« まい泉のミニバーガー | メイン | ブラジル産鶏肉の鶏鍋 »

トマトソースとチーズの関係

20070111p-pomodorocheese.jpg


 やっぱり食べる頻度の多いトマトソースですが、パルメジャーノ・レッジャーノなどをたっぷり削って食べるとまた美味しかったりします。私はトマトの味をしっかり味わい時には、チーズを使わないようにしています。それに、考えてみると削るのは面倒なこともあり省くことが多いように思えます。
 もっとっも、知られた話ですが、よく見かける緑色の筒状の粉チーズってアメリカ産だったりしますよね。そういえばタバスコもアメリカのメーカーがメジャーだったような・・・イタリアでも使っているのでしょうか!?
 写真は昔作ったトマトソースのパスタ。パスタはフェットチェッレ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

おはようございます。(?)
気持ちが焦ったり不安定になったりしてきているのでしょうか?体って正直ですよね。リズムが狂うとSOSを出してくる。
気合で治るものならいくらでもアニマル濱口やりますよね~・・・やらないか(..;)

おなじみの粉チーズはたしかにアメリカ製
といわれてみると実態はどうなのかが知りたくなりますね。

パスタやピザにタバスコを振るのは日本人だけと聞いた事があります。
アメリカでもやらないみたいですよ。
美味しいのに勿体ないですね^^
粉チーズはどうなんでしょうか、普通に使ってそうですが。

緑の筒はアメリカ産ですね。最近はアメリカ人も美味しい物が分かってきて、あの筒の代わりにパルメジャーノ・レッジャーノを使う人が増えているように思います。私は2通り持っていて、削るのが面倒な時、急いでいる時は筒の方を振りかけています。

良かった♪ばぶおさん、お料理されているんですね^^
体調はいかがですか? 無理しないで下さいね♪

パスタのチーズって、削ってるんですねー・・・
私、緑の筒のやつ使ってます。。。(^^;
美味しそうだなぁ。。。ばぶおさんは、いろいろ食に拘っておられますね!
私も見習いたいです~♪

今年も、どうぞよろしくお願いします^^

良かった♪ばぶおさん、お料理されているんですね^^
体調はいかがですか? 無理しないで下さいね♪

パスタのチーズって、削ってるんですねー・・・
私、緑の筒のやつ使ってます。。。(^^;
美味しそうだなぁ。。。ばぶおさんは、いろいろ食に拘っておられますね!
私も見習いたいです~♪

今年も、どうぞよろしくお願いします^^

ばぶおさん、すみません!
↑のコメント、私です。名前が入ってない上、
ダブっています(-_-;)

前にコメントしたときもなんですが、
いつもコメントしたとき、エラーになるんです。
何故なんでしょうか。。。。 

おじゃましますさん!

単純に体が疲れていないから眠れないのかもしれません。
気合いで治るんだったら、オイ!オイ!オイ!気合いだーーっ!!をやりますよ(^^)

イタリアの家庭の食卓にもレストランにも緑の筒はなかった気がします。

れいほうさん!

え〜タバスコは日本人だけなんですか!?
イタリア人がしないのはわかりますけど、アメリカ人までもとは・・・made in U.S.A.なのに・・・・
前にテレビか本で、修行に行った日本人がまかないでペペロンチーノかアラビアータを作った時、唐辛子を入れ過ぎて、殺す気か!?と言われたというのを見たことがあります。日本人は辛いのが好きな人が多いのかも??
粉チーズはイタリア人は削って使っているんだと思います。

chiblitsさん!

仰るように両方使うのが合理的かもしれませんね。
最近ではアメリカでもアメリカの地のものを使った創作的な鮨よりも、日本の伝統的な鮨を好む人が増えているとニュースを見かけたことがあります。
アメリカ人の舌も肥えてきたんでしょうね。

さほさん!

コメント機能があまり調子が良くなくご面倒をお掛けしております。エラーになったり画面が白くなっても大抵コメントは入っていることが多いようです。また二重や三重になっても私が勝手に削除しますから、遠慮なさらずにコメントして下さい!

このトマトソースは以前に作ったものです。現在はまだお湯を湧かす、餅を焼く、うどんを煮る。この程度しかできていないんです。
料理は奥が深くて楽しいですよね。あまり頭を堅くせずに楽しみたいと思っていますが、時々こだわってます(^^)

チーズを省略ですか?あら、私は必ずかける派なんですよ。そりゃもうたっぷりと。よくお店の方がSTOP!って言ってねと削って下さいますよね。なかなか言わないのでチラチラ見られるくらいです。たぶん味覚音痴なのかもしれません。

うちのバイトしてるイタリアンの店は、タバスコは置いてすらないです。つまりイタリアの人は使わないんでしょうね。
あとは粉チーズも、チェーン店みたいにお客様が手に取れるところには置いてなくて、「ください」って言われた時だけ小皿で出します。そういうところにはこだわる店なので・・。

おそらく、向こうでは単にトマトソースのパスタというだけでは、基本的にはチーズはかけないんじゃないですかね?ボロネーズのように、もともとトマトソースにパルミジャーノが混ざっているソースはあるけれど・・・。
日本ではちょっと昔までナポリタンかミートソース・・・つまりボロネーズがパスタの定番だったから、ミートソースに粉チーズかけてた名残で、「トマトソースにはチーズ」ってなってるのかもしれないですね。

ばぶおさん、こんにちはです。
写真、めちゃめちゃウマソーです。トマトソース大好きなので♪
ぺぺはソマソトースにチーズはかけたりかけなかったり、です。
カラダがチーズを嫌がる日があるのです。
辛くしたいときは、唐辛子を刻んだものをかけたり、唐辛子とにんにくを漬け込んだオリーブオイルをかけたりしてます☆

私は使わないですね
チーズの匂いが強烈すぎて全部チーズ風味になってしまうような~
昔買ったパルメジャーノレッジャーノも冷凍庫の中で眠ったままです
タバスコも使いません
辛いのは苦手でオコチャマ味なのかも…(笑)

アネッサ★さん!

トマトとチーズは美味しいからたっぷりかけてもOKですよね。
遠慮せずにたっぷりいきましょう!!
ただ時々トマトソースだけで味わうのもお薦めですよ〜

さぁなさん!

バイトされてる所のシェフがイタリアで修行した方なら、いろいろ本場のことを教えてもらえますね。
タバスコはmade in U.S.A.ですよね。
オリーブオイルに唐辛子を漬け込んだものもありますよね。
チーズは、本来はちゃんと管理しなければならないものですから、言われたら出すというのが正しい使い方なのでしょうねきっと。

イタリアでも確かチーズを掛けていたような気はします(忘れました)。イタリアのファミリーに聞いてみようかな。
ナポリタンはmade in Japanですよね〜。
この辺のルーツを探るのも面白いかもしれませんね!!

ぺぺさん!

トマトソースってやっぱり美味しいですよね〜(^^)
ペペさんもかけたりかけなかったりですか。一緒です!
唐辛子を刻んでかけちゃうんですね。刺激的ですね。
私も唐辛子を漬け込んだオリーブオイルを仕込みたいな〜

アマゾンリリーさん!

確かにチーズの匂いが強烈ですね。だから私はかけたりかけなかったり、さっぱりトマトを味わいたい時は使いません。
もったいないですね〜眠っているパルメジャーノ!
もらいたい位です(^^)
アマゾンリリーさんが撮られる写真を拝見していると、オコチャマな雰囲気は漂ってこないんですけどね〜笑

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac