっちゃいますよね。
むずかし~・・

カリカリのパンチェッタ、いいですね~!
つまみ食いが止まらなくなりそうです・・

ばぶおちゃん こんにちは
すごーい こんな手間がかかるものを作れるように
なるまでヘルニアちゃん回復してきたんだね
なんだか嬉しいな~o(*^-^*)o

ぱんちぇったってなんだろ(^▽^;)?
前 ジャムのことをコンフィチュールって書いて
あるのを見て なんだろ?と思ったのと
同じ状態?みんなは知ってるけれど私だけ
知らない状態なのかしらー(T∇T)

カルボナーラ、大好きです! ただ、生卵(サルモネラ)を怖がるドイツ人たちなので、結婚して一度だけカルボナーラを調理したんだけど、夫が大変不安そうな顔をして『美味しいんだけど・・・』と言うのが気になって、二度と作ってません。その日の生まれたての卵使っているんだけど、サルモネラは新鮮かどうかが問題じゃないらしいですね。

そんなドイツ人なんですが、豚肉は生で食べる習慣がありますっ! 豚のひき肉に味付けしたものなんだけど、生です。 初めて出された時はぶったまげましたが、身体に異常はきたさなかったし、美味しいので今では食べてます。

ぱぶおさんのカルボナーラ、パンチェッタから手作りなんて、そんじょそこらじゃいただけないですよね~~。美味しそうです。

フライパンで火にかけるなんて・・・難しそうです。
私がやったら間違いなく卵に火が通ってしまいます。

私はフライパンの火をとめてベーコンと混ぜ、
少し温度が低下してからボールにうつしてます・・・

子豚のママさん!

カルボナーラは最近美味しいな〜と思って、いろいろ試しています。
卵黄だけの方が濃厚な気がします。
ティーンネイジャーはカルボナーラ好きですよね!
私のレシピで作って美味しくなくても責任は取りませんよ!!笑

腰はかなりいいです!
昨日はおかげ様で椅子に40分座れました〜(^o^)/

れいほうさん!

卵白をどうしようか考えないで作ってます。
出たとこ勝負というか、その日か次の日に使っていました。
冷凍して自然解凍で使えばいいんでしょうか??

湯煎するならフライパンで肉と和える工程の温度を割と高めでもいいと思うんですが如何でしょう。
卵黄だけなら湯煎の方法で、今まであつあつにできています。
難しいですねカルボナーラは!!

とみさん!

わかりますよね〜^^
炒り卵にならないように、相当温度を落として相当弱火から作りました。
もうちょっと加熱が必要でしたがまあまあでした!

カリカリのパンチェッタは3個ほどつまみ食いしました。
ビール片手だったらやばかったです(^^i)

まめころりんさん!

ありがとうございます。
昨日は椅子に40分座れましたよ(^o^)/(慣れない絵文字・・・)
完全復活も間近!!たぶん・・・
でもカルボナーラだけじゃなくてパスタは、大体15〜20分程度で全行程が終了するのでいいんです!

パンチェッタは塩漬け豚のことです。市販品を買うよりいろいろ入っていないし、いいかなと思って作りました。
私もコンフィチュールは今月知りました(^^i)
まめころさんはそれ以外のことを沢山知ってるから凄いですよ!!

ふろっしゅさん!

ドイツは生卵だめですか。びっくりです。
日本ってそういう意味では恵まれてますね。
chiblitsさんもアメリカは生卵NGだって仰ってました。
でも豚を生で??何でやねん!!^^
カルボナーラはなかなかの攻撃だったかもしれませんね。
そして、生卵NG情報ゲット!!ふふふ・・・
里帰り前に攻撃しなければいけませんね。
卵かけご飯、温泉卵、すきやき、親子丼、etc・・・
何がお好みですか!?笑

Gluttonさん!

フライパンの熱を十分に落とせばできそうですよ。
これはびびって落とし過ぎました。

ボールで湯煎する方法がやっぱり失敗が無いですよね。
フライパンでやるなら全卵の方がやり易いような気がしました。根拠はありませんが(^^i)

カルボナーラとってもおいしそうですね。イギリスは生卵NGですけど、カルボナーラは二人ともすきなので、サルモネラの恐怖と戦いながら食べております。
そっか、普通は卵黄だけで作るんですね~。私はもったいないからいっつも全卵派ですよ。中華の下ごしらえなんかできませんしね(笑)
手作りパンチェッタはとってもおいしそう!!
豚のかたまりを買ってきたら早速作ってみたい一品です!!

パンチェッタ!すごい!
いつかやってみたい一品やわ。
うちの子たちもカルボナーラ大好きです。

サルモネラあんま気にしない日本で良かったと
今日初めて思いました。
生たまごかけご飯大好きやし。
でも、素性がハッキリしてへんと嫌やね。やっぱり。
関係ないですが今飲んでみてる某糖質0は失敗・・・

ばぶおさんのカルボナーラ
絶対作ってみたい!!
どうしても、生クリームを入れないと
コクが出ない気がして・・・・
生クリームに頼ってしまいます(苦笑)。

ゆかりさん!

コメントありがとうございます。
イギリスも生卵NGですか。でも食べていらっしゃるんですね。
それにしても生卵NGの国って結構あるんですね。日本はやっぱり恵まれているんだな〜
卵黄だけだったり、卵黄+生クリームだったり、全卵、全卵+生クリームだったりといろいろあるらしいです。
全卵もさっぱりしていていいですね!!

手づくりパンチェッタは結構簡単ですのでお試し下さい。
水が腐敗の原因になるそうなので、水が貯まらないようになさって下さい!!

okanさん!

鶏ハムを作るokanさんだからパンチェッタも余裕ですよ!
場所を取ってしまいますけどね。
自分で作ったパンチェッタで食べるとひいき目も加わり美味しく感じます(^^)

ホント日本で良かったですよね。
私は今日は特売の「のどごし生」1本で手を打ちました。

ぷいぷいさん!

全卵だけだと生クリームを入れないものよりあっさりしています。
卵黄だけだとかなりコクが出ますよ!
濃厚なカルボナーラになります!!
みんなでカルボナーラ食べましょう♪

はじめまして☆
私もカルボナーラを手作りで作ったのですが、なんだか食べてみるとすっごく変な脂くささが肉全体にあるんです(><)
そういった臭みみたいなものはばぶおさんのパンチェッタにはありますか?
何か臭みをとる方法とかあれば教えてください。

おすぎさん!

はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
脂くささですか。私もそういう時があります。

僭越ですが一応私なりのいつもの注意点を書いてみたいと思います。

 ・山の岩塩を使用
  ミネラル分が多くきれいに発色し易いように思います

 ・長期熟成の時はかなり塩をきつくしています
  場合によっては表面を食べないようにするのがいいかもしれません

 ・最近は5〜7日で熟成したものを使用しています

 ・豚肉が水につかないようにしています
  水分が腐敗の原因だそうです

 ・冷蔵庫の温度が低く保たれているようにしています
  (本来は冷蔵庫で作るもので無かったはずなので関係ないかもしれません)


こんなところでしょうか。参考になれば幸いです。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac