« 酸っぱくて辛い それは酸辣湯 | メイン | ベジタブルクルマ »

先月から今月にかけての自己流パンチェッタ

20070408pancceta.jpg


 久々にパンチェッタを作っています。パンチェッタとは塩漬け豚(塩豚)のことです。パンチェッタとかって言うと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、塩とハーブを擦り込んであとは放っておくだけ。いろいろケミカルなものも入らないし、結構美味しくできて安いです。カルボナーラなどにバッチリです!!

 今回は、フォークで何ヶ所か刺して、塩と胡椒をまぶして、ハーブを添え、あとは写真のようにバットに置いて冷蔵庫放置という方法で作ってみました。最近はこなみさんのアドバイスをもらってから、何にも巻かずに肉をそのままにして冷蔵庫で放置しています。これで約2週間弱です。ハーブの取扱いに迷うんですよね〜。

 さて、カルボナーラを食べるのがメインで作ったのですが、他に何作ろうかな〜と悩んでいます。あと1・2品は何か作れるでしょう。


<材料>
 豚バラ肉ブロック・・・・・・500g
 天然塩(岩塩がお薦め)・・・大さじ2
 胡椒・・・・・・・・・・・・小さじ1程度
 タイム・・・・・・・・・・・4本
 ローズマリー・・・・・・・・2〜4本
 セージ・・・・・・・・・・・4本
 ローリエ・・・・・・・・・・2〜4枚

 *ハーブはお好みで!



<作り方>
 1)フォークでブロック肉を何ヶ所か穴を開けます。塩を染み込み易く
  するためです。

 2)塩を揉み込みます。

 3)胡椒をふって、ハーブを添えます。

 4)バットにすのこを敷いて、そのまま冷蔵庫で置きます。
  熟成期間は1〜4週間程度でお好みです。
  個人的には、肉の水分が出なくなったら、ジプロックで保存してもいいかと
  思っています。大体5日〜1週間位経ったらジプロックに入れています。
  食べるために切った所は、切り口に塩をつけて保存します。


<過去の塩豚達>
 最近の自己流パンチェッタ:前回
 パンチェッタ初挑戦
 塩豚カテゴリー:塩豚を使った料理

<参考URL>
 こなみのおいしいキッチンさん:自家製パンチェッタでカルボナーラ



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

パンチェッタは作った事がありませんし既製品も食べた事がありません。へ~2週間でできるのですか。塩漬けって塩がべったりっていうイメージだったのですが、それ程つけなくてもOKなんですね。でもアメリカの豚肉は完全に火を通すようにと聞いているのでアメリカの豚肉ではちょっと怖いです。
乾燥は冷蔵庫の中でさせるのですか?

ぱぶおさん、パンチェッタなんて作ってるの?我が家には時々「謎の若者2号」ってのが表れますが、ぱぶおさんは「謎のおっさん1号」?えっ、ぱぶおさん、参戦した事いいけど、黒砂糖さんの『おっさん軍団』に入隊したんだっけ? それともさかなやさんと一緒で『おっさん予備軍・お兄ちゃん部隊』だった?どーゆー風??(笑)

ぱふおさん凄いですね。パンチェッタ作るのですね。
手をかけること素晴らしいですね。食に対して一生懸命な人は私信用するんですよ。(大げさかしら)
だって美味しい物頂く為に働くのですから
(ぱふおさんは今は療養中ですからね。私の言った事誤解なさらないで)
出来たの早くみたいです。楽しみだわ。
私も作ってみようかしら・・・できるかな?

chiblitsさん!

塩の程度などによって1〜4週間と様々なようです。
これでも塩をかなりつけているので塩っぱいですよ!
食べる時は水に浸して食べています。
生で食べたことは未だありません。
焼いたり煮て食べています!!
乾燥は冷蔵庫の中です。塩が入って水分が出て来ます。
日本でも豚はよく焼けって聞きますね。
最近アメリカやカナダの豚も日本に入っているようです。

ふろっしゅさん!

何で「謎の若者2号」さんなのに、私は「謎のおっさん1号」とおっさんになってるの〜!?笑
やっぱり『おっさん軍団』にも『おっさん予備軍・お兄ちゃん部隊』にも属さずに無所属でいます!!
何か名前を考えます。
パンチェッタってお菓子を作るより簡単なものですよ。
お肉系はドイツには敵わんですよ!!

子豚のママさん!

そんな大したもんじゃないんですよ。
作ってみればわかりますよ!
難しくないので是非チャレンジしてみて下さいね!!

美味しいものを食べるために働く、働く意味の中で大きい部分を占めますね^^
誤解してませんよ〜
動けない、働けないだと食べられるものも限られますから!!

ばぶおさん凄いですね。パンチェッタまで作られるんですか?
私は作った事ありません!
初歩的な質問して良いですか?豚肉を2週間もおいて
痛んだりしないものなのですか?塩が防腐剤の役割りに
なっているのでしょうか?
ハーブが沢山あるので私も作ってみようかしら?

ヘルニア後、本当に徐々にばぶおさんらしさが出てきてますね!
この本来のばぶおさんの姿、私の意欲も掻き立てられます。
パンチェッタといい、鶏ハムといい、私もパクリで久々に作ってみようかなと思います。

アンさん!

パンチェッタはそんなに難しいものではないんですよ!
塩をまぶして放っておくだけです。
豚肉を腐らせるのは水分だそうです。
塩をまぶすこととで豚肉の内部水分が外に出て来ます。
漬物と同じ原理ではないでしょうか!?
詳しくはわかりません(^^)
自家製パンチェッタで作ったカルボナーラは、自家製パンチェッタを使う分ひいき目にみて美味しいです!!笑
ぜひ試してみて下さい。
スープやその他の料理にも使えます!!

Gluttonさん!

私もGluttonさんの美味しそうな料理の数々を拝見して、食べたい!自分もそんな風に上手に料理したい!!といつも思います。
ブログを始めていろんな方のブログを拝見するようになって、ますます料理が楽しくなりました^^

パンチェッタ、こうやって作れるんですね~。
でも、想像していたよりも簡単に感じました。我が家にはハーブが無いので、買ってきて試して見たいと思います。
それにしても、パンチェッタまで自分で作ってしまう男性の奥さんになる人は、相当料理の腕が優れていないと、ばぶおさんの舌をうならせることは出来なさそうですね~。

もじょもじょさん!

快復されたようで何よりです。
結構できますよ!でもあくまでも自己流ですからね(^^i)
ハーブが無くても塩豚で美味しいですよ!
もじょもじょさん方式で今度鶏ハム作りますね!!

いや〜料理の腕が優れてなくてもOKですよ〜
今まで料理げ原因で別れたことはありません(^^)
自分が作ってもいいし、彼女が作ってもいいし、どちらでもいいんですよね。
でもあんまり料理するって言わない方がいいかもしれませんね。

はじめまして。
パンチェッタ・・・作れるんだってびっくりしました。菜の花とパンチェッタのアーリオオーリオが好きで購入していたのですが、自分で作れるなら作ってみたい!!
そこで教えてください。
塩胡椒まぶして冷蔵庫でねかせる初めの段階はラップとかも無しですか??

saoriさん!

はじめまして。コメントありがとうございます。
私も最初は作れるの!?と思ったんですが、やってみると結構簡単です。
菜の花とパンチェッタのアーリオオーリオ美味しいですね。
他にもカルボナーラ、アマトリチアーナ、etc、楽しめます。

>塩胡椒まぶして冷蔵庫でねかせる初めの段階はラップとかも無しですか??

私もここ、最初はちょっと躊躇しましたが、ラップとか無しでやっちゃっています。
水が腐敗の原因ということでラップなどをしてお肉とお肉から出て来た水が触れないようにすることがいいみたいです。

あと長く熟成なら塩強め、短くなら塩薄めで調整しています。
最初は3〜5日あるいは7日位でお試しなさったら如何でしょうか!?3日だと塩は大さじ2は強いと思います。500gを3〜7日で食べてしまう場合は、大さじ1程度で十分だと思います。
塩は山の塩が個人的にはお薦めです。私はアルペンザルツを使っています。
是非、お試しになってみて下さい!!^^

お久しぶりです。
教えていただいてから、底上げの網やハーブを入手していたためやっと今日パンチェッタ仕込みました。
海の塩しかなかったので山の塩も購入。あと家にあったクレイジーソルトも半分使ってみました。ハーブ入ってるからと思って。
出来上がりが楽しみです。
週末にカルボナーラが食べられたらいいなーとおなかをすかせて待ちます。

saoriさん!

こんにちは^^
おお〜道具を揃えられて、トライして頂いてとても嬉しいです。
仲間が増える感じでナイス!

クレイジーソルトもいいのではないかと思います。
クレイジーソルトを使っていらっしゃる方のブログを拝見したことがあります。
ハーブはこのエントリーの写真のように添えるだけ、あるいはちぎって全体にまぶしたりと両方の方法で私はしています。その時の気分です^^
ハーブが多いとその分香りがつきます。

塩がきつい場合は、必要に応じて塩抜きをするといいかもしれません。何回か作るうちにご自分に合った塩気が見つかると思います。
結構バットに水分が落ちて来ますので、それは毎日捨てて下さい。
夏に向かっているので、少し温度が高めだと思います。
表面の色が鮮やかに赤くなって来るといいのですが、緑っぽくなると危険ですので、その際は早めに食べるか表面を削って下さい。

美味しくできるように祈っています♪

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac