« 磯辺餅 大葉にんにく醤油バージョン | メイン | 先月から今月にかけての自己流パンチェッタ »

酸っぱくて辛い それは酸辣湯

20070406s-sanrartan.jpg


 酸っぱくて辛いのはタイ料理だけではありません。酸辣湯(サンラータン)を食べたくなりました。中華といえばご存知「中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ 」のれいほうさん!今回もレシピを参考にさせて頂きました。卵も肉も蟹肉も無かったけど作っちゃいました。
 思ったより手早くできまた酸辣湯。期待通り酸っぱくて辛くて美味しい!胡椒もラー油も沢山入れたから辛く仕上がりました。ラー油とごま油を入れる時に火を止めるのを忘れてしまい、香りが飛んでしまう失敗。食べる前に追加してリカバーしました。


<材料>
 椎茸、舞茸、榎茸、しめじ、筍の水煮、春雨、三つ葉、豆腐、鶏だし、
 塩、醤油、酢、胡椒、水溶き片栗粉、ラー油、胡麻油


<作り方はこちら>
 酸辣湯の作り方/レシピ:中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ さん



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 酸っぱくて辛い それは酸辣湯:

» 酸辣湯の作り方/レシピ from 中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ
酸辣湯 : サンラータン 香味油は必ず最後に 酢の酸味と、胡椒・辣油の辛さが特徴の四川のスープ料理だ。知っている人も多いだろう。 [詳しくはこちら]

コメント

酸っぱくて辛い・・・・
私、実はちょっと怖くて食べた事がないんです。
酸っぱいのに辛いって~??
って、頭で考えちゃうからかなぁ。

でも、
見るからに美味しそう(*^^)v

作る前に
お外で食べてみよ。

ほんの少しだけご無沙汰している間においしそうなお料理が沢山並んでいます~
私、辛いのが苦手だったんですが、最近やっと食べられるようになりました(笑)
この酸辣湯もまあまあ好きになりました^^ 
具沢山が嬉しいですよね。
ところで、お買い物にも出られるようになったのですか?
だいぶよくなったようですね。よかったです~(^^♪

酸辣湯!
大好きなんです~!
お店によって味の違いはあるものの、メニューにあるとついオーダーしちゃいます。
酸っぱくて辛いが続いてますね(笑)
会社の近くの中華屋さんの酸辣湯が美味しいので来週食べに行っちゃおうかなぁって思ってしまいました。

こんばんは、TBありがとうございました^^
こちらからもさせていただきました^^

何故か癖になる味ですよね、一度はまると立て続けに作ってしまいます(笑
具材は適当でいいです、あまり物でも十分!味付けさえしっかり合わせられれば^^

ぷいぷいさん!

辛いのが苦手なぷいぷいさんなら辛さを控えめにしてみて挑戦下さい。
酸っぱくて美味しいですよ!
トライ!トライ!笑

私は時にはタンメンにも酢を入れますし、冷麺にも途中から酢を沢山入れるので酸っぱいスープは大好物なんです!!

あまぞんりりーさん!

そうやってドンドン辛い世界に嵌って下さい(^^)
この酸辣湯もそうですが、もし辛いのに挑戦なさっていなければ、インド料理やタイ料理やメキシコ料理などなど辛い世界がもっと広がると思うのです。
きっと写真を撮りにも行きたくなるだろうし!!(根拠はありません 笑)

かなり良くなってきました。でも重いものを持つと痛くなるんですよね。
さっさと治して暴れたいです(^^)

こなみさん!

こなみさんの大好物でしたか!
酸っぱ辛くて美味しいですよね!!
疲れている訳でもないのに、酸っぱ辛いものが欲しくなるんです。何でかわかりません。

こなみさん!来週は酸辣湯ですかね〜(^^)

れいほうさん!

こちらこそナイスレシピありがとうございました。
意外とできそうなレシピだったので挑戦させて頂きました。
いろんな具でいいということで気軽に作りました。
酸っぱ辛いのは嵌りますね。
次回は胡麻油とラー油は失敗しないようにしたいと思います^^i

職場の周りには、中華料理屋さんがいっぱい。
その中でもよく行くのは、四川料理が中心メニューの店です。酸辣湯、食べる前は予測不能(どこかで聞いたことば)の辛さと酸味でしたが、酸味より辛さのほうが、印象的でした。
担々麺はこの前自作したので、今度はれいほうさんのブログを見て、酸辣湯挑戦してみます。

これはサンラ-タンですね。漢字ではなくてごめんなさい。
一度作ろうと思いつつ未だ作ってませんね。ピリっと辛く酸っぱいのでしょう?
温まりたい時も暑い時も食べたくなりますね!

黒砂糖さん!

酸辣湯はお店で味が違いますよね。
私は酸っぱいのが結構好きなんですよね。
自作すると自分で味を調整できるのでいいですね。
酸辣湯は、れいほうさんのレシピの中でも比較的簡単な方だと思います!
私は担々麺に挑戦したい今日この頃です!!

ユムユムさん!

サンラータンです!!
そうそう温まりたい時も暑い時も食べたくなりますね。
酸っぱくて辛いので食欲増進です!!

サンラータンももちろん食べたことがありませんが、美味しそうに食べる人を目の前で見たことはあります(笑)私は小食なほうなので、目の前でぱくぱく食べる人を見ると嬉しくなります。ばぶおさんもぱくぱくいきそうですよねぇ。勝手な想像ですが。

椿さん!

ここにも大人の階段ですね。笑
私はぱくぱく食べますよ!
でも学生時代は体が細いのに一番食べると定食屋のお姉さんに言われていました。

これが酸辣湯ですね!!!
私が少し前に作ったのは『酸辣湯風』だったのですが、私は本物の酸辣湯を食べたことも無かったので、自分で作っておいてあんまり納得してなかったんです(笑)
次作る時は、ばぶおさんが参考にしたブログの方のレシピを参考に、ホンモノを作りたいと思います^^♪
それにしてもばぶおさんの酸辣湯が美味しそう!!
見ただけでよだれ出ますよー・・・あぅー・・。

ヤヨイさん!

ヤヨイさんのはちゃんと卵も入っていてめっちゃ美味しそうですよ!!
同じ時のあの餃子は恐ろしい程に衝撃的でした。
まだ後遺症に悩まされています(^^)

れいほうさんのレシピはどれも参考になります。
自分が今まで作った棒棒鶏とか青椒肉絲とかめっちゃ美味しかったですよ。
お店で食べるより美味しいな!と旦那さんが言うでしょう!!
トラックバックを送らせて頂きますね。是非、私のところにもトラックバックを送って下さい!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac