« 酒盗のピザ | メイン | 靖国通り »

玄米レタスチャーハン

20070125letuschaohan.jpg


 これは、どなたかが作られたレタスチャーハンを拝見して、触発されて作ったチャーハンです。多分「ヨーコさん家の台所」のヨーコさんの所で、自分が作ったのは多分12月です。卵の量が少ないですね。レタスは最後に入れてパリパリ感を出そうとしたのですが、氷水か何かにつけておいてパリッとさせた方がいいのでしょうか!?でも加熱するから意味が無いか??クタっとしたレタスも悪くはないんですけどね。中華の達人のれいほうさんの所でレタスチャーハンの作り方を探してみましたが、残念ながらありませんでした。
 ちなみに、Yahoo!Japanで「れいほうさん」で検索すると、なぜかれいほうさんのページじゃなくて、ヨーコさんのページが検索順位1位で出てきます。何でやねん!?笑


<材料>
 レタス、玄米、パプリカ、長ねぎ、椎茸、卵、塩、胡椒、醤油



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

レタスチャーハン大好物です!中華食べに行ったら必ず頼みます。そういえばあれはどうやってパリッとさせるのかしら?今度食べに行ったら聞いてみよう。

レタスチャーハン大好き☆
今夜のひとりご飯はこれにしよう♪
彼は焼肉飲み会だってさ。
チェッ!

わたすもばぶおさんの様に最後の方に入れますた。
氷水にも入れませんですたがシャキシャキ感はあったと思いますよ(^^)b
ヤフージャパンで「れいほうさん」で検索してみたら
本当に一番最初に載っていますた。
何で?(?ω?)・・・(笑)

私が検索したられいほうさんが第一に出てきましたよ!
中国人って本当にレタスをよく炒飯に入れますね。中国人からよく勧められます。してみなって。それと中国人はあまり生野菜を食べないような気もします。

ばぶおちゃん こんばんは
腰の具合はどうですかーー早く痛いの治ります
ように!

レタスのチャーハンあるね~
パリっとしてるものなのかな?んー作ったこと
ないし食べたことは ある・・かな?
でもすぐに火が通って水が出てきちゃいそうだよね

れいほうさんじゃなくて玲舫ちゃんで検索してみよ
うかなーどうなるかな(* ̄∇ ̄*)

やってみたよー
玲舫ちゃんが1番に出てきたよ~
でもなぜか私のブログも4番目に出てきてたΣ(oдoノ)ノ

こんばんは~!
PCの前から遠ざかっていたので、ばぶおさんのところに来るのも久しぶりになってしまいました。
ばぶおさん入院したり、大変だったんですね!!!
本当にびっくりでした!
ヘルニア・・・大丈夫ですか???
私も腰痛で全く歩けなくなったことがあったので、人事じゃないです・・・
安静第一ですもんね。お大事になさってください。

私もレタスチャーハン大好きです♪
レタスを大量に消費したい時はコレです!!

レタスチャーハン、大好きです♪
レタスはシャキシャキ感があったほうがいいな。
玄米でやるチャーハン、おいしそうだけど、
白米とどちらが好きですか~?
そういえば夫が高血圧になってからチャーハンを作らなくなっていました。
久しぶりにやってみようかなぁ、、*^_^*

レタスチャーハン!!
久しく作ってないなぁ。
今度レタス買ったら作ろう(*^^)v

とっても美味しそうです!!
玄米って所が、またいいです。

中華ではこのレタスに限らず野菜は炒める前に冷水につけてパリっとさせますよ。
そうすると仕上がりもシャキッとなるので是非やってみてください^^

レタスチャーハンを作る場合は水をよく切って、最後に入れて数回煽るだけでいいです。

この前のチャーシューですが、私が紹介していたのは茹でた豚バラ塊り肉をそのまま醤油に30分漬けるだけというものです。
これは私が敬愛する東海林さだおさんのレシピです^^

レタスチャーハンは美味しいですよね。私も大好きです^^
でも、チャーハンって、なかなかパラパラにならなくって・・・
結構難しいです。。。

それにしても、美味しそうな差し入れ、沢山戴いてるのですね~
ばぶおさんのお人柄がわかりますよ。日ごろから、親切にしていないと、
私なんて、誰も差し入れ持ってきてもらえません(^^;
体の調子は、いかがですか?無理しないで下さいね♪

レタス チャーハンにいれたらおいしいよね!!
玄米かーーー_ ((φ( ̄ー ̄ )
おいしそう!
作ってみるかな・・・

椿さん!

かなりレタスチャーハンファンが多いですね。
中華料理屋さんに行きたくなりますね〜

きしろさん!

レタスチャーハン作りました!?
焼肉飲み会とは許せませんね〜(^^)

ヨーコさん!

レタスはやはり最後ですね。
本当だったでしょう!!
なんでやねん!?

こんばんはです。
レタスチャーハン、おいしいですよね♪
ぺぺは、コレにきっと納豆も加えます。

腰、お大事に。

Chiblitsさん!

Yahoo!Japan(yahoo.co.jp)で検索すると出てきますよ。
「れいほうさん」と入力すると!

中国の人ってそんなに炒飯にレタスを入れます!?
確かに中華=火力というイメージがありますね。
生野菜はあまりイメージに無いかも。
でも繊細なものから力強いものまであって、好きな料理の一つです!

まめころりんさん!

ありがとうございます。早く治るといいんですけどね。

まめころさんがレタスチャーハンを作ったことが無いなんて意外ですね。
美味しいのに!!

「玲舫ちゃん」で検索すると玲舫さんが1番ですね。まめころさんも2つ出てきますね!!
検索も不思議ですね〜

AKKOさん!

復活うれしいですね〜。子育ても大変でしょうから、マイペースで楽しんで下さいね!

腰痛はきついですよね。全く何もできなくて困ります。
さっさと治るといいんですけどね。頑張ります。

レタスチャーハン美味しいですよね!
久々にチャーハン食べたいな〜

アマゾンリリーさん!

レタスシャキシャキのレタスチャーハンは美味しいですよね!!
白米と玄米では、それぞれ好きなんですが、健康を考えて普段は玄米にするようにしています。カロリー的にも押さえられるようです。
高血圧には、油を押さえる必要があるんでしょうね。
玄米の方が少ない油でパラパラになると思います。

ぷいぷいさん!

ぷいぷいさんもレタスチャーハンお好きなんですね。
久しぶりのレタスチャーハンを楽しみにしてますよ〜

玄米でよりヘルシーなイメージです。

れいほうさん!

コメントありがとうございます。
野菜は冷水につけるとパリッとするんですね。
そこまで手を掛けてしたことがありませんでした。
今度、やってみます。
レタスは数回煽るだけでOKなんですね。このチャーハンの時はちょっと煽り過ぎました。

東海林さだおさんの著作は読んだことがありません。
漫画以外に食に関する著作もあるんですよね。
今度見てみます!

さほさん!

パラパラチャーハンは難しいですが、れいほうさんの所の卵チャーハンの作り方が参考になりますよ。

http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-94.html

差し入れは本当にありがたいです。
普段からみなさんにお世話になりっ放しなんですよね。
ダメ男だからよく面倒見てくれるんです。
ヘルニアは一進一退です。早く良くなるといいんですけどね〜

mikiさん!

玄米でも白米でもレタスチャーハンは美味しいですよ!
是非作ってみて下さい!!

ペペさん!

レタスチャーハンにも納豆ですか!?
流石ペペさん!笑

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac