« 明治神宮を歩こう! | メイン | 目玉焼きどう焼いて何つける? »

具沢山胡麻味噌汁

20061216s-gomamiso.jpg


 けんちん汁にするには豆腐も無いので、味噌汁を作ろうと思ったのですが、ちょっと工夫をできないかなと思って、ねリ胡麻を入れてみました。風味とコクが出ますね。かなり好きな味。繊細な感じを味わいたいなら入れない方がいいでしょう。どっしりとしていながらふんわりした優しい味になるように感じます。
 そういえば胡麻味噌ずいって何だろう??


<材料>
 練り胡麻、牛蒡、里芋、玉ねぎ、人参、長ねぎ、生姜、塩、酒、麹味噌、
 八丁味噌、煮干し出汁、鰹出汁



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

私は胡麻星人なので(なんだそりゃ?)
やたらと料理にゴマを登場させます。
ゴマと味噌って相性がとても良いですよね♪

関係ないけど私は 初めてゆず胡椒を買いました
みんなが言うので買ったけど、何に使おう?

お久しぶりです♪

これ、今度やってみよう~♪私も中華スープに練りゴマを入れたことはあるけど、お味噌汁にはなかったなぁ~。
具も多くってあったまりそうですね~♪

わたしもお味噌汁に白練り胡麻を入れるの好きです。
いつものお味噌汁が全く違う味にありますよね。
コクがでておいしいですね~。
胡麻味噌ずいって、
茶壺に追われてトッピンシャン~♪
のですよね?
ん~、わたしもよくわからないですね・・・・

あはは
ほんと、ごまみそずいって何でしょうね。
そうやってみると、昔の童謡には謎の唄が多いです。

練りゴマを入れるのは面白いですね。
ニボシとカツオの出しが効いてておいしそうです
また、今晩メニューになりそう(^-^)g”

きしろさん!

胡麻星人だったんですか!?(^^)
胡麻と味噌って相性ほんといいですね。
味噌汁も目先が変わってなかなか良かったです!!

mikiさん!

関係ないやん!(^^)全然問題ないけど〜
ゆず胡椒は、私は鶏のササミを柚胡椒で食べたり、牛のタタキなどなどいろんなものに使えると思いますよ。
他にも沢山あると思います!!

さぁなさん!

お久しぶりかな!?(^^)
私もキムチチゲのねり胡麻バージョンは作ったことがあるんですが、和食の味噌汁では初めてのような気がします。
コクが出て、まろやかになります。
その分、若干繊細さ(野菜の主張)が負けるような気はします。でもふんわりして美味しいです。
お試し下さい!!

こなみさん!

そうそういつもの味噌汁が違う味になりますよね。
時々、練り胡麻と合わせるのもいいなと思いました。

>茶壺に追われてトッピンシャン~♪
>のですよね?
そうです!ずいずいずっころばし胡麻味噌ずい〜♪茶壺に〜 です。
何なんでしょうね!?何だかはっきりしないとムズムズするな〜(><)

アマゾンリリーさん!

昔の童謡って面白いですよね。でも実は自分はよくわかっていません。調べたら面白そうですね。
時間があったら調べて見ます!

練り胡麻入れると優しい味になります。
是非、試してみて下さい!
味噌汁はやっぱり出汁を面倒でもとると美味しいですね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac