« 蓮根ねぎチヂミ ポン酢味バージョン | メイン | 俺流巻繊汁 »

蓮根のきんぴら風炒め でもきんぴらって・・・

20061211renkonkinpira.jpg


 きんぴらといえば牛蒡ですが、蓮根できんぴら風に作ってみました。胡麻油を切らしていたので、サラダ油で炒めて最後に胡麻を振りかけて風味をつけようとしました。しかし、胡麻を振りかけるのを忘れました・・・
 ところで、このきんぴらと思っているこの料理。きんぴらでいいのかな?と思って調べてみたら、「きんぴら」って坂田金平という人の髪型に似ているから「きんぴら」というらしいですね。ということは牛蒡を使わないときんぴらじゃないのかもしれません。
 ところで、醤油とみりんで味つけしたのですが、きんぴら的な味つけって醤油とみりんでいいのでしょうか??


<関係ないんですが、きんぴらを検索していて面白いページを発見しました>
 熊本県相良村立相良南小学校の給食のページ:給食食べたい!!


<材料>
 蓮根、人参、赤唐辛子、醤油、みりん



<自信の無い作り方はとても簡単>
 1 できれば胡麻油で炒めたかったのですが、サラダ油に赤唐辛子を1本
  入れて辛さを引き出しました。
 2 蓮根と人参を炒めました。
 3 醤油で味つけして、最後にみりんを少々垂らしてよく混ぜて完成。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

金平さんの髪型・・o(-_-;想像中

レンコンのきんぴらもいいですよね♪
私も醤油とみりんを使います。
白ゴマがたっぷり入ったのも好きです。

レンコンは中国のスーパーで手に入ります。レンコンのきんぴら美味しそうですね。炒めてお醤油とみりんで…私もそれがキンピラと思ってます。

とみさん!

私も画像で金平さんの髪型を観てみたいんです(^^)
ゴマを入れるのを忘れたんですよ・・・悔しい〜

chiblitsさん!

そちらでも作っていたりしないんですかね!?
輸入ものかな??
醤油とみりんがキンピラと思っていたんですが、どうも違うようです。
ためしてガッテンの達人は、醤油とお酒のようでした。

白和え、麦ご飯!
子供達の評判は置いておいて…
ナイスメニューです。麦ご飯や白和えを初めて食べる子もいるかもしれません。
キンピラの味付けは私も醤油、みりんです。

アマゾンリリーさん!

健康を考えてますよね。
こんな風に栄養士の方々が自分達の食事を考えてくれていたんだと思うと、今更ながらありがたい限りです。
何だか見ていて給食が楽しそうだと感じました!
きんぴらは醤油とみりんですか。そのパターンの方は多いのかもしれませんね。

きんぴら・・・皆さん醤油とみりんなのですね。
私はいつも、醤油と砂糖と醤油で作っておりました。

ちなみにうちの息子は、牛蒡より蓮根のキンピラの方が良く食べます。

ゆうゆうさん!

醤油とみりんの方が多いようですね。
醤油と砂糖と胡麻油かな!?
醤油と酒で作る人もいるそうです。
子どもさんは食感の違いかクセを感じてるんでしょうか?
蓮根の方がサクサクしてるからかな〜??

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac