« ありがたい長屋のような村のようなご近所と友人達 | メイン | 茹でて漬ける煮豚 »

「夏子の酒」のモデル「亀の翁」

200701kamenoo.jpg


 これはご存知の方も多いかと思いますが、漫画「夏子の酒」のモデルとなった久須美酒造の「亀の翁」です。幻の酒米と言われた「亀の尾」を再び栽培することから始めて作ったというお酒です。その経緯はこちらをご覧下さい。
 この亀の翁は、一口飲んでその美味しさに唸る方も多いのではないかと思います。純米大吟醸ならでは香りの良さにまず惹かれます。そして、一口飲むとぱっと華やかさが広がります。それでいて、切れ口の鋭いお酒です。華やかなお酒という形容がとても似合っていると思います。大変素晴しいお酒ですが、個人的な好みとしては、米の力強さがもう少し欲しい気がしました。

 今日で、阪神大震災から12年ですね。災害の多い国ですが、災害に強い国(土木工事に頼るだけでなく)に、そして、被災者が再び活躍できるような国になって欲しいと思います。


亀の翁
 ・純米大吟醸
 ・日本酒度:+3
 ・アルコール度:16度以上17度未満
 ・酸度:1.3
 ・原料米:亀の尾 精米歩合:40%



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

夏子の酒プリ~~~ズ!!(^m^)
優しき隣人やフレンドに囲まれて幸せなばぶおさん♪

マンガは読んだ事無いですが
ドラマを見てました。
懐かし~♪
お酒が飲めなくなった今、
ガブガブたまには飲みたいなぁって
思います。

震災、もう丸12年ですよね。
あの日、京都でもかなり揺れて
電話をかける為(会社等に)
みんな近くの公衆電話に並んでました。
ちなみに、滋賀の友人は
みんな「気付かず爆睡してた」と言ってました。
同じ、関西でも
紙一重だなぁって思いました。
でも、近年近畿で一番危ない活断層が
琵琶湖に通ってるとか。
地震大国とはいえ
恐いです。

ヨーコさん!

持って行ってあげたいんですが、何せ歩けないもので・・・(><)
歩きたい!
いい友人に恵まれて幸せです。

ぷいぷいさん!

昔はお酒ガブガブ飲んでいたんですね。
純米酒とかナチュラルなお酒を飲むようにされたら、少しはいいかと思いますよ。

私の実家の方で起こった中越地震も、まさか!まさか!でした。
自然に人間は勝つことはできませんね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac