« どうなるマイレージ 行けるのか沖縄・高知・出雲の旅 | メイン | 鶏皮ベジスープ »

菊姫 山廃純米

20070302a-kikuhimeyamahai.jpg


 この酒、湯飲み茶碗でぐいぐいと飲みたくなる酒です。酒呑みのためのどっしりとした太い酒の味を味わえます。杉樽のように感じる香りとぎゅっと旨味が詰まった酒です。米の味を感じるものの素朴過ぎず、かといって上品過ぎない。酒が米からできていることを感じながら、この酒はその米の旨味を細か過ぎない布で絞ったようなお酒です。しかし、これは米の絞り汁ではなく酒です。米からしっかり酒に昇華しています。やや黄みがかった色を帯び、嫌みの無い酸味もあります。華やかな芳香と淡麗といった類いの酒とは全く違う、どっしりとしたいい酒です。糠漬けか沢庵程度をつまみにして、語り合いながら酒を楽しんで一升瓶を空けてしまいたい。そんな酒呑みのための酒です。


菊姫 山廃純米
 原料米:兵庫県特A地区吉川町産 山田錦
 精米歩合:70%
 アルコール度:16〜17


菊姫合資会社
 石川県白山市鶴来新町
 http://www.kikuhime.co.jp/



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

その酒知ってます
菊姫は何回も行ったことあります。
試験室もあって 細かく分析もしてるんですよ
雪が多い 山のほうにあるんですよ

mikiさん!

石川県のお酒ですね。
このお酒ホント美味しいです。
菊姫にも行ったことがあるんですね。私も行ってみたいです。
何でも科学と手作り感を損なわず融合を目指しているようですね。
いやいいお酒です!!

あ~、絶対飲んでみたい。
って言っても1杯飲んだら
酔っ払ってしまいますが。
菊姫・・・・覚えておきますヽ(^o^)丿

ばぶおさんのご病気は禁酒令が出ていないだけでも良かったですね。私はお酒は飲みませんが、甘い物好きで、糖尿病ときたら(未だ糖尿病ではありませんが)砂糖控えでかなり応えます。

ぷいぷいさん!

お薦めのお酒ですが、超酒って感じのお酒です。
お酒をあまり飲めない人には厳しいかも〜
でも機会があったらぜひお試し下さい!!

Chiblitsさん!

また言葉足らずでした。
禁酒令は出ていないのですが、お酒を飲んだ次の日は痛みが増します。なので、お酒は飲んでいません。
正月用に買ったお酒が悪くなってしまうので、見舞いに来てくれた友人に飲ませているんです。
その時に一口だけ味見しています。ホントはガブガブ飲みたいんですが次の日本当に痛いんです。
chiblitsさんはお菓子のHPまでやっていらっしゃる程に甘いもの好きなのに辛いでしょうね。
私はこんなにお酒を飲まないのは高校生以来ではないかという位に飲んでいません(^^i)

お酒が飲める人って、いろんな味が楽しめて良いですねぇ。金曜日に決算打ち上げがあったのですが、私だけ素面でした。テンションだけはついていきましたが(笑)お酒が飲める大人になりたいです。

椿さん!

お酒を楽しめるようになりましょう!
まあテンションだけついて行けているのなら必要ないかもしれませんが・・・

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac