« 臭い取りステンレスソープ | メイン | 1世紀お疲れ様そして遅い初雪 »

一筋縄うどんでぶっかけ朝うどん

20061130n-hitosujinawaudon.jpg


 こんなうどんを友人からもらいました。一筋縄という名前なのに、吉野寒曝葛入りで魚沼産のこしひかりが入っている米うどんでノンオイル!それでもって、作るのは創作手延師六代目山下勝山さん。全然一筋縄じゃいかないじゃん!!どっちの料理ショーの特選素材で素麺が紹介されたようですね。
 非常に滑らかですが、しっかりとコシがあるうどんでした。茹でてから火を止めて蒸すという調理方法でした。薬味をたっぷりと入れて、生醤油で食べました。ぶっかけって言ってもいいのでしょうか!?


20061130n-yakumirichudon.jpg
ぶっかけ


<薬味>
 大根おろし、みょうが、長ねぎ、青紫蘇、生姜、鰹節


<ネットで買える一筋縄シリーズ>
 一筋縄 うどんセット

 一筋縄 手延べ素麺



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

これは、水洗いして食べるの?
それとも、水切りして温かいまま?
私的には水洗いして、再び締まったのをツルツル食べたいけど、この時期はあったかい方がいいかなあ。
薬味の全てがナイスです!

立派なぶっかけです♪
米が入ったうどん…食べた事ないですねぇ~。
この前、ソバ入りパスタは食べましたが…

おいしそーぅ でもどちらかと言えば夏に食べたいね!!
うちは冷たいうどんに天かす入れるよ

わたすは生卵の黄身とネギをのせて
出汁醤油で食べたいざます~♪(^0^)∥←箸

ウーム。。
葛入りでしかも米が原料の「うどん」?
めずらしいですね。
小麦は入っていないんでしょうか。
でも食感も良さそうだし、食べてみたいです!

米入りうどん・・・初めて見た!
薬味たっぷり、美味しそう~♪
食感もやはり違うのかな?乾燥麺でおいしいとおもううどんをあまり食べたことが無いので・・・でもテレビで紹介されてたら、なかなか手に入らなかったりするのかな??

↓の記事にコメントし損ねたんですが、クラムボン私も好きです♪ライブいきたい~。

kotubutubu123さん!

返事が遅くなりましてすみませんでした。
これは水洗いして食べました。
お腹冷えそうですよね。
でも麺が味わえるのかな!?と思いました。
そうでしょ!薬味がナイスでしょう!!

きしろさん!

返事が遅くなりましてすみませんでした。
ぶっかけでいいんですね。良かった。
米入りうどんやそば入りパスタ。何でもありの時代ですね!美味しければいいですけど!!

mikiさん!

返事が遅くなりましてすみませんでした。
確かに夏の方が美味しいですね。
天かす入りの冷やしたぬきは、私の立ち食い蕎麦の夏の定番です!

ヨーコさん!

返事が遅くなりすみませんですた。
釜玉うどんなイメージでしょうか!?
箸まで用意しちゃって〜

黒砂糖さん!

返事が遅くなりすみませんでした。
このうどん主原料は小麦です。記載していませんでしたね。
なかなか滑らかなうどんでした。見つけたらお試し下さい!

さぁなさん!

返事が遅れましてすみませんでした。
米入りうどんって珍しいですよね。
乾麺のうどんよりやはり生が美味しいですよね。
実際、最近は冷凍ばかり食べてますけどね。

おっクラムボンファンですか!来年はライブに行きますよ〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac