« 「夏子の酒」のモデル「亀の翁」 | メイン | 生醤油うどんと高額療養費 »

茹でて漬ける煮豚

20070116nibuta.jpg


 これは姉が作って持って来てくれた煮豚です。何でも、にんにく、生姜、長ねぎと豚肉を茹でて、それから醤油だれに漬け込んだものらしいです。醤油だれと煮るもんだとばかり思っていましたが、こういう作り方もあるんですね。肩ロース、モモ肉ともになかなか美味しかったです。


<過去に挑戦した煮豚>
 チャーシュー?焼豚?煮豚?

*追記
 茹でて漬ける煮豚のレシピを発見しました。
 詳しくはこちらのエントリーに書きました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 茹でて漬ける煮豚:

» 肉まん from 猫森商会・お菓子日記
この冬はまだ肉まんを作っていなかったなあってことで、今日は肉まん。 生地は「村上まんじゅう堂」の作り方です。 蒸すのはもちろん無水鍋。 具は... [詳しくはこちら]

コメント

姉貴萌えええええええええ!
モ工エエェェ(*´д`*)ェェエエ工 !!!!

て言うかねーさんも料理上手なんですね~♪
中国では焼いた豚を叉焼、
煮たものを醤肉(ジャンロウ)と言います。
日本で言う煮豚ですね~

それにしても美味しそう、写真でビールが飲めますね(笑

うわー・・・すっごい美味しそう!!!
チャーチューだ~♪なんかラーメン食べたくなります。
まだお昼食べてないので、お腹なっちゃうよー(笑)
私、牛より豚派なんですよね。あぁ、お昼食べてきまーす(^^;

ばぶおさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。
お友達もお姉さんも、料理上手で優しい方ばかりですね。
この際みんなに甘えて(笑)しっかり身体を治してくださいね。
元気になったばぶおさんの新作料理、楽しみにしてます。

れいほうさん!

うちの姉もそこまで萌えてもらえて、褒められたら、相当喜ぶと思います(^^)
れいほうさんの所で煮豚か叉焼を探したんですが、見つかりませんでした。以前掲載されていらしたような気がしたのですが・・・

これをつまみに友人が酒を飲んで行きました。
私はほんの一口だけ・・・(><)

さほさん!

お昼何を食べたんですかね〜(^^)
豚肉美味しいですよね!
もう無くなってしまったので、私もチャーシュー麺食べたくなりました。

たんぽぽさん!

はじめまして。お越し頂いてありがとうございます。
私もたんぽぽさんのブログを拝見させて頂いたことがあります(^^)

かなり身内にも友人にも甘えておりまして、本当にいいものかと思っています。
早く料理を作りたいですが、みなさんのブログを拝見して勉強の時としたいと思っています。
私もたんぽぽさんのブログに遊びに行かせて下さい!

ばぶおちゃん こんばんは
れいほうちゃんがお姉さんにちょっかい出そうと
してるよ(●'艸)ンププ

↓お友達がみんなでばぶおちゃんを助けてくれて
ありがたいね~ 普段からばぶおちゃんがお友達を
大切にしているからだね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

お姉さんが作られた煮豚おいしそ~
前玲舫ちゃんのレシピで作った豚の角煮もめっちゃ
美味しかったよ

母もそういえば同じ方法で作っています。煮ると余計な油が落ちるからでしょうか?最近特にコレステロールを気にしているようだし・・・。この脂肪のプルプルの部分がとっても美味しいんですよね!!美味しいもの食べて、早く良くなりますように。

こんな作り方があるのか!
目からウロコですわ。
ゆで卵を味卵にするのと同じかぁ。
別に煮なくてもいいんだね。
なるほどなるほど。
思い込みって怖いな。
煮豚は煮て味をつけると思い込んでおりました。
やってみますわ。

まめころりんさん!

れいほうさんが義理の兄になってくれれば、毎日のようにご飯を食べに行くんですけどね〜(^^)

友人、ブログフレンズ、家族、みなさんに感謝しています!

れいほうさんの角煮は、治ったら作ってみたいと思っている一品です。角煮丼にしても美味しそうです!!

椿さん!

実は、豚肉などのお肉は脂が溶ける温度が240℃なので、茹でても脂は落ちないんだそうです。びっくりですよね〜。昔、そんなエントリーを書いたので↓のURLをご覧になってみて下さい。

http://dokushin-recipe.com/2006/03/post_53.html

いつも温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。

kotubutubu123さん!

私も目からウロコでした。
確かに味卵は、茹でませんもんね。
私も醤油だれと一緒に茹でるものだとばっかり思ってました。
身内ながらこれは美味しかったです!

私は酢と醤油のタレに漬けて作ります
酢を使うとさっぱりして 食べやすいですよ

こんばんはです☆

ぺぺも「漬けるチャーシュー」作りますよ。
すりおろしたにんにくとはちみつ、お醤油を混ぜたものに漬けます。
お肉を食べた後に残ったタレは、チャーハンなんかで使っちゃいます。

今は、周りの人に甘えてゆっくり休むときですね。
っていっても、痛くて休めないでしょうけど…。
辛さが判るだけに、何も言えないです。
早く、またばぶおさんがお料理できるようになりますように。

ちょっと!ちょっとちょっと!!!(たっち風で)
今過去ログ拝見してきました。えぇぇ~知りませんでしたよ!いつも焼肉よりしゃぶしゃぶの方がカロリーが低いと信じて食べてた我が家って一体???明日母に知らせなくっちゃ!良いことを教えてくださいました。ありがとうございます。

mikiさん!

酢を入れるんですか??
それも初耳です。
どのぐらい酢を入れたらいいんでしょう?
試してみたいです。

ぺぺさん!

おお〜ぺぺさんも作りますか〜。
にんにくおろしとはちみつは合いそうですね。
タレもチャーハンなどに使えば使い道はありそうですね。

体は痛みを除けば結構休むことができています。
辛いですね〜ここまでなるまで放っておいたつけがきました。
早く料理したり、仕事したいです!!

椿さん!

タッチか!?(タカ&トシ風に)
私もず〜としゃぶしゃぶの方がカロリーが低いと思っていました。
焼く場合は、脂をちゃんと拭き取る、あるいは吸い取ることを忘れないで下さいね!

理論的には圧力を上げると温度が上昇します。しかし、圧力鍋でも一般には、およそ2気圧〜性能の良いものは2.45気圧だそうなので、それだと120〜128℃程度にしかならないそうです。
最近話題のヘルシオの場合、330℃の過熱水蒸気で調理するため、牛肉でも豚肉でも脂の融点以上の温度で調理していることになります。(ただし、食品自体が何度まで上昇するかはわかりませんが、メーカーの資料を見るとそんなイメージです)

最近このやり方で作っています。
今日はこれで作った豚マンです。
このやりかたいいですね。
美味しい。ジューシーです。
ありがとね~。

kotubutbu123さん!

お役に立てたようで良かったです(^^)
豚マンの記事を書かれましたでしょうか!?
ブログを拝見しに行きます!
是非、トラックバック飛ばして下さい!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac