« フンドーキンの麦味噌 大分県臼杵市 | メイン | 菊姫の純米酒と能登の地震 »

小松菜と車麩の味噌汁 麦味噌バージョン

20070324s-komatsunamiso.jpg


 昨日の麦味噌を使って味噌汁を作りました。出汁は煮干しでとりました。昆布が無かったし、鰹節を削るのが面倒でした。そんな時は煮干しがいいですね。じっくり沸騰させずに出汁をとりました。
 麦味噌は甘みがあります。車麩は無くてもよかったような気がしましたがなんとなく入れました。


<材料>
 小松菜、車麩、玉ねぎ、人参、しめじ、砂糖、塩、酒、麦味噌、煮干し



 ウディ・アレンWeek。一昨日の作品は『SEPTEMBER』邦題:セプテンバー(1987)。はっきり言ってこの作品は好きじゃないです。どうもウディ・アレンの作品の多くは、complicate(複雑な)という言葉が相応しい気がします。その後のウディ・アレン自身の女性関係を考えると、こういう作品を作ることも納得できます。
 この作品のような三角ならぬ四角関係という状況になることは現実としてありえるし、親友の好きな人を好きになるというのは現実的にしばしば起っていることで、それは理解できます。だから、そういう状況に陥るまでの前半や中盤までは違和感はありません。しかし、後半での失恋をした直後のレインとステファニーとの関係や態度は、リアリティが全く感じられません。慰めの言葉に至っては、失恋した人間に対してその原因となった人間が、一番言ってはいけない言葉ではないのかとすら思えます。
 この作品は、女性の恋愛や家族に対する心情を中心に描いているにも関わらず、男の私が言うのもなんですが男目線からの恋愛観であるために、女性の心理に真に迫っているように感じられないのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ちょっとご無沙汰の間に色々おいしいおかず出てますね♪
車麩は上等ですね、それにこれは油との相性もいいですものね。
私は大好きです(^_^)v
小松菜の辛子和えもいいですねぇ!
おいしいものキチンと食べてらっしゃいますねっ(笑)

ひーーー、ちゃんとお出汁を煮干や昆布や削り節でとるんですね。インスタントの出汁ばっかり使ってる私は、主婦失格・・・煮干に至っては、顔が怖いんだもの。(笑)車麩って、デッカイんですね。

ユムユムさん!

野菜を食べることができています。
車麩は油との相性もいいんですか。
そうか、フーチャンプルーって麩を使うんでしたね。
なるほど!
ちょっとひらめきました。ありがとうございます(^^)

キチンとという程ではないのですが、料理ができることのうれしさを噛み締めています。

ふろっしゅさん!

先日、煮干し、昆布、鰹節がそちらでは手に入り難いのではありませんか?
飛行機代を出して頂ければ築地で沢山仕入れて、持って伺うんですけどね(^^)

車麩は直径5cmくらいです!!

わわ!!本格的な復活でしょうか?
良かったー!!おめでとうございますですか?!
椿家もかつおぶしで出汁をとりますが、削られて安売りされているあれですから、ばぶおさんとは味も随分違うでしょうね。しかし男性でかつお節削るって渋いですね。

椿さん!

まだまだ本格的ではありません。
ちと早いです!
10分近く立っていると痛いんですよ。
鰹節は削るものも削られたものでもどちらでもいいと思いますよ。
今は保存技術も高いし。私も削るものだけではありません。
子供の頃は鰹節を削るお手伝いが嫌でしようがありませんでした。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac