納豆大粒派?小粒派? 納豆アンケート
納豆の騒ぎにかかわらず、毎日納豆を食べています。それで、納豆って粒の種類が沢山あるな〜と思って、みなさんどんな粒が好き何だろう?っと思って、前のカレーアンケートのようにアンケートを作ってみました。個人的な興味で恐縮ですがよろしくお願い致しますm(__)m
1)黒ポチ(●)を選んだ粒のところに来るようにクリックして下さい。
2)"Vote"をクリックすると投票できます。お一人様一回投票できます。
3)投票結果は後からでも"View Results"をクリックすると見れます!
*どれも好きという方もいらっしゃるでしょうが、一番好きと言えばで
お願い致します。
それでもって最近食べてる納豆です。
久々の大粒の納豆。私の地元では納豆といえば大粒でした。関東に出て来てから小粒納豆と出会いました。最初は大粒納豆が好きでしたが、最近は小粒もいいね!と思うようになりました。慣れかな!?
先日は、極小粒でちょっと堅めのものを食べたのですがあれも美味しかったです。
ちなみに私は納豆はご飯にもかけずそのまま食べます。ご飯にかけるとよく噛まなくなっちゃう気がしてしまうので。薬味もかけたり、スパゲッティなどにも入れたりしないのですが、これから挑戦しようと思っています。
![]()
「大力納豆 大粒」株式会社大力納豆(新潟県魚沼市)
豆食べる!って感じです。
![]()
「舌鼓」あづま食品株式会社(栃木県河内郡河内町)
極小粒で堅めではないけど美味しいです。

コメント
うちは小粒~♪
しかし旦那さんはひき割り。
入れる薬味も家族全員違う・・・。
なんでカップに入ってるのを買います。
そーそー。
食べ方も違うのよ。
旦那さんは少しずつご飯に乗せて食べます。
あたしはそのちまちました食べ方がイマイチで好きくない・・・(ーー;)
あたしとゆえばバ~と乗せちゃうタイプ。
おかげで、うちは家族で『納豆議論』が起きるんだわさ(^^ゞ
投稿者: つぅ | 2007年2月 7日 10:20
これ面白いですね!!私も小粒派です。投票してみたら粒派で票が割れていますね。今晩また見るのが楽しみです。
私はマヨ納豆にしてご飯にかけて食べますよ。でも和風オムライスの中に入れるのも美味しいです。かけるのはケチャップじゃなくてなめこで。日本人で良かったですよ~。
投稿者: 椿 | 2007年2月 7日 12:48
大粒がいいな できれば黒豆
お砂糖入れますか?
お砂糖入れるとネバネバが増すらしいんだけど・・・
投稿者: miki | 2007年2月 7日 13:52
小粒に投票してきました。投票楽しいです。ご飯にかけると確かに噛み方が少なくなりがちですよね。とろろ芋をご飯にかけるときも同じように悩みます。思い起こせば私の場合は結局2/3をご飯にかけて食べているような気がします。
投稿者: なっちゃん | 2007年2月 7日 14:53
私は極小粒に投票しました。結果を見たら皆さん小さい方が好きみたいですね。
写真はまた大きな粒ですね!大粒ってあるんですか!これは日系一世の方達が作る納豆みたいに大きいですね!これも絶対に習いたいものの一つなんですよ。投票面白いですね。私も何かしょうかな。
投稿者: Chiblits | 2007年2月 7日 16:03
小粒に一票。
でも ↑上のほうのかたと同じで
黒豆は大粒希望。
黒豆納豆~
我が家でいま大ブーム!
取り合いやで。
投稿者: okan | 2007年2月 7日 18:40
つぅさん!
家族でも違うんすね〜。当たり前か〜。
つぅさん用、旦那さん用とそれぞれ買わなくちゃいけないんですね!!
どんな好みのお客さんにも対応できそうですね
家族で『納豆議論』って賑やかそうだな〜(^^)
投稿者: ばぶお | 2007年2月 7日 19:54
椿さん!
結構票が割れています。
納豆マヨネーズですか・・・ちょっと二の足を踏みます。
美味しいの!?
納豆オムレツは拝見したことがありますね。
日本人って食に関してとてもフレキシブルでクリエイティヴだと思います。
私は世界三大料理には日本食が選ばれるべきだと思っています。
投稿者: ばぶお | 2007年2月 7日 20:00
mikiさん!
黒豆の納豆は食べたことがないです。
砂糖は入れませんね〜。
入れる方も結構いらっしゃると思います!
みなさんどうやろ???
投稿者: ばぶお | 2007年2月 7日 20:15
なっちゃん!
この投票のやつ面白いでしょ!?結果が楽しみです。
とろろ芋も私は基本的にかけません。
やっぱりご飯を噛まなくなるからなんです。
でも牛タン屋さんとかでいつもかけようかな〜って悩んで、ちょっとだけかける時もあります。
投稿者: ばぶお | 2007年2月 7日 20:39
Chiblitsさん!
小粒と極小粒を一括りにしたら断然小粒派が多いでしょうね。
アメリカの納豆事情とか興味あります。
今度是非教えて下さい。
投票はChiblitsさんから教えてもらって、とても面白いです。Chiblitsさんも何かやって下さい!!
投稿者: ばぶお | 2007年2月 7日 20:45
okanさん!
黒豆納豆ってそんな流行ってるんですか!?
取り合い??
それはちょっと今度購入希望出しとかなきゃ。
気になるな〜
投稿者: ばぶお | 2007年2月 7日 20:46
素敵な投票です☆
ぺぺは超小粒に1票。
硬めのがが好きです。
投稿者: ぺぺ | 2007年2月 7日 20:51
私、納豆が食べられません(:_;)
あの風味がどうも・・・・。
唯一食べられる方法は、マヨネーズを入れた場合です。
人生で食べた事があるのは
「におい控えめのなっとういち」です。
投稿者: ぷいぷい | 2007年2月 7日 23:32
小粒に投票しました。
料理に使いやすくて好きなんです♪
今日久々に買ったひき割りは
意外と不人気ですね~^^
投稿者: とみさん | 2007年2月 7日 23:33
お久しぶりです!
極小粒に一票!
でも先日、実家で食べて大粒納豆に衝撃を受けました。
あのマメマメしい感じと、噛み応えが気に入りました。
ちなみに娘は「とっても細かいひきわり納豆」とか何とか言うのがお気に入りのようです。
投稿者: ふぅこ | 2007年2月 8日 07:53
以前、三越デパート地下にあった納豆で、ふっくらしていてとてもおいしいのがありました。(現在三越は撤退しました)メーカーの名前を忘れちゃったけど、あれ、おいしかったなぁ。。ちなみにそれは大粒です。でも投票に入れたのは小粒です。食べなれてるから。最近納豆の種類も増えましたね。コラーゲン入り、卵入りまで。買ったことはありませんけどね、、、
投稿者: あまぞんりりー | 2007年2月 8日 09:59
ペペさん!
私も最近極少粒硬めに出会って、これは美味しいと思いました。
納豆好きのペペさんに楽しんで頂けてうれしいです(^^)
投稿者: ばぶお | 2007年2月 8日 10:13
ぷいぷいさん!
京都の方や関西の方は納豆苦手の人が多いですね。
納豆美味しいのに〜
是非、匂いを克服して食べてみて下さい(^^)
納豆マヨネーズ、私はまだ経験ありません。
投稿者: ばぶお | 2007年2月 8日 10:21
とみさん!
ありがとうございます。
いろんな料理に使われる方には小粒が使い易いんですね。
私は、これから納豆料理に挑戦しようと思うので、とみさんを始めみなさんの納豆料理を勉強させて頂きます!
挽き割り人気ないですね〜意外でした。
投稿者: ばぶお | 2007年2月 8日 10:33
ふぅこさん!
お久しぶりです。
極小粒ですか!?でも大粒に衝撃(^^)
豆って感じですよね。私は大粒で育ちましたから、小粒に初めて出会った時は、何だかもの足りませんでした。
風花ちゃんは挽き割り派ですか。
挽き割り派発見です!!
投稿者: ばぶお | 2007年2月 8日 10:36
あまぞんりりーさん!
あれっ今日は平仮名ですね(^^)
普段は小粒ですか。やっぱり店頭に沢山ありますしね。
私も普段は小粒です。
確かに納豆の種類って増えましたね。
でも「遺伝子組み換えではない」のフレーズはどのパッケージにもありますね。
投稿者: ばぶお | 2007年2月 8日 10:39