« 夜中に焼鳥がやって来たらやっぱりビアでしょ!! | メイン | 寝転び目線 代々木〜新宿 その1 »

練る錬る蕎麦がき

20070317sobagaki.jpg


 蕎麦屋さんに行った時に時々蕎麦がきを注文します。今まで食べたことのある蕎麦がきは、写真のように練っただけのものもありますし、練った後に形を整えてお湯に浮べて出してくるお店もあります。私は練っただけのものがもっちりしていて好きです。先日蕎麦が送られて来た際に友人が蕎麦粉も同封してくれていました。お湯を沸かして蕎麦粉を入れたら、練るだけで完成!簡単です。
 ただ、蕎麦がきも美味しくて好きなんですが、やはり蕎麦の方が蕎麦がきよりも発展したというか、料理として完成された方向に進んでいるのかなと思います。

 どうもコメントがスムーズに表示されないようなことがあり、ご迷惑をお掛け致していることがあるかと存じます。サーバーやデータベースの問題かもしれません。重複した際にはこちらで削除致しますので、お気軽に引き続きコメント頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

蕎麦がき???何ですかーこれは??
このまま食べるの?煮るの?おつゆにつけるの??
えー知らないわー!ビアの味が分からないことよりも損している気分だわー!!!

私も、実物は見たことないです。
でも、TVで芸能人が食べているのは見た事があります。
蕎麦粉を練っただけで、できるっていうのも初耳!!
知らない事が多すぎですね(苦笑)。

もうすぐ、復活の兆しなんですね。

でも、くれぐれもご無理なさらないように。
ちょっと良くなった時期が、一番危ないですから。

椿さん!

蕎麦粉をお湯で練ったものです。
私は醤油をつけて食べます。
でも蕎麦がきを知らないことよりも、ビアを知らないことの方が絶対に損です!! by 飲ん兵衛班(笑)

ぷいぷいさん!

昔は結構食べられていたのではないでしょうか?
私も詳しくはわかりません(^^i)

油断せずにきっちり治したいと思います。
来月からはリハビリ(筋力強化)します。
ありがとうございます。

信州育ちの私が子供の頃から馴染んでいたのは、熱湯をかけて練り練りしたものでした。地元の青くて辛い大根をおろしたものと醤油で食べます。
東京の蕎麦屋で木の葉型に抜いて茹でたものが出てきたときは、軽いカルチャーショックでした。

たんぽぽさん!

信州ご出身ですか。蕎麦の産地ですね。
私も木の葉型を食べたことがあるのですが、美味しくなったです。
固めてしまうんだったら、蕎麦にしたらいいと思ってしまいました。

蕎麦がきって、福岡にはあまりなくて
初体験は大阪でした♪
味噌風味でこんがり焼いてあって
美味しかったなぁ~
あと、きな粉をまぶして食べるのも好き。

そうだ、そば粉があるから作ってみなくちゃ^^

とみさん!

味噌風味で焼いてある蕎麦がきもあるんですね。
きな粉もあるんだ。
いろいろあるんですね

自宅でも蕎麦粉があればできますね!!
私は蕎麦粉を使ったクレープを今度作ってみたいと思っています。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac