« きのこの味噌炒め | メイン | 朝のクリスマスケーキ »

大根が柔らか過ぎた手羽元と椎茸と大根の煮物

20061222tebamotoni.jpg


 クリスマスイヴのエントリーにしては少々地味かなと思うですが、クリスマスディナーの予定も無いのでしようがないですね。安売りで思わず買ってしまった手羽元、買ったはいいのですが、賞味期限が来てしまったので焦って作りました。
 大根が柔らかくなり過ぎました。大根投入のタイミングが早過ぎたんでしょうね。大根に悪いことをしてしまいました。味つけは塩、醤油、みりんとシンプルでした。もう少し甘塩っぱい仕上がりをイメージしていたんですが・・・
 今夜と大晦日は都内某所にて、ばぶおオーガナイズでBarをやることになっています。どんな夜になるのか楽しみです。ただ、ただ今22時間ほど起きているのですが、これから寝てもいいんでしょうか!?起きれないかも・・・


<材料>
 手羽元、椎茸、大根、生姜、塩、醤油、みりん、鰹出汁、柚子



<作り方>
 1)大根を厚めに切って、一度下茹でしてざるに取って水を切ります。
 2)出汁を鍋に張ったら、手羽元と椎茸と生姜を放り込んで沸騰したら
  弱火に変えて煮ます。
 3)弱火にするタイミングで塩、みりん、醤油を入れました。煮詰めて
  いくので薄めに味つけしました。
 4)肉と椎茸に火が通ったら大根を入れて落とし蓋をして煮ていきます。
 5)大根の表面に味が入ったら、一旦火を止めて冷まして味を入れます。
 6)食べる前に再び加熱して盛りつけしたら、柚子を載せて完成。

 それぞれの投入のタイミングが難しいですね〜。それと炒めた方が良かったのかもしれません。求むアドバイス!!


<最近手羽元と大根の煮物を作った方々>
 悪妻駄母のひとりごとさん:お弁当にもいいですね!
 期間限定専業主婦珍道中さん:お料理の続きのお話が刺激的過ぎます!
 はちみつみるくさん:炒めた方が美味しそう!今度やってみます!!
  



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

確かに、クリスマスに手羽は手羽でも煮込んだものってあんまり見ないですね(笑)。

さぁなは食べるタイミングを逃して何度もひにかけられたおでんの大根がたくさん・・・この一週間ほとんど家でご飯食べてないから・・・。
味はおいしくなるんですけどね。食感とか考えるとあんまりおいしくないんだろうなぁ・・・あの大根。

さぁなさん!

クリスマスってもうイベントですよね。でも手羽を煮込んだ純和風な料理!?です(^^)

大根は何度も煮込んで味がしみるんですが、食感がなんともね〜。
やはりプロの仕事の素晴しさを感じる素材の一つです。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac