« あっか〜んこれ不味っ! NGサラダ | メイン | 胡瓜とトマトのオイスターソース炒め »

4種のきのこのクリームソースパスタ

20061217p-kinokocream.jpg


 先日作った4種のきのこのクリームソースパスタです。「の」多いですね!きのこ大好きなので、買い物に行くと大抵きのこを買います。今回は、椎茸、舞茸、しめじ、エリンギを使ったパスタです。パルメジャーノ・レッジャーノを使って濃厚にしました。パスタはBavette(バヴェッテ)。Barillaのリングイーネのようなパスタ。でもBarillaの公式ホームページにはヴァベッティーって書いてあります。どっちなんでしょう!?
 そういえば今年、ポルチーニ食べてない気がします。今、気づきました・・・フレッシュなポルチーニって未だ店頭に並んでいるんでしょうか??


<材料>
 椎茸、舞茸、しめじ、エリンギ、玉ねぎ、生クリーム、バター、白ワイン、
 パルメジャーノ・レッジャーノ、塩、胡椒、ヴァベッテ(パスタ)



<作り方>
 1)フライパンにバターを溶かして、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。
 2)玉ねぎが透明になってきたら、塩をほんの一つまみ入れて、きのこを
  加えて炒めます。
 3)白ワインを少し加えて、アルコールを飛ばします。
 4)生クリームを加えて、煮詰め過ぎないように温めます。
 5)パルメジャーノ・レッジャーノを削っていれて溶かします。
 6)少なめの塩、胡椒で味つけします。
 7)茹でたてのパスタを加えて、パスタの茹で汁で濃度をお好みに調整します。
 8)最後に塩加減を確認し、調整してフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

凄い~!食卓にこんなゴージャスなパスタが出てきたら泣いて喜んじゃいますね。作ってくれる人がいないんじゃ自分で作るしかないんですけど(笑)
荒引の黒胡椒をがっつり掛けて頂きたいです。

こ~れは、旨そうですね!
レトルトのパスタ用クリームソースが
ありますので、私もきのこパスタ作ってみます。
これに、あさりなんかを入れて。。。
ボルチーニは乾燥しか見たことありまあせんが、
生、日本に売ってるんですか!


うは~私きのこスパ大好きです!!とても美味しそう!!所でいつもばぶおさんの腕前には驚きます。お料理もですが写真の腕前もなかなかのようです。そしてたまに失敗しちゃうところが私的に高感度大です(笑)

キャーおいしそう!!
キノコのクリームパスタって大好きです

私もクリスマスに作ろうかなー

こんにちは~。
いつも楽しく拝見しています。
日本では、パスタなど外来語の名前を間違えて表記してること多いですねー。それが公式サイト、食品の会社や輸入元であっても。
そのうちのひとつにCapelliniがありますね。
カペッリーニなんだけど、一般に「かっぺりーに」と覚えられてしまってる。ちなみにBarillaサイトも間違ってます。
こちらは最初に読まれたとおりBavette=バヴェッテですね。

ずーっと気になってたので、似たようなケースで思わずコメントさせていただきました。
これからもおいしそうなお料理いっぱい見せてくださいね。

日生さん!

いやそんなゴージャスではないんですよ。めっちゃくちゃ簡単にできますし。
えらい褒められたと思ったら、ナイスおち!見事です!!(^^)
自分で作るしかないんですよ〜(><)
がっつりとまではいきませんでしたが、粗挽きの黒胡椒をかけて食べました!

黒砂糖さん!

あさりを入れるのもいいかもしれませんね。
海と山のパスタですね。

ポルチーニはフレッシュなものを紀伊国屋などで売っています。最近紀伊国屋にはご無沙汰なので、今あるかわかりません。
他にも置いてあるんじゃないかと思います。
買い物に行ったら見てみます!!

アネッサ★さん!

あらあらそんな褒めて頂いても何にも出ませんよ〜(^^)
ありがとうございます。
失敗も正直に出そうかなと思いまして、といいつつ出していない失敗は沢山ありますが・・・・(^^i)
素人料理なので、いつも悩んだり迷ったりして作っています。
アドバイスも頂けるのでありがたいんです!!

mikiさん!

クリスマスはシェリー酒に合うディナーでしょうか!?
きのこのクリームソースのパスタって結構定番で、みなさんお好きなようですね!!

Melさん!

はじめまして。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
嬉しいです♪

私はどうも日本語(カタカナ)での外国語の表現で納得がいかないというか、なぜ?っていうのが多く感じてしまいます。
カペッリーニでバヴェッテですね。
勉強になります。何か正解がわかってすっきりしました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

これ、絶対美味しいですよね。
パスタ好きな私は、想像しただけで・・・・(^o^)
クリスマスは私もパスタ作ろうかな。

ぷいぷいさん!

味は結構良かったですよ!
面倒そうに見えるクリームのパスタですが、意外と簡単にできます。
クリスマスですね〜。でもその前に今日は冬至ですね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac