« クリスマスのもう一つの真実 | メイン | ただいまホスピタル »

独身鍋 手羽元出汁の鍋と最近気に入っているタレ

20061225dokushin-nabe.jpg


 賑やかだった24日と比べて25日は独身らしい食事となりました。独り鍋(T_T)まあいいじゃないか美味しければ!来年はメイビー!!
 今回の鍋の特長は出汁とタレ。出汁は鰹出汁に手羽元、長ねぎの青い所、生姜を入れてじっくりと炊いたもの。タレはここ最近気に入っている塩に胡麻油とラー油を混ぜたものです。これ、なかなかいけます!最初の一口目がちょっと塩っぱい感じになってしまいますので注意が必要です。野菜がたっぷり摂れてナイス!!


20061225dokushin-nabe02.jpg
こんな感じで(追記)


20061225dokushin-nabetare.jpg
こんなタレ(追記)


<材料>
 手羽元、長ねぎ、生姜、エリンギ、茶色い榎茸、人参、春菊、日本酒、
 塩、胡麻油、ラー油、



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

一人鍋、私もやります。だって土鍋(これまた一人用)が呼んでるんだもの・・・。

タレがおいしそう♪真似してみようかな。餃子につけてもいけそう。

おじゃましますさん!

一人用の土鍋も結構重宝しそうですよね。
タレの画像を忘れていたので追記しました!

ふたたび^^;(暇ですみません。師走?だれが走ってるの??)
タレ画像にご対面いたしました。最初にお塩を盛ってゴマ&ラー油を垂らすのでしょうか?
(普通の塩じゃだめ???塩の代わりに味ポンじゃだめ???醤油は?味噌は???七味は?)

一人用の鍋は峠の釜飯の器で湯豆腐してた私をみかねて母が買ってきてくれたものです
その後、峠の釜飯の器はすべて廃棄処分されました
一人分の炊き込みご飯に便利だったんだけどな~

脱線しました
茶色いえのきってホワイトぶなシメジの逆の作り方なんでしょうかね
無知な長野県民ですみません。
ホタテナメタケはみつかりませんでした。どこに売ってるのかな(炊き込みご飯にしたい!!!)

脱線したまま
すみません。

ばぶおさん~♪
独身鍋?めっちゃ豪華じゃないですかぁ!
一人だって、美味しいものは美味しいよね!

うちのダンナさん、結婚してすぐは「2人鍋」が寂しくて抵抗があったみたいなんだけど、
今は「2人でもおいしいね~!」って何だか満足してます。。

おぉ!
いいアイディア頂いちゃいました♪
うんうん…美味しそう♪
作ってみますね!

最近我が家で鍋やっていないです。冬はやっぱり鍋ですよね~。
それにばぶおさんの鍋がまた美味しそうで。出汁もしっかりとしていて、スープも絶品なんでしょうね。
このタレがすごく気になります!塩とごま油とラー油ですね。_〆(。。) メモメモ

冬は矢張り鍋物ですね~。
鍋物と言えばやはりたれが肝心。
私はポン酢が好きなのですが、家族は何と言っても胡麻だれ。
これたれですが、オレンジ色は何ですか?

1人鍋って、ちょっとちょっと!めっちゃ美味しそうじゃないですか~!
野菜もしっかり摂れてヘルシーだし♪
手羽先を鍋にって入れたことなかったです。
タレもオリジナルなんですね。 塩が結構入ってるようにも
見えますが、ちょこっと付けて、なんですね!
是非、試してみたいと思います☆

追伸:ばぶおさん、男性の方ってことで、失礼致しました~!(笑)
   いや、ホントとても美味しそうな料理が並んでいたもので・・・
   参ったなぁー、私も頑張りたいと思います(^O^)♪

1人鍋って、ちょっとちょっと!めっちゃ美味しそうじゃないですか~!
野菜もしっかり摂れてヘルシーだし♪
手羽先を鍋にって入れたことなかったです。
タレもオリジナルなんですね。 塩が結構入ってるようにも
見えますが、ちょこっと付けて、なんですね!
是非、試してみたいと思います☆

追伸:ばぶおさん、男性の方ってことで、失礼致しました~!(笑)
   いや、ホントとても美味しそうな料理が並んでいたもので・・・
   参ったなぁー、私も頑張りたいと思います(^O^)♪

あ!2つコメントが・・・・
ごめんなさい~~!!m(__)mペコペコ

おじゃましますさん!

返信遅れて申し訳ございません。
タレの材料を入れる順番は特に気にしていませんね〜。
ポン酢と胡麻油とラー油は未体験です。
挑戦してみて下さ〜い(^^)

峠の釜飯懐かしいです!

茶色いエノキはどうやって作るんでしょうね!?
でも色合いもよくて美味しいですよ。
天然のエノキってどんな色なんでしょうね??

ぶよじさん!

返信遅れてごめんなさい。
独り鍋よりやっぱりみんなで鍋が楽しいですよ。
二人鍋は私は結構好きですよ!!
会話も結構弾むでしょう!?ナイス!!

きしろさん!

返信が遅れてすみません。
これは友だちから教えてもらったタレなんですが、結構いけました。
魚醤系を使っても美味しいかもしれませんね!

まるちさん!

返信遅れましてすみません。
やっぱり冬は鍋!
手羽元や鶏ガラをグツグツ煮て出汁をとっても美味しいですよね。
タレは一口目は少し塩っぱいけれど、結構いけますよ!!
ポン酢も用意して交互で食べるのがナイス♪

chiblitsさん!

返信遅れてすみません。
ゴマだれもいいですよね。もちろんポン酢も大好物です。
赤いのはラー油ですよ。
鍋食べたくなってきました!!

さほさん!

返信遅れてすみません。
鶏で出汁をとる鍋は結構いけますよ!
塩、実は入れ過ぎました(^^i)
タレは友人の得意のタレです。
目先が変わって結構面白いですよ。

ブログの調子が悪いのですが、コメント重複した場合はこちらで消しますので遠慮なくどうぞ!
煩わしさを感じさせてしまって申し訳ございません。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac