« 靖国通り | メイン | 荻窪さとうコロッケ店のコロッケ »

塩味のキムチチゲってありですか!?

20070127s-kimuchitoufu.jpg


 これは純豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)を目指そうとして、コチュジャンが無かったことに気づき、だったら違うチャレンジをしようと思って作ったものです。塩味のキムチチゲにしてみました。まあまあでしたね。そういえば、冬のソナタの再放送してますね。
 ところで、スンドゥブチゲで合ってます!?それともスンドウブチゲ!?スンドゥフチゲ!?発音難しいですよね。


<材料>
 豆腐、キムチ、玉ねぎ、にんにく、椎茸、分葱、胡麻油、砂糖、塩、酒



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

チゲって韓国風のお味噌汁のことですか?
私も今度韓国のスーパーに行く時はコチジャン買おうと思っています。ばぶおさんはこのコチジャンをお味噌汁に入れようとしていたのですか?

Chiblitsさん!

そうですね。チゲとは韓国語で鍋のことです。鍋と言っても日本風の大きい物から一人前の鍋などいろいろな器で出てきます。
コチュジャンやテンジャン(韓国味噌)などで味つけをしていることが多いと思います。

過去に作った韓国の定番味噌汁です。
http://dokushin-recipe.com/2006/05/post_145.php

私は辛い物が苦手なので塩味の方が
いいかも・・・・です。
絶対アリですよ~多分。

冬ソナ、前の放送の時は
ドップリはまり、
パクヨンハのファンになりました(笑)。
韓国のドラマは、
何歳でも堂々と高校生役で本人が制服を着ているので
凄いなぁって思って初めは見てました。
30を超えて、制服着てるんですもんね。
ヨン様。

ぷいぷいさん!

そういえば辛い物はNGでしたね。
塩味だとちょっと物足りない気もするんですよ〜

冬ソナ、全く観てないんです。
バリでの出来事は観たんですけどね。
ヨン様はまだ人気があるみたいですね〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac