« 茹でて漬ける煮豚 | メイン | ここはお薦め!越後湯沢駅の立ち食い蕎麦 »

生醤油うどんと高額療養費

20070119n-kijyouyuudon.jpg


 料理できても冷凍うどんで生醤油うどん位です。薬味を入れたい。まあ美味しいものを食べたい度が高まっているので、いろんなブログを拝見して勉強の時期と思っています。まあ時間があるので本も読んでいます。そして、今日は手術について聞いて来ようと思っています。
 ところで、高額療養費ってご存知ですか!?医療機関に勤務している姉から、一定の金額を超えた部分に関して医療費が払い戻される制度があると聞きました。所得によっても違いますが、70歳未満だと月額約80,000円、70歳以上だと月額44,400円を医療費が超えると返って来るようです。(所得によっても違うので、詳しくは調べて下さい。)入院やら治療やらで医療費が何かと掛かっているので、こういう制度は助かりますね。
 こういうことから考えると単純に医療費を目的に高額の医療や入院保険とか入るのは、意味が無いかもしれませんね。ただし、差額ベッド代などは医療費として認められないようです。

高額療養費制度
 「重い病気などで病院等に長期入院したり、治療が長引く場合には、医療費の自己負担額が高額となります。そのため家計の負担を軽減できるように、一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される高額療養費制度があります。 」社会保険庁HPより


詳しくは
 社会保険庁HP「高額療養費制度」
 国保のひろば「医療費が高額になったとき」


<一応材料>
 冷凍うどん、醤油「井上古式醤油」



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

たまたま行政関係のお仕事で厚生関係に関わっていたことがあるので知っていましたが、そういうことがなかったら知らなかったと思います。
法や制度のことって広報誌やインターネットで周知が図られていますがどれだけの人が気にかけてるんでしょうね。
でも「教えてくれなかったじゃん」と文句を言う前に勉強することも必要なのかな、と。
基本自分の身は自分で守る。
かな?脱線しそうなので閑話休題

寂しいおうどん…素材の味を楽しむ!?って冷凍でしたか^^;
手打ちうどんってどうやったらうまくいくんでしょうね~いつも細長いすいとんになってしまいます( ̄▼ ̄;)
では

昨年手術をしたので申請しました。
助かりましたよぉ~。

夫が保険が利かない近視レーザー手術を受けたんですけど、そちらも高額医療対象になりました。
こうゆう制度は賢く利用したいですね。
まずは病院のお世話にならない事が大事ですけど…

高額療養費は知っています。両親が病気になって支払い、確定申告をしましたから。アメリカには無い制度です。
夫も↑の保険がカバーしない近視レーザー手術を受けましたが、費用は40万円でした。反対に私は昨日入院して一晩とまり、超音波、CTをして保険がカバーする治療だったので一万五千円でした。保険がカバーしない医療費は凄く高くなります。

私も、確定申告で申請したら少し戻ってくる・・・・っていうのは知っていました。高額療養費っていうのとは違う感じですよね?多分。それも、漠然と知っていましたが、いざ申請となると、誰かに言われないと忘れそうな感じです。

高額医療費知ってますよ~。私も以前入院した時に申請しました。それ以外に会社から見舞金も出たりして、臨時収入でフグ食べに行きましたもの!そういえば確定申告の時期ですね。そちらは経験ありませんけど。
うどん美味しそうですね~。世田谷区に美味しいうどんのお店があって、ちゃんぽんうどんなるものがとても美味しかったのを思い出しました。すごく小さなお店なんですがかなり美味しいんです。だから秘密なの。

おじゃましますさん!

ご存知でしたか。いい制度ですよね!
健康保険制度はきちんと維持して行って欲しいですよね。

手打ちうどんを作りたいですね。以前に挑戦した時には今ひとつなできあがりでした。多分ブログを始める前のことです。
美味しいうどんを打ってみたいです。すいとんも好きですけど!!

きしろさん!

昨年使われたんですね。制度があって良かったですね。
手術は大変でしたでしょうが・・・

近視のレーザー治療も対象なんですか!?
それも初耳です。

予防医学が大切ですよね。病気をすると病気にならないようにしなければと思うのですけどね。健康になるとすぐ忘れてしまいます(><)

Chiblitsさん!

これはアメリカには無い良い制度ですよね。
アメリカでは、どれだけ民間の保険でカバーするかが大切なんですよね!?
レーザー手術は怖くてトライできません。

まずは、お体治して下さいね!私もですが(><)

ぷいぷいさん!

確定申告で戻って来るものは保険の控除だったり、その他の控除もあるはずです。
月々の医療費に対する高額療養費制度については、入院や通院の費用が高くなった時に思い出すといいみたいですよ!

椿さん!

おお〜椿さんもお使いになったんですね。
結構みなさんお使いですね!
フグ食べたなんて〜いいな〜(^^)

そして、ちゃんぽんうどんは秘密だなんて〜ずるいぞ〜!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac