« 玉ねぎの赤だし | メイン | 豆乳を使ったブロッコリーのベジカリー »

タコとブロッコリーのアーリオ・オーリオ

20061207brokkorytako.jpg


 タコが好き。生食用のタコが安かったので、即購入!ブロッコリーも安かったので2株購入!いずれも何を作ろうという考え無しで籠に入れる条件反射的購入。安いとつい手が出る貧乏症・・・
 何となくシンプルに食べたかったので、アーリオ・オーリオにしました。タコが瑞々しくて噛むと程よい塩気が染み出てきました。ブロッコリーも食べて、何となく健康的な気分!!


<材料>
 蛸(タコ)、ブロッコリー、にんにく、オリーブオイル、白ワイン、
 塩、胡椒



<作り方>
 1 ブロッコリーは下茹でしておきます。
 2 オリーブオイルに、にんにくのスライスを入れて弱火でじっくりと
  にんにくの香りと味を移します。焦がさないように注意。
 3 一口大に切ったタコを入れて強火で炒めます。
 4 白ワインを少しだけ入れました。省いてもいいかも。
 5 アルコールを飛ばしたらブロッコリーを入れて、タコに塩気があるので
  少なめの塩をして、胡椒を振ってフィニート!

 タコが硬くならないように、強火で一気に仕上げました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

これにパスタを入れて食べたいですね。
私も、青森産にんにくのストックがあるので、
休日中に、にんにく料理作りたいです。

美味しそうですね。たこって数年食べていません。今年鹿児島に居た時高かったのね。私も高い物には手が出ない貧乏性。その代わり秋刀魚が安くて秋刀魚三昧でしたよ。

私にも、その症状あります^m^

タコの瑞々しさが写真からも伝わって
とっても美味しそうです♪

これすきだわ~ワインにあいますよね!!

黒砂糖さん!

最初パスタにしようかと思ったのですが、炭水化物が多いかもと思い、パスタにしませんでした。
結構食べ応えがありました。

chiblitsさん!

アメリカではタコは手に入り難いのでしょうか!?
美味しいのにな~。
秋刀魚も美味しいですよね。鰯も確か今年は安いんじゃなかったかな。

とみさん!

仲間ですね(^^)
タコを加熱し過ぎないようにしました。
程よい硬さと柔らかさでした。

YUMICOさん!

間違いなくワインにも合います!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac