« タコとブロッコリーのアーリオ・オーリオ | メイン | アラの出汁で玄米アルデンテ雑炊 »

豆乳を使ったブロッコリーのベジカリー

20061208c-tounyuuburokkoryveg.jpg


 ココナッツミルクの代わりに豆乳を使ってカレーを作ってみました。安かったブロッコリーをメインに、茄子、ジャガイモ、玉ねぎを使ったベジタブルカレーです。スパイスは、甘みのあるフェンネルシードを入れたのが特長です。仕上げに豆乳を入れましたが、よく考えたら入れなくてもいいかもしれません。


<材料>
 ブロッコリー、豆乳、茄子、玉ねぎ、ジャガイモ、青唐辛子、トマト缶、
 にんにく、生姜、コリアンダー、塩

<スパイス>
 フェンネルシード、シナモン、クミン、カルダモン、ターメリック、
 レッドチリパウダー、ナツメグ、フェネグリーク、クローブ



<作り方>
 1)サラダ油にフェンネルシードとシナモンを入れて香りを出すように
  炒めます。

 2)香りが出てきたらみじん切りにした玉ねぎを入れてじっくり炒めます。

 3)玉ねぎが色づいてきたらにんにくと生姜の擦り下ろしを加えて軽く
  炒めます。更に、青唐辛子、コリアンダーの根をみじん切りにして加えて
  炒めます。

 4)予めほぐしておいたホールトマトを加えて炒めます。

 5)フツフツと沸くようになったら弱火にして、残りのスパイスを入れてよく
  混ぜます。いい香りが立ってきます。

 6)水を1カップ程入れて少し煮込みます。

 7)別の鍋で同時並行で、ブロッコリー、ジャガイモを下茹でしておきます。
  ジャガイモは少し芯の残る位にしておきます。下茹でしたら水気を切って
  おきます。

 8)茄子は、水に浸して灰汁抜きをしておきます。

 9)ジャガイモ、茄子の順に別のフライパンで炒めて、最後にブロッコリーと
  一緒に6の鍋に加えます。

 10)豆乳を静かに加えて弱火で加熱します。

 11)塩で味つけしてコリアンダーを添えたら完成です。

 超我流です。スパイスはあるものでいいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさん、カレーのお好きなのがよく分かります。(笑)私も大好きです。
ばぶおさんのカレーは本格インドカレーですね。スパイスを見てびっくり。全部入っていますもん!
明後日は、Falafelを作ってみようと思っています。この前作ったらとても美味しく出来ましたから。娘が週末帰ってくるので、冷凍にしておいてって。

ブロッコリー入れるのは 出来上がり近い時期に入れるの 何回も温め直しとかしたら グチョグチョにならん? 1回ごとに入れるとか・・・?

chiblitsさん!

カレー大好きです!(^^)
スパイスはもう少し、素材に合ったものを選ぶべきかなとも思います。
ファラフェルもいいですね~。
私は揚げ物を作れないので、chiblitsさんのファラフェルを拝見して楽しみます(^^)

mikiさん!

私は今回歯ざわりを少し残したかったので、ブロッコリーは出来上がりに近い段階で入れました。そして、そこから少しだけ煮込んで味を入れます。
インドスタイルのカレーを作る際は、1人前しか作らないことが大半なんですよ。その方がスパイスの香りが飛ばないんです。日本式のカレーは多めに作って、味が変わっていくのを楽しみます。それもまた美味しい(^^)

こんばんは。ちょっとご無沙汰してしまいました。
ばぶおさん、やはり本格的なカレーを作ってますね~。
カレー大好きな私には堪らない画像ですよぉ。
真似して作りたいですが、スパイスが全然ないので諦めます(涙)
うぅ~ん、でも美味しそう。週末美味しいカレーを食べに行っちゃおうかな。

まるちさん!

こんにちは!
スパイスはスーパーで手に入る3〜4つでも十分美味しくできますよ。お薦めは、ターメリック、レッドチリパウダー、クミン、カルダモンあたり、それかガラムマサラでもいいと思いますよ。ローリエやシナモンスティックがあればなお良しです。スパイスを使ったカレーというと難しい感じがしますが、意外と簡単ですからトライしてみて下さい!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac