« 先月から今月にかけての自己流パンチェッタ | メイン | 空心菜の新芽炒め過ぎ »

ベジタブルクルマ

20070409c-vegkuruma.jpg


 中東は国によってはアラブ人よりもインド人の人口が多かったりします。特に南インドから来た人が多かったです。インド人が多いこともあって、インド料理屋は沢山ありましたので頻繁にインド料理を食べていました。食べ過ぎて体が黄色くなるかと思いました。(嘘)


 さて、このカレーはそれ程黄色くないVegetable kurma(ベジタブルクルマ)です。ただちょっとターメリックを多く入れ過ぎて黄色くなり過ぎてしまいましたが・・・ホントはもっと白く作るつもりでした。初めてクルマを食べた時は、カレーなのに白い!と驚きました。(ホワイトカレーはクルマを参考にしているのではないかと思っています。)ココナッツのコクがありながら意外とさっぱりした味がナイス!


 本格的なインドカリーというとスパイスを10種類も20種類も入れると思われがちですが、実はどれもこれも沢山入れるという訳ではありません。数種類のスパイスで作る料理が殆どです。このクルマはインド人の友人のレシピをベースに作りました。そして、全てレシピ通りではなく、家にあるもので作りました。野菜はどんなものを使ってもいいと思います。意外と簡単にできてしまうインドカリー!みなさんも是非スパイスの世界へ!!


<今回使ったスパイス>
 シナモン、クローブ、チリ(あれば青唐辛子)、ターメリック、カルダモン
 *無ければ何種類かは省いたり家にあるものを加えてもOKです。



<材料>
 アスパラ、茄子、じゃがいも、人参、玉ねぎ、(ミックスベジタブルでもOK)
 生姜、にんにく、ココナッツミルク(ココナッツパウダーの方がいいかも)、
 塩、サラダ油、

 *分量等はアジアンレシピをご覧下さい。


<作り方>
 1)鍋に油を入れて、シナモンスティックとクローブを入れて香りを引き出します。
  カルダモンのホールがあればここで入れます。

 2)玉ねぎを加えて茶色になるまで炒めます。青唐辛子があればここで入れます。

 3)生姜とにんにくの擦り下ろしを加えて軽く炒めます。カルダモンパウダーと
  チリパウダーをここで加えます。(パウダーでなければカルダモンは1)、
  青唐辛子は2)の工程で入れます)

 4)じゃがいもと人参を加えて軽く炒めます。3、4分。

 5)水を1カップないし2カップ程度(多過ぎず)加え、ターメリックをほんの
  一つまみ加えます。今回はここで入れ過ぎました。野菜に火が通るまで煮ます。

 6)煮ている間にアスパラと茄子を軽く炒めます。この工程は4)の野菜と同時に
  してもいいと思います。今回は彩りを良くしたかったので別に炒めました。

 7)ココナッツミルクを加えます。大さじ2杯程度なので、ここではココナッツ
  パウダーの方が使い易いと思われます。

 8)塩で味つけしてよく混ぜ、好みの水分になったら完成です。あれば
  ポピーシーなどを加えてもOKです。


 スパイスは油と一緒に火を入れることで香りが引き立つそうです!!
 *本格的な詳しいレシピはアジアンレシピに載せました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

またーここにも大人の階段が!!クルマって書いてあるからてっきり車(car)のことかと思いましたよ。違ったね(笑)私は辛いものを食べるとおなかを壊します。人生3/8を損しているらしいですが、激痛には勝てないです。でもブログなら匂いもないし画像見て楽しめるから今日もクリックしておきました!!

私も↑同じでございます。(笑)
美味しそうです。きっと食欲をそそるいい香がするんでしょうね。
ココナッツはタイ風カレーを作るとき良く使います。味がまろやかになり美味しいですよね。

ターメリックは凄く身体に良いらしいですね。アメリカでもニュースで取り上げられていました。それ以来ターメリックは何でも入れるようになりました。
でもどのように身体に良いのかは忘れました。(笑)
日本のスーパーではシナモンスティックやカルダモン等は高級品ですよね。ばぶおさんはきっと中近東から安く沢山買ってくるのでしょうね。アメリカも驚くほど安いです。日本に行く時はスパイス持参です。(笑)

ほほう~、こんなところにホワイトカレーのルーツらしきものが!今せっかく家にたくさんスパイスがあるので、使わないと・・・。
意外と、「スパイシーだけど辛くない」んですよね、こういうお料理。香りは豊かだけど舌に刺さるような辛さはないというか・・・。
暖かくなってくると、こういう料理が食べたくなるな~と思います♪

ばぶおさんのブログ拝見していて分かったのは「飲んべえにはカレーが良い」
最近お酒の前にも後にもウコンが良いなんて言ってますでしょ。
と言う事は・・・ウフフ何で今まで気付かなかったんでしょうか。(爆)

家に各種スパイスが日の目を見ず眠っています。今度作ってみようかしら?

お、クルマですね。
未だにコルマとの差がよくわからないんですが、
やはりココナッツミルクの有無ですかね?

ところで、ばぶおさんはホールスパイスはそのまま放置でしたかね?
私はいつも嫁にシナモンスティックとカルダモンがそのまま入れてるので怒られます。
まぁ、シナモンなんて木の皮だしね・・・

こんばんは。ご無沙汰してしまいました。
ばぶおさん、腰も「アレ(笑)」を立ち食い出来るまで回復されたんですね。もう少し…って感じでしょうか。でも無理なさらずにお大事になさって下さいね。
クルマっていうのは、カレーの種類なんでしょうか? ココナツ風味が美味しそうですよね。まるち家では家族がNGだと思われるので、いつか自分の分だけ作ってみようかしら。
…って、田舎で材料そろうかな。それよりも私の腕じゃ無理か(苦笑)

椿さん!

車じゃないよ〜(^^)
お腹が痛くなるとは失礼しました。
これもそうですが、辛くないスパイスだけで作るという手もありますよ!!
クリックありがとうございました。なかなか順位は上がらないものですね^^

子豚のママさん!

ママさんも間違えました!?笑
スパイスのいい香りとココナッツのコクとまろやかさがナイスです!!
タイカレーも美味しいですよね。

chiblitsさん!

情報古いですよ〜^^
シナモンスティックは1袋100円。カルダモンも200円位で買えるお店もあります。質云々を言わなければですが。
日本には「やまや」という素晴しいお店があるんです。
インド系のスパイスは御徒町辺りか江東区で買うのがいいと思いますけれど。
今や日本では400円で味噌汁付きの丼も食べられますよ!!
もっともスパイスはアメリカの価格には敵わないとは思いますが・・・

ターメリック=ウコンは体にいいということで、それ自体を飲む人もいるようです。二日酔い対策の薬として、ウコン入りのドリンクにお世話になることもあります(^^i)

さぁなさん!

たぶんホワイトカレーの開発者は、クルマを意識したのではないかと思うんですよね。
スパイスは辛いものとそうでないものがあります。
辛いスパイスを使わなくてもいい香りのするカリーを作ることもできますね。
夏はねやっぱりカレー。まあいつでもカレーですが(^^)

アンさん!

飲ん兵衛にはカレー。新しい法則ですが、納得です(^^)
これからは飲んだ〆にはラーメンは止めてカレーにします!
そして飲む前にもカレー・・・本当に黄色くなりますよ〜(^-^i)

眠っているスパイスを呼び覚まして下さい!
スパイスの世界へ是非!!

Gluttonさん!

インド人の友達に違いを聞いたら、北はコルマ、南はクルマと呼び方が違うだけだと言っていました。
北でもココナッツを使うコルマも時々あるそうです。
ややこしいですね!!

私はホールスパイスは入れっ放しが多いです。
シナモンとかは食べる前に取り出しますが、カルダモンやクローブはそのままですね。
昔はカルダモンを齧って、うわっと思いましたが最近慣れました。
中東で食べたインド料理には入っていたような気もします。高級な所はもしかしたら入っていなかったかもしれません。う〜ん不明瞭です。

まるちさん!

そうそうアレを食べられる位に回復しました(^^)
もう少しですね。御気遣い頂きありがとうございます。

クルマというのはカレーの一種です。
日本人がカレーとくくっているものは、インドではいろんな種類があります。

辛いスパイス=赤唐辛子・青唐辛子を少なくすれば辛くないものができますから、是非お試し下さい!!
スパイスも今回のは手に入り易いものだと思いますし、なければ省いちゃえばいいですよ。
腕も関係ないし、まるちさんの腕があればOKですよ!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac