« 4種のきのこのクリームソースパスタ | メイン | 独身な朝飯 大盛り玄米に帆立なめ茸オンリー »

胡瓜とトマトのオイスターソース炒め

20061219cucumbereggitame.jpg


 これは、前に作ったAKKO DELIのAKKOさんから教わったゴーヤーとトマトのオイスターソース炒めを思い出して、ゴーヤーの代わりに胡瓜で作ってみました。そういえばAKKOさん最近更新していないみたいだけどお元気でしょうか!?
 もう少し卵がふんわりする予定だったんですが、ちょっとゆる過ぎました。残念です。


<材料>
 胡瓜、トマト、豚肉(今回はもも薄切り)、長ねぎ、椎茸、卵、生姜
 オイスターソース、塩、胡椒、紹興酒



<作り方>
 1)豚肉は塩、胡椒を振って、紹興酒を加えて下味をつけておきます。
  材料は予め切っておきます。
 2)かき混ぜた卵に塩を一つまみ入れてからフライパンに入れて炒めます。
  箸で空気を入れながらぐるぐるとかき混ぜながら卵をまとめて、ふんわりと
  炒めて取り置きます。今回は早過ぎました。後で混ぜる時にトマトの水気で
  卵が崩れますので、ここでの焼加減が結構重要な気がします。火が通り過ぎず、
  通らな過ぎず。
 3)生姜のみじん切りを炒めて香りを出します。(この工程に長ねぎのみじん切りを
  加えても良かったかもしれません。そして、次ぎの肉を焼いた後にこの工程を
  もって来ても良かったかもしれません。)
 4)豚肉を炒めて、火が通ったら一端取り置きます。
 5)胡瓜、長ねぎ、椎茸を炒めます。塩をほんの一つまみ入れます。
 6)火が通って来たら取り置いておいた肉を加えて、紹興酒を鍋肌から入れて、
  炒めながら強火でアルコールを飛ばします。
 7)オイスターソースを加えて手早くよく混ぜます。
 8)取り置いておいた卵を加えて、よく混ぜて胡椒を振って完成です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

はじめて見ました、非常に興味深いです。
調理の工程から主婦の方が数種の中華料理をミックスして編み出したレシピだと鋭く推理してみました。

どうよ?

れいほうさん!

主婦では無いですが、私が、AKKOさんのオリジナルゴーヤーレシピに、れいほうさんの所で覚えた技を無許可でmixして作りました。生姜の使い方とか・・・
う〜ん何か中途半端に、れいほうさんのところで学んだ技が入っている気がします。
卵がグチャってしていますし・・・
すみませんできの悪い生徒で(><)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac