« パスタが食べたい! エリンギとピーマンのトマトソース | メイン | もう一つの石垣島のラー油 スパイシー島のらー油 »

ちんころと野沢菜パン

20070122chinkoro01.jpg


 田舎から衣料品店を営んでいる叔父と叔母が、仕入れのついでに見舞いに来てくれました。お土産で「ちんころ」という子犬や干支などをモチーフとした米の粉で作った細工を持って来てくれました。玄関に置いて魔除けなどに使います。ヒビが入るほど縁起がいいとされています。ちんころ市という節季市が毎年1月の10、15、20、25日に開かれまして、そこで買うことができます。今年はあと1回ですね。
 それと最近地元で流行っているらしい野沢菜パンを持って来てくれました。なかなか野沢菜とパンも合いますね。他にも、私の大好きな叔母の手製ポテトサラダと菜っ葉やおこわなどいろいろ持って来てくれました。ありがたいものです。


20070122chinkoro02.jpg
タコかイカか?何でしょう??


20070122nozawanapan.jpg
これが野沢菜パン


20070122nozawanapan02.jpg
開くとこんな感じで野沢菜がたっぷり



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

食べる飴かと思いました。
でも…
片方は何だか全くわかりませんね。
なんで棒が刺さってるんでしょ??

「ちんころ」というものは初めて知りました。めずらしいものをご紹介くださってありがとございます。可愛らしいですね~。そういえばうちの玄関ってモノを飾るスペースないですわ。

ポテトサラダはワタシも実家に帰る時に母にリクエストします。うちは実家も今もマスタードを置いてなくて(粒のはあるけど)、和からし(チューブのですが)利用です♪

この細工物かわいいですね。さぁなは作るほうになりたいな~。にしてもなんの形なのやら・・・

野沢菜パン、おやきみたいなの想像しましたが本当に「パン」なんですね!こんなのは初めて見ました。
野沢菜パンが流行っているというのも面白いですけど・・・

ちんころ???はじめてみました。可愛いですね!!なんだか餅つきをしているようにも見えます。分かんないけど(笑)
どこでだか忘れましたが野沢菜パン食べたことあります。なかなかいけますよね!これにシラスを入れてもまいう~ですよ。

昨日のばぶおさんの美味しそうなパスタに負けて、今夜はうちもトマトのパスタでした。へ~野沢菜がたっぷりのパン、美味しそうだし体にも良さそうですね!
ちんころって、名前に思わず笑っちゃいましたよ。

色あざやかでかわいいですね~。
う~ん、たこっっぽいよね~。

野沢菜パン?
おやきみたいのかな?って思っちゃいました(^^ゞ
パンがふかふかしておいしそ~♪
なんでも、人の親切って身にしみますね~しみじみ。

ちんころ~!
初めて見ました。 かわいい(≧▽≦*

うんうん、私にも餅つきしてるように見えます。
色がキレイですね♪

きしろさん!

ホント、何だかわかりませんね〜笑
何だろう??
確かに飴にも見えますよね。

なっちゃん!

私も久々に見ました。
今年はもう明日で終わりですが、来年は機会があったら是非ちんころ市にお出掛け下さい!
松之山温泉といういい温泉があります。
あっなっちゃんの温泉旅行紀の新潟がエラーで見れません。

ポテサラ研究もしなければなりません。和からし派ですね!!

さぁなさん!

さぁなさんなら作れるでしょう!私は、作り方はわかりませんけど〜(^^)

野沢菜のおやきは長野に行くとありますね。
この野沢菜パンは、ほんとにパンでしょう!?
日本人って本当にいろんなものを組み合わせるのに長けてますね。

椿さん!

餅つきですか〜。う〜ん確かに杵と臼のような気もしますね。
一体なんでしょうね!?

野沢菜+しらすですか。いろんなバージョンがあるんですね。

Chiblitsさん!

Chiblits家の食事に影響力を及ぼしてしまいましたか。何か出世した気分です(^^)なんのこっちゃ〜
野沢菜パンは意外と塩っぱいです。肉類よりはヘルシーであることは間違い無いですけど。
ちんころって名前が面白いですね〜

つうさん!

たこっぽいでしょう!?でも本体は何となくいかっぽいんですよね〜
一体何でしょう??

野沢菜パンはなかなかいけますよ!
野沢菜のおやきよりも好きかもしれません。

とみさん!

ちんころなかなかかわいいですよね。(何か全部ひらがなです)
九州にも無いですかね!?

やっぱり餅つきしているように見えます?
タコかイカが餅つきしているんですかね??
なぞです(^^)

ほほう、松之山温泉の近くでしたか。HPはまだ新潟をアップしてないんです、すいません。松之山では凌雲閣に泊まったことがあります。料理が美味しかったです。秋はキノコが有名なんですよね。温泉の湧出量が減って循環仕様になったような話を聞いたような気がしますが今はどうなのでしょうね?随分永らく新潟を訪れていないので、また行きたいです。GWは新潟にしようかなー。オススメ宿や立ち寄り温泉などがありましたら、いずれ教えてくださいね。

なっちゃん!

まだアップしていなかったんですね。失礼しました。
凌雲閣は大きい温泉で、循環仕様になっている可能性大です。あそこはいつかは枯渇してしまう温泉のようですね。
小さい温泉旅館は源泉掛け流しもまだあるようです。
実は新潟は地元なのであまり旅行に行っていません(^^i)
学生時代にゼミの合宿で鵜の浜の割烹旅館三景さんというところに泊まったことがありますが、料理が美味しかった記憶があります。今はどうなっているかはわかりません。
今度友人からチェックしておきますね。

かわいい~!
ほんと、かわいい!
で、色もまたかわいいし、、
最初、飴細工かなと思ったのですが、
お餅みたいなものですか?
野沢菜とパンの組み合わせ、ユニーク!
一度食べてみたいです♪


アマゾンリリーさん!

市に行ったらもっと沢山かわいいのがありますよ。
機会があったら是非、来年行ってみて下さい。
お餅に近いですね。でもこれは飾り物なんですよ。

野沢菜パンは、いくつかの地域で作っているみたいですよ。こちらも是非お試し下さい!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac