« ウニは〜旨いな〜美味しい〜な〜♪ | メイン | 予測不能 »

空豆と木の子のクリームソースパスタ

20070403p-soramamekinoko.jpg


 先日久しぶりに買い物をした時に買っておいたそら豆。そら豆ご飯にしようと思っていたのですが、生クリームがそろそろグレそうだったので、空豆パスタにしてしまいました。空豆って何であんなにふかふかの布団に包まれてるんですかね。豆は大きいんですが、大きい莢と比べると豆は小さいような気がしてしまいます。
 ところでクリームソースの時ににんにく使うか否か、未だどっちがいいのかわかりません。


<材料>
 空豆、椎茸、玉ねぎ、にんにく、バター、パルメジャーノ・レッジャーノ、
 生クリーム、白ワイン、塩、胡椒、バヴェッテ(バリラ)



<作り方>
 1)空豆は堅めに塩茹でして取り置いておきます。
 2)バターを溶かしたフライパンに、にんにくのみじん切りを入れ
  炒めます。必要なのか否か!?
 3)みじん切りした玉ねぎを加えて炒めます。
 4)スライスした椎茸を放り込んで炒めます。
 5)白ワインを加えてアルコールを飛ばして香りづけします。
 6)生クリームを加えて、焦がさないように注意しながら加熱します。
 7)パルメザンチーズを加えます。
 8)薄めの塩をして、胡椒を加えます。
 9)茹でたてのパスタを加えて、よく混ぜます。必要に応じて茹で汁を
  加えて濃度調整しますが、塩気が多くなるので注意です。
  フィニート!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

すごい、男性でも上手にパスタ作られるでんすねぇ、教えて欲しいです(笑)
そら豆の黄緑、白いソ-スに映えてとってもきれいでおいしそうですね!
↓で、ご立派な参戦料理作っちゃったんですねウフフ、すごい威力だったと確信します!(^^)!

追伸
私のつたないブログを紹介に預かり
身に余る光栄です。ありがっちゅ♪

ユムユムさん!

ユムユムさんに教えるなんてとんでもないです。
こちらが教えて欲しい料理ばっかりです。
私は、パスタよりも昨日のユムユムさんの空豆と鯛のご飯を食べたいです(^^)
あれツボですよ〜というか爆弾です!!笑
昨日の参戦料理はふろっしゅ姫には結構効いたようでした〜。chiblitsさんの所はウンが採れるから効き目がないかもしれませんが・・・

勝手に紹介しましたが、紹介文についてのクレームは受け付けておりませんので、ご了承下さいね(^^i)

我が家と「そら豆」料理でシンクロしてましたー。(まだアップできてないですが)そら豆料理といっても、私が作ったのは、ひとつ覚えの「そら豆と鶏肉のさっと炒め」なんですが。
ばぶおさんのそら豆パスタ、そら豆の色がとっても綺麗ですね!パルミジャーノ・レッジャーノの固形を先日買ったのでこの週末にでもこれを食べたいなあ。

ぱぶおさ~ん、ステキな紹介文と共にリンク集に入れていただいて、どうもありがとう!あれは大戦が勃発する前、大奥の皆様に可愛がられて(!)、あんまり可哀想だったので、“自分で”『姫』と呼ぶようになりました。(爆)

ソラマメってのは、色がきれいですね~。どこに載せてもお料理が際立ちますね。今、季節なのかな?

ばぶおさん、大丈夫ですか!?
参戦に入れちゃいましたけど、あまり無理をしないで下さいね!
早速美味しいお料理が始まりましたね。ばぶおさんの大好きなパスタですね。

美味しそうです。お上手ですね。
ムフフフ参戦ですか?応援しています。
空豆綺麗ですね。クリームの白とよく絡んで食べたくなりました。
レシピもありがとうございました。

こんにちは!
↓の「うに」といい、このパスタといい、とっても美味しそうでお腹グ~~~(^○^)
だんだんお料理の頻度も多くなってらっしゃる!
よくなってきたのでしょう(*^-^)ニコ
ニンニク、あるうちは大体の料理に入れちゃいます!
意図して使わないとダメにしちゃうんですよ(^^;

おいしそう♪
空豆のふかふかのお布団をみるたびに、生まれ変わるなら空豆になりたいと思う寝不足ぺぺなのでした。
ちなみにクリームパスタは基本にんにく抜きです。
だけど、お肉が入るときは使うこともあります。

空豆って形もなんだかカワイイですよね♪
意外とデリケートで、あんな頑丈なサヤに
包まれているのかも^^

私もニンニク悩むんですよ~。
旦那様は入れた方が好きみたいです。

お~☆
あたし、実は家でパスタを作らない女・・・。
なんでかって・・・下手だから~(^_^;)
こーんな美味しそうなパスタをサクって作っちゃうばぶおさんをいっつも尊敬しちゃう~(^^)♪

う~ん、とってもクリーミーで美味しそうですね~。
私のは・・・ちょい失敗でした"r(^^;) 。
クリームの場合、ニンニク入れるか悩むことありますね。我が家の場合は、以前は入れていましたが、最近は入れなくなりました。理由は特にないんですけど・・・。
季節のものを食べるっていいですよね~♪。

なっちゃん!

なっちゃんのお家も空豆でしたか!美味しいですね。
残った空豆を何にしようか考えつかず、豆ご飯を作るには量が少なかったので、そのままパクパク食べてしまいました^^
今度さっと炒めを真似させて頂きますね!

クリームソースには緑が結構映えます。
クリームソースにパルミジャーノかペコリーノを入れると塩気+コクが加わって美味しくなるのでいつも入れています!!

ふろっしゅさん!

姫と呼ぶ(呼ばれる)ようになったのはそんな経緯が(^^)
ドイツには他にも女王様とかデスラ−総統とかいろんなキャラの方がいらしてユニークです!!

あ〜姫、空豆の旬を忘れるほどドイツ化なさっているんですね〜。美味しい時期なのにな〜笑

chiblitsさん!

大丈夫です。たぶん・・・
料理ができることを喜んで料理しています(^^)
休み休みあるいは短時間でできるものを作っています。
そして、やっぱりパスタ男です!!

子豚のママさん!

参戦してしまいました〜^^
レシピは自分の記録といろいろアドバイスを頂くために、書ける時は書いています。
こうするといいよ!ということがあったら教えて下さいませm(__)m

ラフくんさん!

おかげ様でかなり動けるようになってきており、料理ができることの喜びを味わっています!
ありがとうございます(^^)
私は結構にんにくを使う派なんですが、クリームソースの時はいつも迷うんです!!

ペペさん!

>空豆のふかふかのお布団をみるたびに、生まれ変わるなら空豆になりたいと思う寝不足ぺぺなのでした。
ここに大爆笑!今日も妄想していますね(^^)

基本にんにく抜きですか〜。やっぱりいらないのかな〜。
にんにくが際立つ必要は無いような気もするんですよね。
でも美味しい気もするし・・・

ばぶおさん、お初にお邪魔いたします。
(ふろっしゅさんちで色々と拝見させていただきましたが~)
いや、ほんとに男性なのですか??どれもこれも本当においしそうです。
しかし今回の一品は私の心は動かされませんでした!なぜって豆大好きな私が唯一苦手な空豆とマッシュルーム・なめこ・えのき以外は食べられないキノコのパスタだったんですもの~。
でも見た目はとってもおいしそうです。メニューに載っていたら思わず間違って頼んでしまいそうなくらいです~。

とみさん!

そうそう結構空豆ってデリケートですよね。
すぐにパカっと割れてしまったり、だからあんなにフカフカの布団に入っているのかもしれませんね。

にんにくが強過ぎるとNGな感じもするし、にんにくが入ると美味しい気もするし・・・
迷いますよね〜

つぅさん!

つぅさん程の人が家でパスタを作らないなんて・・・
私はつぅさんの料理を結構参考にさせて頂いているのに!
パスタはかなり簡単にシンプルに作れるはずなんですけどね!!

まー☆さん!

まー☆さんの空豆の写真に刺激を受けて買ったんですよ(^^)
料理を作ることで季節のものを勉強しています。
食べるだけだとわからなかったかもしれません。
にんにく迷いますよね〜
理由もなく入れなくなったって面白いですね!!

謎若2号さん!

初めまして!コメントありがとうございます。
男ですよ!!時々髭も生やしていますし(^^)
でも空豆と椎茸が苦手だなんて、人生の2/3を損してます!!(嘘)
いや〜このパスタは攻撃にはならないと思っておりまして、むしろこの前のウニ!あちらが本命でございます!!
ウニはドイツ内陸部を特に攻撃対象にさせて頂きました(^^)
ウニも苦手じゃないですよね!?

確かにソラマメっておいしいんだけど 下ごしらえがすごい手間!いっぱい買ったはずなのに ちょっぴりになってしまうので なかなか買わないかも!!
どっかにザルにいっぱいとか激安で売ってないかなぁ・・・

mikiさん!

確かに剥いたり大変ですね。
そういう時は旦那さんとお子さんに手伝って頂くのは如何ですか!?笑
剥いている空豆を売っているのは見たことないかも!!

うは~久しぶりに来たら美味しそうなお料理の数々・・・遊びに行きたいわ~!!あ、違った。食べに行きたいわ~だった(笑)そらまめって可愛いし美味しいしで大好きです。パスタには入れたこと無かったな。美味しそうだから今度やってみましょう。クリームソースってにんにく入れるの??私は入れないものだとばかり思っていましたよ。

椿さん!

ブログサーフィンすると食べに行きたくなる所ばっかりですよね(^^)
空豆ご飯を作りたかったんですが、パスタにしてしまいましたよ。
クリームソースににんにくを入れるのか!?これは要検討事項です。
何処かのシェフに聞いてみるかな!?

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac