« 久々のアジアンランチでスパイス補給! | メイン | 寝転び目線 新宿・靖国・江戸橋通り編 その1 »

秋田の鱈汁

20070204s-tarajiru.jpg


 マンションの前のお家の息子とも友達です。彼の同棲している彼女が秋田出身で網元の娘さんで、鱈が届いたそうで鱈汁を作ってくれました。美味しかったです。見えませんけど白子と肝(胆)も入っていました。味噌味で作ってくれたのですが、しょっつるで味つけするバージョンもあるそうです。それも食べてみたいですね。どんな味なんでしょう!?



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

しょっつる???
秋田って美人が多いのでしょう?美人が多くてお米と魚と空気と水が美味しいなんて、いうことなしですね!!あったか~い物は元気になりますよね。いっぱい食べて元気になって下さいね。

鱈汁、美味しそうですね。
タラを内臓ごと使うじゃっぱ汁の美味しさを、山形出身の友人から聞かされています。新鮮なタラが手に入らないと味わえないとか。
ばぶおさんのところに、美味しいものが集まってくるのは、人徳でしょうか?美味しく食べてあったまってくださいね。

椿さん!

しょっつるはハタハタで作る魚醤です。
秋田は美人が多いと聞きますよね。未だ未踏の地ですので、確かめたことはないのですが・・・(^^)
運動していないので、食べ過ぎないようにします〜笑

たんぽぽさん!

鱈汁美味しかったです。
じゃっぱ汁というのもあるんですね。
それも美味しそうです!
私は、だめんずなので皆さん仕方なく面倒を見てくれます!!笑

山形と秋田は鱈の美味しい所ですね。東京じゃ、まともに脂の乗った鱈は手に入らないですね。羨ましい限りです。

Gluttonさん!

鱈美味しかったです。流石網元の娘、いい鱈を送ってもらっていました。ありがたいことです。
スーパーの鱈はあっさりして淡白なものが多いですね!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac