久々の蕎麦は旨い!!
![]()
「蕎麦6人前送ったから!」と電話が掛かってきました。超蕎麦好きな友人が、そろそろ蕎麦が切れる頃だろうと生蕎麦を送ってくれたのです。私が中東から帰国後2ヶ月程、実家から新幹線で通勤していた頃は、奴と毎週末蕎麦屋をはしごして食べていました。
しかし、その美味しそうな蕎麦の写真をと思ったのですが、何とピンぼけ写真になってしまいました。そのため、↑の写真は送ってもらった蕎麦ではありません。別の蕎麦です。(> <)
肝心の送ってもらった生蕎麦は下の写真です。こちらの蕎麦は可能な限りの少なめの布海苔などで繋いだ蕎麦です。黒いでしょ!江戸前の蕎麦と違って、田舎蕎麦という感じの無骨な蕎麦ですが、布海苔を使ったコシの強い蕎麦が多い中で、蕎麦粉を感じることができる蕎麦の一つです。無骨な蕎麦に見えますが、頻繁に通ってみると、作り手がいい蕎麦を打とうと微妙に調整しながら日々作っていることが感じられます。
ちなみに↑の蕎麦は以前に紹介した妻有蕎麦です。これも乾麺ですが美味しいです。
蕎麦は小説家を目指している友人と姉に来て茹でてもらって2回に分けて平らげました。元気だったら独り占めですが(^^)
![]()
<贈り物に一度お試しを!>
妻有蕎麦の製造元の玉垣製麺所のページ
妻有蕎麦の通販ページ
![]()
妻有蕎麦の美味しい茹で方は、こちらをご覧下さい!


コメント
こんばんは。
美味しそうなお蕎麦につられて・・・私もお蕎麦大好きです。
よく我が家では蕎麦の汁に椎茸・人参・みつば・ねぎなどを入れて頂いたり、普通にざるそばで食べたりします。
お蕎麦食べたくなりました。
投稿者: 子豚のママ | 2007年2月24日 18:10
私ね、お蕎麦屋さんに行くとカレーライスかカレー南蛮頼んでしまうんです。だって蕎麦屋のカレーってとっても美味しいんですもの!だから中々蕎麦って食べる機会がありません。というか、人前でずるっとすするのがやはり恥ずかしいです。だからこの美味しそうな蕎麦は、通販で買ってこっそり自宅で食べたいと思います(笑)
投稿者: 椿 | 2007年2月25日 00:07
おいしいそば食べたいっ!
関東に来るまでは、そばは好んで食べませんでした。でも関東でそば食べて好きになりましたよ~。
うちの周りにもうどんやラーメンの美味しい店に詳しい人はいるけど、そばはなかなかいなくて・・・。
投稿者: さぁな | 2007年2月25日 00:23
この写真を見たら食べたくなってきました~
細いのも太いのも大好きです。
去年のそば粉の残りがあったので、先日、クレープにしてみました。私は食べなかったのですが、家族の評判は良かったです。私は、やっぱり、普通につゆで食べるおそばがいいです! 上手い蕎麦をざるで食べたい!
投稿者: あまぞんりりー | 2007年2月25日 10:08
残ったら私にください
・・・・遅かった?
投稿者: おじゃまします | 2007年2月25日 15:42
子豚のママさん!
蕎麦美味しいですよね〜。久々の蕎麦、美味しかったです。
私は何故かうどんはいろいろ薬味を入れるんですが、蕎麦はもり一本なんです(^^)
でも立ち食い蕎麦は春菊天蕎麦が好きです。
何がこだわりかわかりません〜
投稿者: ばぶお | 2007年2月26日 18:32
椿さん!
蕎麦屋のカレーは美味しいけど、蕎麦屋でズルズルと蕎麦を食べて、サクッと会計して帰る女性はカッコイイですよ!!
蕎麦は空気を含んで啜ってなんぼです!
私は中東の日韓料理店でもり蕎麦をズルズル音を出して食べていたら、シンガポール人にガン見されました。蕎麦はこうやって食べるのがJapanだ!って説明したら、彼らも注文して真似ていました。
啜れ椿さん!啜るんだ蕎麦を!!(^^)
投稿者: ばぶお | 2007年2月26日 18:41
さぁなさん!
蕎麦も美味しいでしょう!
でも私もそれほど関東の蕎麦を食べ込んでいる訳ではないのと、私の味覚は少々最大公約数からはずれているようで、自信を持ってご紹介できません(^^i)
まずは老舗を廻ってみるのもいいかもしれません。
よくも悪くも江戸の蕎麦をリードして来たお店です。
投稿者: ばぶお | 2007年2月26日 18:52
あまぞんりりーさん!
蕎麦食べましょう!
いろんな蕎麦がありますよね。それぞれ特長があります。
私も細打ちも太打ちも両方好きです。
蕎麦食べましょう!!
投稿者: ばぶお | 2007年2月26日 18:56
おじゃましますさん!
遅いも何も蕎麦だけは譲れません(^^)
投稿者: ばぶお | 2007年2月26日 18:57