« サーバー障害2007年3月29日 | メイン | お前に会いたかったんだ・・・ »

セロリの葉と鶏皮のオイスターソース炒め with スウィーピー from 沖縄

20070328torikawacelry.jpg


 長ったらしいタイトルですが、どうしてもこれにしたかったんです。
 先日はセロリの葉の調理法をいろいろ教えて頂きまして、教えて頂いたセロリの葉の調理法は、今後セロリを買った時は試してみます。誠にありがとうございました。日中病院に行ったついでに買い物して、帰宅してからコメントを拝見してしまったので、あるもので何とかしようと思い、結局セロリの葉は写真のようになった訳です。


 これは「ようこそ我が家へ」の子豚のママさんの「セロリの葉と牛肉のオイスターソース炒め」にしたらというアドバイスを参考にさせて頂きました。とは言っても牛肉は無かったので鶏皮になったのが真相です。鶏胸肉が安かったので、鶏ハムを作ろうと思ったのでその鶏皮を使用。そして、スウィーピーという沖縄産の小さいパプリカみたいな野菜を彩りで入れました。オイスターソースの濃厚さの中に爽やかなセロリの香りがしてなかなかナイス!ちょっとオイスターソース入れ過ぎました。


<材料>
 セロリの葉、鶏皮、スウィーピー、長ねぎ、生姜、オイスターソース、
 塩、胡椒、酒



<作り方>
 1)長ねぎと生姜のみじん切りを油を入れたフライパンに入れて香りが
  立つまで炒めます。鶏皮からも油が出て来るので加工してある
  フライパンは油は少なめでいいかもしれません。中華鍋は適度な
  加熱と適度な油で(^^)

 2)鶏皮を加えて炒めます。

 3)セロリの葉を加えて、塩を一つまみ入れてさっと炒めます。

 4)葉がしんなりしたらスウィーピーを加えます。

 5)加えたら直ぐに酒を少し入れて、オイスターソースも鍋肌から廻し
  入れて良く混ぜます。早くしないと柔らかくなってしまいます。

 6)胡椒をして再度混ぜたら完成!!


<迷い>
 ・鶏皮は下味つけるべき!?
 ・セロリの葉はよく炒めるべき?それともさっとでいいのか?
  (堅いイメージ)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

やっと、買い物や本格的な料理も作れるくらいに回復されたんですね。ほんとうによかったですね。
スウィーピーってのはスウィーとピーマンの略語でしょうか。
いよいよ欧米軍に向けて進撃開始ですね。
いっしょにミサイル打ち込みましょう!

私、セロリ大好きなんだよなあ。
セロリ入りのカレーとか、チャーハンとかも。
でも、子供達がまだ、大人の階段上ってないみたいなので
あまり使えません。
中華もいいなあ。オイスターソースとは合いそうだもんなあ。。。
セロリ食べたいけど、一人で別料理で食べるには
量が多いんだよね。。。。ぶつぶつ。

ばぶおさん、おはようございます!
サーバ障害回復してよかったですね。
すごい!彩り鮮やかでとってもおいしそう(*^^*)
お料理作れるようになってきたんですね。
良かった、良かった♪

黒砂糖さん!

かなり回復してまいりました。それでも15〜20分が限界でしょうか。でも料理できることがとてもうれしいです!!
4月半ばに完全復活を予定しています。(たぶん)
デスラー総統のビール攻撃で火が着きました(^^)
でも欧米軍にダメージを与えるのはやっぱり魚でしょうか?生卵が弱点という情報は私も拝見しました^^

料理は見た目、大切ですね。
カラフルでとても綺麗!
食欲もそそられます♪
セロリの葉とオイスター、合うかも。。
野菜はなるべく捨てるところを少なくして、
上手に使い切りたいです^^

kotubutubu123さん!

娘さん達に知らず知らずのうちに大人の階段を上がるようにしたら如何ですか!?笑
オイスターソース合ってましたよ〜

私も一人分なのでセロリは近所のスーパーだと3本で1束で売っているので量が多いんです。
セロリだけでなく他の食材も困ることが多いです!!

ぱぷおさんなっなんと私目の事を載せて下さり恐縮です。嬉しいですよ。
色も綺麗で美味しそうですね。良かったです少しはお役に立つ事が出来て。
お体回復に向っているようで嬉しいです。お大事になさって下さいね。

ラフくんさん!

おはようございます。
どうも最近サーバーのパフォーマンスが悪いです。
移転も検討しなければいけないかもしれません。
彩りを良くしようとした成果があったようです(^^)
少しずつ回復です。
でも調子に乗り過ぎたからか、昨晩は痛みが出ました・・・

あまぞんりりーさん!

見た目重視にしました(^^)
と言っても、ちゃんと味もオイスターソースとセロリの葉はナイス!!
>野菜はなるべく捨てるところを少なくして、上手に使い切りたいです^^
大賛成です!!

なるほどね~これなら私も大人の階段上れるかも!!(笑)そうそう、やっぱりばぶおさんが回復されないと、ほら、なんだか欧米軍団は総攻撃をかけてくるようですよ!私もこの週末は戦闘にそなえなくっちゃ!忙しいな~♪

子豚のママさん!

おかげで美味しく頂くことができました(^^)
ありがとうございました。
これはお薦めできる組み合せでした。今度は牛肉でやってみますね!
腰の具合もおかげ様で回復傾向です!!

椿さん!

少しセロリの香りはしますが、私はそれが好きなのでお薦めなんですけどね。セロリが苦手な人は多分香りがNGでしょうけど(^^)
何を武器にしたらいいのか?ちょっと迷っています〜

うちもよくセロリの葉は牛肉とオイスターソースでいためますね♪これなら葉の苦味も気にならないんですよね~♪
スウィーピーって初めて見た・・・

さぁなさん!

さぁなさん家もそうですか。合いますねこの組み合せ。
苦みは殆ど感じませんでした(^^)
何となくタイ料理風な感じもしました。
私もスウィーピーは初めてです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac